FC2ブログ

「生きる言い訳」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

だいたい都合が悪くなるというじゃないか。

『だって、○○ちゃんもやってたもん』

『みんながそう言うから』

『おいしそうだったんだもん』
ってさ。


言い訳するじゃないか
(3行目意味深やな。笑)


そのくせ、なぜか『生きること』になると

『生きる意味が分からない』だの

『生きてる意味がなくなった』だの。


私の今日の1日。


今日はお仕事お休みの日。


朝は、お友達とボランティア参加して、

昼は、なぜか仲のいいおかんのママ友とランチして
(ちなみに私の友達の母ではなく、兄の友達のママ友)

お茶して、

まだ時間と元気があったから

漫喫に行った。(初めて!!!)

3時間パックで、漫画どっさり持ち込んだけど、

居心地・・・・わるっっ。(笑)

残念なことに私には合わなかった。

女性専用ブースに行ったんだけどね、ひろ~~~いスペースに私ともう一人しかいなくて、

ひとけがないし、薄暗いし、なんか心臓バクバクしたまんま、少女マンガ読みあさってた。



・・・結果たいした気晴らしにならず。(きょうは会社休みますは、なかなかいい結末だった)


いら。 いらいら。 いらいらいら。しながら、ムズムズしてた。


だけど、空は晴れてるし、 5時過ぎというのに、日も長くなったもんだ。


こんなときは、
疲れてるときは、
すぐにバス乗った方がいいかな?
でも歩いて帰ったらそっちの方が気晴らしになるかな??


最近いちいちひとつひとつの行動選択を
どっちがベターか天秤にかけようとする悪いクセがある。


そんなんだから、 ベターじゃなかったら『ああしとけばよかったかも』と、悪態つきやすくなる~。

そういう自分もめんどくせ~とか思いながら、更にイライラして、


でもま、『せっかく天気がいい』ってのをきっかけに少し歩いてみた。






・・・・気が晴れた。




不思議だ。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

もののふです。

おっつでーす。

真面目に思ったこと。
生きることって、すごく大変な事ですよね。
両親が亡くなった後、自分だけで生活できるかとか、
ちゃんと、老後の準備をして、老後を迎えることができるかとか、
悩みは、尽きませんよね。

でもさ、カウンセラーさんもよく言うけど、
未来のことは、誰にも分からないし、何が起きても不思議ではない。
そんな未来のことを心配するのは、何かが起きてからでいいそう。

でも、そう言いつつも、考えちゃうんだよなあ。未来について。
でもさ、この年になって気付くのは、
あることをすることが、楽しいか、楽しくないか、で判断すること。
わたくしは、もちろん、楽しい方を選択します。
未来のことを、悲観しすぎず、考えすぎず、
ほどほどに、現実を楽しんで、生きていきましょうよ。
大事なのは、「今」なんです。

なんてね。ブイブイ。

No title

こんばんは。初めまして。私は、統合失調症になり35年になります。生きる理由は、生まれて来たから。死んだら土に帰る。では、有りませんか。未来が少しでも良くなるように、今を大切に生きる。私は、そんな感じで生きています。

生きられることに感謝

生きる意味を私も追及した時期があります。
色んな人に生きる意味について問うて、改めて思ったことは、この世を去る時に(自分の人生にはこんな意味があったのか)と分かればいいということです。
あとは衝撃的だったある精神科ナースの言葉、「生きる意味?そんなこと考えたこともない。生まれたから、ただ生きているだけ。」と。
すごく淡々としたナースでしたが、こういう考え方の人もいるのか、と勉強になりました。
生きていくには「意味づけ」をしないと気が済まない人もいます。
私は生きていくのが申し訳なくて、何か自分を納得させる理由がないと、存在してはいけないような気がして、とても苦しかったです。

でも今現在はそこまでの息苦しさは感じておらず、日々やるべきことを自分のできる範囲でやり、子供たちと楽しく過ごせていることに、感謝しています。
私は20代の頃も、介護の仕事をしていましたが、今思い起こせばすごく冷たい人間だったと思います。
結婚して子供に恵まれ、何もできない赤ちゃんを育ててみて思ったのは、誰もが赤ちゃんの頃深い愛情を受け、育てられてきたから今がある、ということ。
お年寄りを大切にしなくては、という事が、頭で理解していても心からそう思って行動に移すことができるようになったのはごく最近です(汗)
この方も子供頃に多くの愛情を受けたから、ここまで生きてこられたのだな、と思うと、介護しながら自然と自分が温かな気持ちになれるようになったのです。
母になって看護師復帰してから感じられた、不思議な変化でした。

ありゃまさん、スマホ依存傾向ですか?
私もスマホにしたら絶対依存しそうなので、未だにガラケーですよ。
その代わりタブレットを家の中で使って楽しんだりはしていますよ。
しかしタブレットだと文字入力が苦手なので、結局は時間のある時だけ古いパソコンを立ち上げて、メールに返信したりブログ書いてます(笑)
便利な面もありますが、人と話しているときはケータイを観ないとか、仕事中はマナーモードでしまい込んでおくとか、マナーには気を付けないとですね。

No title

もののふさんこんばん。

おっつです!

ふむふむ。確かに。

心配をいくら増やした所で、なにも変わらないですもんね~。
そこに対する具体的な備えをすることでも不安は減るかもしれないけれど、悩みや不安てスイッチ入れたらよどみなく出てくるからな~ありゃまの場合は(^^;)

人生楽しい方に。ね。 乗った。

迷ったら楽しい方にコロンコロン。ゴロンゴロン(^-^)♪
転がってるうちに人間が丸くなっていくのかね。

コメントすっごい嬉しいです。ブイブイ。

No title

ピアスさん

こんばんは!そして初めましてm(__)mとてもありがたい。

統合失調症になり35年ですか。先輩ですね。
私もいつか、とーしつになってからの年数の方が長くなるんだな。
その時もっとうまく付き合えてたらいいです^^

生きる理由は、『生まれてきたから』。

(・□・))))

考えもしなかったそんなシンプルな答え。

自分だけの世界では見つけられない視点でとても新鮮です。

なるほどなぁ。

コメントほんとありがとうございます。嬉しい。。

No title

ようこさんこんばんは。

色々気持ちを込めて書いたブログに、
気持ちのこもったコメントをいただけることが、
本当に嬉しい限りです。

ようこさんの、心境の変化や、
『生まれたから生きてるだけ』とおっしゃったナースの方の事、とても興味深いです。

確かに、私は、あれこれ意味づけや理由づけをしようとする癖があるのかもしれません(--;)それで救われる時もあるんだろうけど、
追求しすぎて苦しい時もありますねぇ。
そんなときに『ただ生きてるだけ』っていうのは、潔いですね。
なんかかっこいいなぁ(☆☆)

10代の時、10代は10代でありゃまはくよくよしてました。
それなりに本気で悩んで過ごした時代だから後悔はしていないけど、
あそこまで肩の力入れなくてもよかったんだなと今思います。
30代、40代と年を重ねていくごとに考えることの広さや深さも増していってほしいなぁ。そしたらきっと今の悩みも活きてくるし、今の悩みがこれまたそこまで肩の力入れなくてよかったことなのだと気づけるかもですな。

スマホ依存は、はい(--;)気を付けます。
マナーは、ルールと違って、自分で気を付ける事ですものね。
意識づけていかないと。スマホばっかり見て目の前の素敵な笑顔を見逃すことのないように。とな(・v・)

長くなりすみません。
コメントありがとうございます。あったかいなぁ。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR