FC2ブログ

変わってきた職場環境

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

OL。


って言葉が・・・結構・・・・・・スキ(笑)



なんかサラリーマンって、響きよりお洒落でかっこいいから(ごめんなさい)



OL。 働く女。



意味が広~い大地のようだから、

私のようなポンコっちゃんも、OLです。



ありがとう。OLという言葉を最初に作った人。




・・・まぁ世間が想像するソレとはだいぶ違うだろうが(^^;)

私の中でOLのイメージは、ヒルナンデスの曲の

『昼は私の戦場です』 『ひるんだら負け』 の 感じ。

制服は、ショムニで止まっている( ̄▽ ̄)やっべ。時代感じる・・・。



それはさておき。



あたしはオープン就労である。
(統合失調症の事を会社に伝えて、障がい者雇用で入社している)


この冬入社5年にして初めて3か月の休職をいただいた。



ちょっと、自分で自分が手に負えない感じだった。

ブログでは、休職してるのを叩かれるのが怖くて、

復職できるかも不安で真っ暗だったから、真っ最中にはそのことに触れていませんでしたが。



できる事が増えて、 それがもう喜びじゃなくて負担だった(;;)

『頑張って頑張ってどうにかできる』事を、当たり前にやろうとしていて、ぽきぽきぽっきーといっちゃった感じかな。。




で、 でも。 無駄にはならなかった。


あの空白。空虚。空洞。。。 何かに繋がるのかなと思いながら。

泣いては寝て食べて 米津のlemonや欅のW-KEYAKIZAKAの詩や乃木坂のきっかけ を何回聴いた事か。。




きっかけ・・ねぇ。きっかけというか決心に近いかな。。


統合失調症で 5年以上職場に定着する事がすっごい珍しいっていう統計を見て。

落ち込みもしたけど、背中も押された。



すごい少ない例だけど、 どうにかここまでやれたなら、、、続きをもう少し・・。


・・と思ったの。


あとは、転職してからのリスクの方がでかいなーって思って^^;





今の上司がうちの支社に異動してきてすぐは本当にきつかった。



とても忙しい時期で私の症状に関する引き継ぎはほぼ無しだったから・・。


自分で必死に伝えたけれど、


『あの書類まだやってなかったの?』

『窓口業務やってみる?できないよね~』とか。。



心無い言葉・・・と、当時は思っていたけれど、、、伝える事を重ねて最近随分変わったよなって思った。



この前同じ上司との面談で、


私『こことこことここは、頑張ったらできそうなんですけど、ギリギリきつい部分でもあって迷っています』って話したら。




上司『やめときましょう!(^o^)』って笑顔で。


諦めや投げやりじゃなくて、 会社のためにも私のためにもその方がいいよね!

ってスカッと言って下さった感じが嬉しかった。







6年目。



小学校だと卒業だー。



したら今度は中2病あたりに突入?(^^;)



働いてたら悩みは尽きないし、家で療養中の方がストレスは格段に少なかったけれど。。

デートができて、美容院でも自分の話適度にできて、 だいぶ生きやすくなりました。




今まさに 働きたいのに すぐにはそうもいかないって方多いと思うし、

そもそも働きたいとも思える心境にない方も、『働きたいと思えない』ことに悩んでいる方もいらっしゃると思う。


『それぞれの生き方』

と、一言で片付けるようですが、 本当にそうだ。



子どもの時初めて友達の家に行って
『我が家とは違う習慣』とかにビックリするように。



驚くほどみんな違っていいのだと思うから、

どうか、和やかに過ごせますように。(私も)






このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
入社後3年くらいは、ほんっと開拓時代だったな。(障がい者雇用実績もなかったから)
最近きつかったのは別の支社で働いてる障がい者雇用の方はアレもコレもできるんだよって言われたこと^^;
ひとくくりにしないで下さいましまし~。
私できない事多いけどできる時一生懸命やってまっせー。よぉ~く見てみて~( ̄▽ ̄*)あは。

そんな感じです。 ちょっとのどが痛いです。(音声入力したわけじゃないのに。笑)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもです。

風邪ひいたようですね。
土日はしっかり休養ですぞ。

「それぞれの生き方」ねえ。

他の障がい者と比較して、だれそれはここまでできるとか、
そもそも、その上司は、障がいの程度も考えずに、
比較してる時点で、ダメじゃん。

人それぞれ、得意なことや、苦手なことがあるように、
性格だって、十人十色。

私は私。オレはオレ。

それさえ忘れなければ、
いい人生なんじゃないかな。

ブイブイ。

こんにちは。当事者の方々が長く仕事を続けているケースは、稀ですね。私が知っている事例では、長くて5年から10年ですよ。でも此は、クローズの正社員の場合ですからね。オープンだと、もっと長く働く事が可能だと思います。何故ならば、障害に配慮して頂けるからです。

Re: No title

もののふさんどうもです(・v・)

今日は友達とカラオケの予定だったのですが、
延期にさせてもらって、あたたかいもの飲んだりいっぱい寝たり、、養生してます。

そうなんすよね~。
障がい者雇用と言ってもひとくくりに『マニュアル化』できるわけじゃなくて、
ひとりひとりの働き方を探してもらわねば困るのなー。

障がいうんぬんに限った話ではないですよね。

私はわたし。俺はおれ。

すぐ忘れがちですが、こうして思い出させていただけると助かります。

ブイブイ。

Re: タイトルなし

ピアスさんこんばんは(・ω・)

ほほう。そうなのですね。

私もまさにクローズで3日で辞めてオープンでどうにかここまでやってます。

『伝えること』『伝え続けること』『聞くこと』 大事だなぁと思いました。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR