FC2ブログ

「ゴールも人それぞれ」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

昨日の記事への皆様の深い洞察のコメントを見ながら、

『ああ~~。そうかぁ~~~』とか『は~~なるほど~~』とか
うんうんとかすんすんとか、ははぁほほぉとか言いながら 読み返してました。


それはのちほど。


さて

もう

昨日の夜はひどかった、寝れなかった。


入眠が・・・特に次の日仕事ある日(平日ほとんどね) 寝れない。


ここでカミングアウト~。 昨日はおかんと一緒に寝た~。


どうしても寝れない日は隣に誰かいると安心するんだよー(;o;))

だけど、昨日はそれでも寝れなくて~。結局2時?3時くらいにどうにか寝付いたのかな。

そいで、朝は、ばりばり寝ぼけてて眠くて起きられなかったの~。


今元気だから、いいけど、本当に苦しかった。。

起きる前後 悪夢にうなされててね。
なんか、過去の出来事ともし起きたら嫌な出来事がすごい現実的に
組み合わさった夢でね・・・
『●●のお金返していただかないと困るんですけど』
ってすごい神妙な顔した女の人に言われたんだよ・・・。

現実に、思い当たる節はないのに(^^;)

それで一生懸命私を起こそうとするおかんに対して、半分起きてて半分寝てて

『なんか今2つ問題が起きててそれを1つにしないといけないから起きれないんだ・・』
みたいな意味不明な事を口走り、

言ってる最中に自分でも『?』となってきて、いやいや。今、朝だよ。 起きてよ。仕事だよ。ってなって、
どうにかギリ間に合うバスに乗れた。


そんな感じ(--;)

結構な朝だった。 なんかね~、
もうすっかり妄想の症状ないはずなんだけど、悪夢みてるときとか、
それを引きずってる寝起きのときってちょっと、
妄想症状ひどかったときのこと思い出す感覚。
昔とーしつ仲間も同じような事言ってたな~。

幸いだったのはバスの中ではしっかり目が覚めてね、
スマホで詩なんか書いてましたわ。へへへ。
たまに書きます。(・v・)気ままに。
川沿いの桜がきれいだったなぁ。



さてと、そして、昨日の記事にはコメント沢山ありがとうございまする。

ちょっと走り気味で書いてた『だってあたしスタートが違うもん!』の一言だったけど、

コメント色々頂いてさらに思ったのは、良く考えたら

『ゴールも人それぞれ』ってことだ。

そもそもゴールなんて概念もなく、ただ生きるってスタンスもあるだろうし、もっともっといろんな考え方や捉え方あるのだろうね!!

だから、なんかちょいと恥ずかしいありゃまちゃん(・v・)



就労が目標の人にとってはこれでも私は先人だから なんて言っちゃって恥ずかしいありゃまちゃん
あ、もちろん、私みたいな 生活を目標にしてくれる人とかヒントにしてくれる人がいたら嬉しいや。

ほいだけど、それ以上に

それぞれに合った自分はこれだな!っていうのが、見つかるのがいいのだな。 って思った。
就労を目標にするもよし。体調と折り合いつけながら、今を楽しむもよし。障害年金について調べてみるもよし。

自分に合うのを見つけるための材料程度にこのブログを見るもありがたいし、反面教師にしてもいいし笑。

いや、反面教師ですよねほんと( ̄▽ ̄)←思い当たる節が多すぎたらしい



んま、そんな私仕事が続いてる理由。 一筋縄ではいかないのでいろんな理由があるけど何個かあげてみる。

・周りの人にとめられたから。
・やめる勇気がなかったから。
・マジでやばいしんどい時に1週間休ませていただけたから。
・そのあと就労移行支援のヒトや職場のヒトと十分にお話させていただけたから。
・単に転職先が決まらなかったから(笑)←4回ぐらい面接受けたけど全滅
・無理はしなかったから


ざっとこんな感じ。 話せる人に少しずつ話していったのはよかったかも。

何より、転職先が決まらなかった事も今思えばかなりラッキーだよ(^^;)
転職していい環境なのか続くかも分からないのに。。(^^;)

んま、転職してたら、その先もまたいろんな道があったかもしれないけど。


今転職しようか迷ってる人いたら、それが『しんどいから』っていう理由だったら、

ダメでもともと、辞める気で、
その前に『どうしてもしんどいので少しお休みいただけませんか?』
と相談してみるのはありかもしれない。
どうせ辞めるのなら・・最後悪あがきしてみてさ、
それが案外体調について詳しく話すきっかけになったり(私はそうだった) 

はたまた、全然取り合ってもらえない可能性だってあるけど、それならそれで
『やっぱりここでは続けられない』っていう勉強になるしさ。

いかがだろうか(・v・)

あ、でも。結局は、自分のやりたいようにやってみなされ。ケーセラーセラーだよ(^^)

でも、周りの人のいう事も メリットデメリット書き出したりしながら冷静に 分析するのも大事。

私、仕事辞めたかったときは『うるさぁい!(;Д;)
しんどいんだ!!もうやめてやる!!』ぐらいは思ってたけど^^;


今思えば、やっぱり、自分をよく知ってる人や見てくれてる人の言葉は、ごもっともだったなって思うからね。

ぜひぜひ。大切な人のいう事は、耳を傾けるだけでも。ぜひぜひ。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
本日仕事帰り、図書館にて『漁港の肉子ちゃん』読了→読みながら号泣→余韻にひたる→公園の夜桜眺めて帰る。という素晴らしい締め方でした。西加奈子さんのハートが・・すごい。読んだ本の中で1番好きと言ってもいいかもしらん。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。スタートが違えば、ゴールも違いますよね。私の転職は、個人的には、結構楽チンでした。ほとんどがハローワークをクローズで利用したものです。履歴書の職歴欄に書く会社名は、最初と最後の2社だけです。特に入社試験も無く、身元保証人もいらなかったですね。大学を卒業して2年後に発病して入院。退院して、正社員してたら、再発して、また入院でした。退院したら27歳でした。心身共に健康な人が職を転々とするのは、ダメと言う方々が多いと思います。私の場合は、大きなハンディを持っていましたから、致し方無かったと思います。

No title

ピアスさんこんばんは^^

なるほどですねぇ。
30社と最初聞いたときに『相当大変だったんじゃ・・』って思いそうになって、『あ、でもそれすらありゃまの勘違いかな』と、思って、きいてみようって思って聞いてみました(・v・)

ピアスさんの歴史をきけて嬉しいです。

再発を経験されたのですね。懸命に乗り越えられたのですね。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR