FC2ブログ

「夢物語に息を吹き込む」

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪


今宵もブログの時間がやってまいりました。

ありゃまがなぜありゃまかと申しますと…。

何かとドジをしたときに『ありゃま!』っていう 響きが好きだからです(^-^)

人間だもの、ドジしてなんぼ。失敗してなんぼでございます。


私には、夢があります。

近年ありゃまはこの夢をずっと偉そうに語っているのになかなか手が伸びません。

でも本当にかなえたい夢があるんです。



私は、本が書きたいです。

私は、もっともっと書く人になってもっともっといろんな人に出会いたいです。



だけど、私は、すぐ疲れます。すぐ泣きます。そしてすぐ休みます。。(--;)

 そして愛しい仲間たちに励まされてしばらくするとまた動き出します。


2016年。激動でした。
私は、結婚し、離婚しました。仕事ではハードルの高い目標を言い渡されてパニックになりました。


それで、この大切な夢まで。失いかけてしまったのです。

私。宣言します。



どんな不格好なできでもいい!!!!!!


とりあえず、原稿を完成させます。


そしていろんな人に見てもらおう。

最初から完璧な原稿を書こうとして、ありゃまは何度も何度も書き直して企画だおれしてました。



今度は、、失敗から進もう。


私は1年前にも『夢物語に息を吹き込む』というタイトルのブログを書きました。



この作業はとても大切だという事を改めて声を大にして言いたい。


統合失調症になって、現在まで。


まず統合失調症になって、沢山の事ができなくなりました。


本を読むこと、
スーパーで買い物するときに一人でレジに行くこと、
バスに乗ること、大人数でお話しすることなど。



だけど、今は本が読める、
買い物なんて日常茶飯事、
バスは毎日乗ってる。
大人数は相変わらず苦手だけど、自分の体調に合わせてたまにならそういう場所にもいける。



つまり、できない⇒できる に変えることが沢山できたわけです。


なぜか。



その理由こそ『夢物語に息を吹き込む』作業をあきらめなかったからです。


センター試験をあきらめたとき、入院を決めたとき、最初の就職後3日で辞めたとき、




沢山泣いて、もう底がないじゃないかというところまで落ち込み、呆然としました。


だけど、『なにか方法があるだろう』いや、『あってほしい』っていう願いだったのかな。

こういう時には便利な世の中です。調べたら、いろんな方法、本、支援機関などがヒットします。

落ち込む情報も沢山あったけど、
仲間の助言にも何度も助けられて、今があります。

今度は誰かの検索かなにかにヒットする情報になりたいです。

あきらめたくなる事は、沢山ある。なんだったら、毎日そうかもしれない。



あ、そういえばこの前までやってた逃げ恥はおもしろいドラマだったね。


そう。逃げてもいい。 

なんなら苦しくなったら、楽しいほうへ、夢や目標の形を変えていいんです(^-^)




ただ、小さな小さな希望や、勇気に向かっていけるのなら。。。。



どうか、気軽に、明日を見つけることあきらめないでほしいのだ。
(私も^^;)

あきらめないっていうと、
強い気持ちを持ち続けることと思っちゃいそうなんだけど、
そうではなくて、

弱いところも含めて抱きしめて、
ゆる~く、時にはほそ~くなが~く糸を紡ぐように生きるのも素敵じゃないかなっていう提案です。





たまには、絶望してもいいから、落ち込んでいいから、 


そのあとでまた会おう。


そんなことを、思っています。

寒い寒い冬の夜。

気持ちだけでも。。あたたかくね。


今日はここまで。



このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
短い文になってますが、激動の2016年だったんですね。
2017年は良い形での激動になれば良いですね(^o^)b

夢を持てる事、その夢に近づける事ってとても幸せな事だと思います。

Re: No title

こんばんは!ありがとうございます。
本当、2016年は激動でした!

精神的にこれでもかってぐらい やられて、一時はほんとピンチでした(--;)

2017年は、本当いい意味の激動にしたいですね。

でも、、2016年も戻りたくはないけど、終わるのは少し惜しいです。
本当に頑張った年だから。

踏み台にしていけるといいです(^-^)
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR