FC2ブログ

「おすすめ本・ドラマ」

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

さて、昨日は、仕事納めでした。

帰りにコンビニで缶ビール買って、納会しました。

天国にいる大尊敬の師匠と、ゆっくり飲みました。

安心して、『よくがんばったぁ・・・』って言いながら、泣けてきました。

それでも、いい一年だったな。


さてさて、前回も次回予告しましたが、、、

今回は私がテレビっ子という話(え)


そう、わたくしテレビっ子なんです。

特に好きなのはドラマと音楽番組。あ、映画も結構好き。一人で見に行くよ~。

だいたい、テレビばっか見てると人間が腐るといわれるけど(笑)
まぁ確かに体動かさずになんの努力もしないからね・・^^; 

それでも、ありゃまは、精神衛生上は、テレビで、安定をはかってるから、いいのだ(`8´●)


それに、尊敬とか、感動とかって、プライスレスな最高の宝物で、原動力だから。


日々生きていく中で、モチベーションが大事だと思う。

やる気。元気の持続。

でもぽっきり折れちゃうときあるじゃないか。


そんな時に、誰かを尊敬したり、
何かに感動したら、またがんばろうって思えるでしょ。


それが続いたら、難しいと思ってたことができるようになったり、
思い焦がれた夢に手が届くんじゃないかな。


2014年。 私に 大きな影響を及ぼしたのは、朝ドラ『花子とアン』

田舎生まれの花子が、『学び』に出会っていろんな可能性を切り開くストーリー。


私は、18歳の時に統合失調症になった。

そして、それまで 頑張りすぎくらい頑張っていた勉強ができなくなった。

それと、それま中高で覚えてた事も、分からなくなってしまった。

だから、高校は進学校に行ってたんだけど、そこに通っていたとは思えない頭の悪さなんだな(^^;)

それは、口でいうより結構つらい事実です。その後は、勉強嫌いがはなはだしくなったし・・


このドラマでは、また『学ぶ』事の楽しさを教えてくれた。

学ぶっていうか、特に影響を受けたのは『読書』

私、勉強が嫌いなもんだから、活字離れも進んでたんだけど、

ドラマの中で花子があまりに楽しそうに本を読んでるもんだから、感化されちゃって、、笑

難しい話はいいから、読みたいって思ったもの読んでみることにしました。


そしたら、はまっちゃって(^=^)楽しい!



相変わらず、地理、歴史や、現代社会とか ひどく

 ひどく!!(笑)弱いけど、


それでも読書の楽しさを教えれくれた花子には、感謝しきれない(^-^)


何個か、読んだ本を紹介しようかな。人の人生の話が聞けるような本が好きかな。

今日は7冊紹介する(^-^)

①ビリギャル (学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応へ合格した話)


これはね、内容はタイトルの通りなんだけど、ギャルがただ勉強した話じゃないんだ。葛藤を繰り返しながら、心の成長もしながら、未来に向かっていく話。この前映画も見たんだけど主人公さやかちゃんの優しさに涙がとまらん・・・(;▽;)ありゃまはまると涙腺崩壊する、笑  映画もいいけど、本のほうが筆者とさやかちゃんの真髄に触れられるから、おすすめ。

②夢をかなえるゾウシリーズ


これは、違う話が3シリーズある。ゾウの神様ガネーシャが、夢をかなえるための教えをとくありがたい話。。ではなくて、超くだらないジョークばかりで笑える話。だけどすごくあったかいんだなぁ。読まないとわからないかも。職場の人に紹介したらすごくはまってたな。1巻から読むと、2巻も3巻もくすっと笑える素敵な特典あり。3巻は泣いたなぁ。(泣き虫)

③マンガで分かる統合失調症

これは、このブログを読んでる方には特におすすめ!漫画なんだけど、統合失調症についてものすごく分かりやすく書いてあるとても秀逸な本。ありゃまは、自分の症状を人に伝えるのが苦手だけど、この漫画のおかげでかなり助けられてる。
親友に貸した時に、1冊まるまる熱心に読んでくれた時はうれしかったなぁ、、、な1冊。

④空想教室


この本は、小さな工場でロケットの部品を作った社長さんのお話。日経ウーマンにおすすめって書いてあって最近読んだ本。
小さな勇気ややる気、『できないだろう』っていう思い込みを無視して夢をかなえていく手引き。とてもやる気が出る本。

⑤昨夜のカレー、明日のパン


こちらは、ほっこり系の小説。どことなく人間臭さが出てて、だけどあったか~いストーリーが、心まで温めてくれる1冊。
色々あるけど、楽しい。そんな人生っていいよねって語りかけてくるようなお話です。

⑥星野源 雑談集
これは・・・ある意味問題作。笑 逃げ恥ですっかり人気者になった星野源の文筆家としての才能(?)もうかがえる一冊。
うん、読んだら分かるけど紹介した中で1番くだらないかもしれない。。笑 星野源のルーツや人柄が分かる愉快な本。
『くだらないの中に』って曲も出してるぐらいで、日常を大切にする星野源の観点はとても好き。

⑦相方は、統合失調症
こちらは、NHKのバリバラという番組でよく見る松本ハウスのキックさんが書いた本。バリバラ面白いからおすすめ。たまに統合失調症の話もとりあげられますよ!
キックさんたちがどんな日々を過ごしてきたか、加賀谷さんの統合失調症の経過、復帰までが、書かれています。
じんわりくるドラマチックな実話。でも本人たちは今でも、仕事の先行き、芸人としての未来を模索しているとのこと。
そこがよけいに熱いよね。ありゃまの憧れの二人でもあります。

ざっと、7冊挙げたけど、

まだまだ紹介したい本あるんでまた機会があれば(^-^)ありゃま、漫画も好きなので、よかったら漫画のおすすめも紹介しますよ☆



時に(しょっちゅう)ふてくされても・・(笑)

 感謝しながら、愉快に生きていこう。


道は拓ける。


このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村






----------------------------------------------------------------------------------------------

☆今日の ほ そ く☆

ありゃま、社会系の馬鹿をなおしたいです。池上さんの本読んだりしてるけど、、ほかにもおすすめ書籍、勉強方法あったら教えてください。(切実)

日本史の漫画買って読もうとしたら言葉が難しい・・・(;▽;)統帥権って何、人もたくさん出てくるし!!(おバカを露呈中)





スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR