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#胸張っていいよ

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

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------------------------------きりとり----------------------------------

上がり、下がりがやはりあります。


差も結構大きいけれど、今日は下がりtimeが少なかった(・・)b



この前主治医の先生に聞かれたんです。



「落ち込む時は、考えこんで落ち込んでいますか?何もなくてふと落ち込みますか?」と。



とっさに聞かれてちょっと悩んだけれど、、

考えこんでると思う。


色んな思考がわりぃほうにぶわーなるから。


それを言ったら、



そしたら、「抗鬱剤を出す事はできるんだけど、効き目があまり感じられないかもしれないです」と、

言われました。


「そうか、、。」と思いました。


気合で治せと、言われているような気持ちになりちょっと辛かったですが、
信頼している先生ですし、先生の経験からおっしゃっているのだろうなと。


そして、抗鬱剤は効きにくいかもしれないけれど、

かといって
もちろん気合で治せでもないと思ったのです。


認知行動療法がここでも出てきます。

「あ、今落ち込んでいるなぁ。自分。 」って。


気付くことからはじまる。



今日はそれを意識してみました。



落ち込んでいる自分に客観的に気付いて、できるだけ思考が暴走しないように、

ちょっとだけ、「休もうね」と声をかけるように自制します。



(twitterに『休もうね』と語りかけてくれるアカウントの方がいらっしゃるのですが、
とってもありがたいです)


休もうね、いましんどいんだね。


ちょっと気を逸らそう。



その時はお風呂に入っていたので、お湯のチャプチャプ音をひたすら聞いて、

ぼーっとしてみました。



案外良かった。効いた。


気持ちが走ると、本当に風を起こしそうなくらいスピードが上がって、

そのうち竜巻にでもなるんじゃないかってとこまでエネルギー使って疲れてしまいますが、


まずは、しんどい自分に気付く事はとっても大事な事だなぁと。。



看護師さんと話した時に、

仕事の話をしていたら、延々しんどくなってしまいそうで、涙なみだになりそうだったんですが、

看護師さんの提案でちょっと、トランプ、してみたんです( ̄▽ ̄)



トランプ!!十年ぐらい触ってないぐらいの気持ちで(ほんとそうかも)
やったら、ちょっとの時間でしたが、ババ抜きをして、とても心がほっこりしました。


看護師さんすげーって思いました。




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なんか、今日は敬語多めで書いたから、変な感じだな^^; いつもそんな意識してないけれど(^・^;)!

発症して間もない時、叔父がくれたボクシングセット、、本当にとっても良かった。
おかんが受けるやつ持って私が、グローブはめて、きゃっきゃっ言いながら遊んでたら…
鉄のような心に笑顔が戻ったし、おかんとの距離が近くなったもん。

改めて謙虚に生きなおしたい。 
twitterで統合失調症の自分についてずっと戦ってきてこれかい って表現したけど、
ずっと助けられてきて、 ここだ。ここが私の現在地だ。

#胸張っていいよ。
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comment

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No title

こんばんは。貴女に問題は、有りませんよ。病気に問題があるのです。何とか、病状に対応していきましょうね。早め早めに休んだり、寝てみましょう。

No title

どうもー!!

病は気から。

何晩たっても、よくならないなら、

もののふには、無理。


早く、よくなーれ。

認知行動療法

認知行動療法も一つの方法だと思います。
いい方向に進むことを祈っています。

Re: No title

ピアスさんおはようございます^^

急がばまわれですね(・v・)☆

何とか、対応していきたいですな。ありがとうございます。

Re: No title

もののふさんどうもです(・ω・)

病は気から~♪

何晩経ってもよくならなくても、

少しの変化を喜びたいです(´;、;`)


ブイブイ。

Re: 認知行動療法

jumpさんおはようさんです!

夕方の疲れが溜まる時間帯にしんどさがすごい極端に出るなぁ~って思いました。

逆にその時間をやり過ごせばなんとかなるかもという兆しが(・。・)

自分の思考の癖、途中で止める習慣づけ、をしていきたいです^^

快方へ祈って下さりありがとうございます。
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osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
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