FC2ブログ

「迷ったら、大切に」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんは。
金曜日夜。

飲みに行くわけでもなく、
物思いにふけっております。


渡辺和子さんの特集をしていたね。
知ってる?

『置かれた場所で咲きなさい』っていう本。


大好きなんだよね~。

まぁ、つべこべいわず、おすすめなので、気になったら、、読みな!(きりっ)

心をまっすぐ見つめるきっかけになる本だから。




とかいいつつ、私は結構歪んでる(--;)

いかんいかんって思っていたところよ。



生き方って鏡だと思うの。

いい行いをすればいい行いがかえってくる?たわごと?

うーん。たわごとでもなくね?

と、思いますね。


頑張ってても報われないやりきれない時あるんだけど、


それでも、心の傾き次第で、明日が見え隠れするよ。



『もうちょっとやれるかな』って思える時、ちょっと強くなれる。
『今日はちょっと休もうかな』って思える時、ちょっと優しくなれる。


ヒトとの付き合い方、向き合い方も、鏡じゃなかろうか。

ずるばっかりしてると、ずるばっかりする人としか一緒にいられないよ。


私は、それは嫌だ。


はっきり分かった。



私が嫌なのは、それだ。




だけど、ずるしたい時もある。

ずるしないと、ヒトと同じ景色が見られないんじゃないかって、
背伸びしないと、ヒトと同じ幸せが感じられないんじゃないかって、

不安になって、

自分の気持ちは内ポケットの1番下に引っ込めて、

ただただうんうんって頷きたい時がある。


だけど。だけど。だけど。



あたしは、あたしだ。

ヒトと同じ景色見るために生きてない。

ヒトと同じ幸せ感じるために生きてない。

隣の芝は青い。確かに青い。


だけど、見てみなよ。


私の足元の芝も青い。

青いけど、違う青。




私にしか見られない景色があるんでしょ。

私にしか感じられない幸せがあるんでしょ。


しっかりせぇ!!!!




喝、だね。笑



しっかりする。

大切にする。

自分も。

周りも。

夢も。

今も。




そんな感じ(・v・)


今日は、TSUTAYA行った(・v・)♪


じゃじゃん



・ワンオク 人生×僕=
・サイサイ サイレントサイレン
・perfume COSMIC EXPLORER
・ラッド 人間開花
・高橋優 ベスト2009-2015 笑う約束




真面目な話を愉快にしたいな。




毎日、毎秒。 人生は選択の連続よ。

今日何着る?

なに食べる?

電車に乗る?それとも歩く?



小さな小さな選択が大きな運命を引き寄せる事もある。


そんな事を本気で思ってる










私はばかじゃない。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

やっぱりばかか、。。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

もののふです。

渡辺和子さんの本はいいね。2冊もってます。

ずるをする人間は嫌いだけど、優しく接するようにしているよ。
だって、ずるをしないと生きていけない、切羽詰まった人もいるからね。

人間、助け合いさ。
わたくしも、よく助けられてるしさ。

ラッドの棒人間て曲、考えさせられるわ―。

以上。ブイブイ。

いい行いが必ず、いい結果に繋がるわけじゃない。
それでも優しくありたいと思えるんですね。
私も同感です。
それでも余裕がないときついことを言ってしまったりします。

個人的に「あたしはあたしだ」という言葉が好きです。

比べて落ち込むときもやっぱりある。
そんなときに思い出そうと思います(^^)

No title

もののふさんこんばんは!

渡辺和子さんいいですよね。あ、面倒だからしようももってるってことかな?^^*

ずるをする人にも優しく接するようにしてるよ、とな。響きますね。
そうなんですよね。。それなりの理由がある人もいるんだよな(・p・)
私は、ついかかわらないようにしてしまうなぁ~。
適度な距離感保ちつつ愛情もって接することができたらなと思います。

確かに。

助けられてるしさ。とな。 それもまた、日々そこに気付けるもののふさん素敵ですね。

棒人間 聞いてみました。まだ歌詞とかまで真面目に聞いてないけど、またちゃんと聞いてみます。
ラッドの曲、声、いいですねb ブイブイ

No title

もなかちゃんこんばんは!

そうなんだよ(;▽;)意識はしても、余裕がない時は、
そうでない自分も顔を出すよね。

わ(^^)嬉しい。

私、結構(かなり)流されやすいんだけど、
ふと『あたしはあたし』って思える時に、いつもストンって軽くなったりするから、おすすめだよ(^^*)

あと、もなかちゃん、どっちでもいいのだけど、もなかちゃんもタメ口でも私はいいよ~!? いや、特に気を使ってなかったら、どっちでもいいんだけどね笑!! 

こんにちは^^

渡辺和子さんの本、聞いたことあるけど読んだことないっ!!
今度図書館で探してみようっと^^

最近読書から遠ざかっていたなー。
ちょっと身内の不幸がありまして、遠出していたもので、身も心もくたくたです。
置かれた場所で咲く、そんなことができる人生にしたいものです。
私は病気を受け入れてはいるけれど、やはりすぐに疲れてしまって、人並みに何事もやれない自分が悲しくなってしまうことがあります。

ありゃまさんの文章は、すごくテンポがいいですね。
サクッと読め、しかも共感できる部分がかなりあります♬
拍手機能、今頃気づいて、エールを送ってみましたよ。
ではではー

No title

ようこさんこんばんは!

渡辺和子さんの本は、私がすごいしんどかった時に読んだのですが、
言葉がストンと入ってきて、無意識に涙が出るような本でした。

ようこさんブログ拝見しました。お昼休憩に見たのでコメントつけられず。こちらで、お話ですみません。

とてもとーってもとーーーーっても大変でしたね。
褒め褒めです。本当に。

私は病気を受け入れてはいるけれど、やはりすぐに疲れてしまって、人並みに何事もやれない自分が悲しくなってしまうことがあります。

↑ 
すごく共感しました。

私も、ここ最近は調子がいいけれど、発症時の8年前と今、5年前と今、3年前と今 ましてや1,2年前と今 でもだいぶ違いがあって。

本当に今年に入ってまた、ぐぐっと元気になった感はありますが、
調子が悪い時、停滞しているときのしんどさは、痛いほど感じます・・。

特に調子があまりよくない状態が続くと『これ以上はよくならないのかな』ってぼんやり思って、疲れやすかったり、人並みに物事がこなせない自分にイライラしたり、すごく深く深く傷ついてしまったりします。

どうか、どうか心身お大事にしてくださいね(><)。
休める時にとにかく、躊躇せずとことん休む事が、私の場合はよかったので。(昨年の秋~冬あたりもそうでした)

そして、すごく嬉しいお言葉もありがとうございます(;;)
本当に励みになります。自分で何回読んでも主観でしかないので、
客観的に、しかもようこさんにそんな事を言われたら嬉しくて嬉しくて。

ありがとうございます。精進しますね。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR