FC2ブログ

「親戚とのランチへ臨む」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんこんばん。

今日もお疲れ様です。お茶でもどーぞ。


昨日まで、気持ちが果てしなくダークに近いグレーゾーンでしたが、
ま、そのうちよくなるわなと 気を緩めたところ、案外早くその時が来たようです。よかよか。


ちょっと気持ちが小走りになってたのかな(・v・)


あれだけ待ち望んだ春を目の前にして


『やべぇ。春が来ちゃう・・・』




と、びくびくしてました。

なんか、昨日まで気持ちが閉ざされてたもんだから、 
気温も低くて、外も暗いぐらいが安心できてたんだ(^^;)



今日は、これまたお休みでした。そのかわり土曜日しーごと。

今日は、お年を召した親戚が、お久しぶりぶりに我が家へ遊びに来て、一緒にランチもしたである。


ちょっと最近朝がめっぽう弱くて、眠さとだるさで、モチベーションが危ぶまれたんだけどね。

あ、えとね。もちろん楽しみではあったんだけど、親戚と会うのちょっとだけドキドキするのね。

うーんなんていうんだろう。 やはり、気遣いは、するじゃない?

大切な人だからこそ気を遣いたくなるし、だけど、トーシツだから、ずっと気を張ると疲れちゃうわけだ。


だから、今日も無事 おもてなしできるか不安で、ちょっと緊張してた。


待ち合わせ場所には早めに着いた。


待ち合わせまで20~30分あって、微妙な時間についちまったなと思った。

その建物のロビーで待っておくこともできたんだけど、なんかもう少しゆっくり気を緩めたくて、
20~30分のために飲み物頼んで、カフェに入るのもどうかと思ったんだけど・・

『290円で落ち着いた気持ちになれるなら安いもんじゃい』

って思って、ドトールへGO。



結果オーライ。




fc2blog_20170330184922138.jpg

ドトールのココアうまい。あまい。


すーっと落ち着いて、緊張も不安もちょっとほどけて、ぬくぬく待てた(^ω^)




そして、親戚と合流して歓談歓談(・v・)♪



なんかね~~~~~。楽しかった。



おじいちゃんとおばあちゃんとおばさん。(ちょっと遠い親戚だけど、おかんが仲良し)


おじいちゃんとおばあちゃんの昔の話、今の話。沢山聞いた。



おじいちゃんは、老齢になるよりも、若いころの方が病気がちだったらしい。

おばあちゃんは、そのころ気が気でなくて、おじいちゃんが働けなくなる事も覚悟して、
自分がこの家を背負っていかなくちゃってことまで思っていたらしいのだ。

そりゃぁ、そのころの事を思い出すといまだに涙が出そうなもんよと笑って話したおばあちゃん。

なんかね~。私と生きてきた時代も、環境も、何より心意気が違ってさ、『強いな~この人たち』ってすごい憧れた。



軟弱な私は、今の現実を『こんなもん』なんて、思ってる。

私が直面してる『こんなもん』な現実も、『こんなもん』な現代も、

じいちゃんばぁちゃんが苦労して、積み上げて、受け継いで、やっとの思いで紡がれたモンなんだよな~(..)


前だけ見てたわ。




『僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる』 と、高村光太郎の有名な一節。

今日はこれが特にしっくりくる。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。完璧に出来る人は、居ないと思います。何事も、ほどほどにやりましょう。出来れば、私の趣味は、生きる事です。と言いたいですね。素敵な彼と、赤い糸で結ばれていますから、出合いを大切にして下さいませ。命のバトンタッチをしましょうね。

結婚は憧れるね。
ありゃまさんはしたことあるんだね(^^)
また諦めないで素敵な人を探そう。
運命の人かぁ。
石原さとみがいうんだから、きっといるよ。

さくら!

桜の写真、いいですね。
こちら、茨城はあと少し開花までかかりそうです。
保育所にあるあんずの花は満開で、一瞬桜がもう咲いている?なんて思うほどですけれどもね。

素敵な出会いを待ちながら、素敵な自分になれるように、体力、知力、精神力を養いましょう^^
私は心の栄養に、昨日ホームセンターでラベンダーの苗と、黄色い花(最近の新商品で聞いたこともない名前。。)のポットを買ってきました。
後でプランターに定植しようと思います^^

そうそう、子供たちは春休み中ですね。
社会人になってしまうと、学生時代の長期休みがうらやましく感じられますよね。
母としては子供がずっとうちにいるので、多少疲弊しますが、でも一緒に居られて楽しいですよ♪

No title

ピアスさんこんばんは(^^*)

そうそう。ありゃまは、まさに『できないのに完璧主義』だった。
それはかなり息苦しかったですねぇ。

うまくやりくりしてる人ほど『ほどほど』の加減が上手なのでしょうね(^v^)

趣味が生きる事ってのも肩肘はらずに、的を得たいい心意気だなぁ~。

一期一会ですもんね。大切にしなくちゃ。

No title

もなちゃん

そうなんだよ~。すごく楽しかったけど、ハードな日々でもあって、
結局今があるんだけどね(^^)

『石原さとみがいうんだから、きっといるよ』(笑)

なんだろうね、私たちの世代の絶大なる石原さとみへの信頼感。笑

でも、さとみちゃんほんと綺麗よね~。英語も話せるし、屈託ないし。

ふとしたときにさ、出会ってさ、『あ、このひとだ!』とか、思えたら幸せだよね(この手の妄想は得意)

No title

そうなんですよ~。日当たりがいい場所だと、もっと咲いてて。

おおおお(・v・)!ってなりました。^^v

ようこさんは、お花がとても好きなのですね(^^*)
いいなぁ。女性らしいなぁ。知性もあるなぁ。。

私は、びっくりされるほど花の名を知りません(・0・;)
せっかくようこさんが教えて下さるので、絵が浮かばない花はどんどん
ググってみますね!

恥ずかしながら・・・あんずの花を初めて見ました。
綺麗!かわいい!ほんと、さくらみたいなんですね。でもまるっとしててほんとかわいいなぁ(^^)☆

お子さんとも一緒にいれる時間があってよいですねv
一緒に過ごせて楽しいです。ってコメントにすごく母性を感じました。
ようこさんの愛情や人柄が伝わってきます。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR