FC2ブログ

どこかかに逃げ場を

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

今日は頑張ってカリーを作りました。


カリーを。



言いたかないけど、私は、料理が苦手なようです。



味付けが下手 とかの類じゃなくて


料理そのものを楽しめないっていうか・・・(´▽´;)



しなくちゃ!!って思いすぎなんすよね。


今日は、休日だったので、少しはリラックスしてできましたが、
やはりあまり楽しくなかったです。(まぁたっのしいわ!!って思いながらする人も少ないのだろうけど)



多分平日はせいぜいキューリ切るくらいしかできない気がする。 実家出たら。


わおくんにも、一応ごめんねとは言って居る^-^;


わおくんには他を好きになってもらうしかない。




や・・・。ペース配分とか、工夫したら、もう少し家庭的に楽しく生活できる気がするんだけどなぁ。

今は家族のせいにしてるかな。。。

(仕事も時間のばし中だし、あれこれ手を出すときではない)



気持ち悪いことに、わたしの中にも


『女だから~』とか、『結婚したらこれくらいは~』みたいな要らぬ概念がはびこっている。





べっつにいいでしょうよ~。



色んな人間がいて、いろんなカップルがいますわい。


分類わけされても、同じはないわい。





と、誰に対して怒ってんのか良く分かんない感じになってきましたが・・( ̄▽ ̄)




誰彼かまわず感謝してハグしたい時と、誰彼かまわず文句跳び散らかしたい時がある( ̄□ ̄;)


しんどいときは『相談するのオススメ派』だけど、

こういうちっちゃい文句とか、あと相談とかしても。。


相談相手によっちゃー余計自分にストレスかかるから

言わなきゃよかったって事もある^^;


『相談したら 解決する、軽くなる』のが、毎回ではないこと、は知っておいたほうがいいのかなぁ。


あくまで自分の気持ちを小出しにさせてもらう窓口を設けてもらったようなもんだから。


携帯ショップの対応みたいに当たり外れあるよ・・・(笑)






だから、自分の中にも、感情を流すはけ口というか。


感情がパイプみたいなん通って流れるイメージとしたら、小さい管を少し他にも作ってあげといたら、

どっか塞がれても 気持ちはどん詰まりにならずにスルーされてくような。 (気が・・する。)



断言できないのがむずかしさ。




このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
今まさにこれを打ってる最中におかんが部屋に入ってきて 『イラり。』して『ボッ』って小さな火が灯りそうだったけど。

火はね、つけないつけない。おこさないよ、火事。 すーっとストレッチしてみて、
『うんうんコレコレ。』

そう思ってパソコンと向き合いなおしたのである。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもです。

感情を流すはけ口が詰まる時ってあるよね。

じわじわくるんだったらいいんだけど、
一気にメーター振り切っちゃうイメージ。

そうならない工夫は、いろいろできるけど、
大事なのは、詰まっちゃった後の処置。

人によりけりだけど、
もののふの場合は、ゆっくり自分と対話する。

どうしてこんなに焦ってるんだ?
どうしてこんなにいっぱいいっぱいなんだ?
どうして?どうして?どうして?と、
ゆっくり対話する。

すると、すこし落ち着く。
すこし落ち着けば、こっちのもん、的な。

それでも、どうしようもなくなったら、ふて寝。
みたいな。



健常者は、そんなに毎日一生懸命考えてないよ。
ポケーッと、テレビ見て、ポテチに缶ビールに、
よし、あしたもがんばろう、なんておもってんじゃないかな。


よくわかんねーけど。


もののふの浅知恵じゃった。

ブイブイ。

こんばんは。料理を暫く、わおくんにしてもらう訳には、いきませんか?主夫もアリだと思いますけどね。私は、結婚してから数年間ですが主夫をさせて頂きましたよ。その間に、離乳食も作りました。夫婦間で納得してたら、それで良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

もののふさんどうも(・^・)

ちょうど、このブログを書いた後に

まさに詰まっちゃったです(--;)

でも、詰まる前に、もののふさんのコメント読んでたら、
だいぶ時間かかったけど、

どうしてこんなに焦っているの?いっぱいっぱいなの?

ってゆくりゆーーくり対話できました。

すこし落ち着けばこっちのもん、なるほど、かっこいいですね。

いただきます(・人・)☆

ありがとうごじゃます。

ブイブイ。

Re: タイトルなし

ピアスさんこんばんは(・^・)

そうですね~。わおくんもフルタイム勤務だし、あんまり無理をさせたくない気持ちはあるのですよね。
ただ、だから私が無理をする必要があるかって言ったらそれまた違うんですが。
お互いのできるを分け合って、できないも分け合えたらいいっす(;。;)

今の生活で自信なくしてどんどん落ち込むより、はやいとこ一緒に暮らして、
自分らのスタイル作っていきたいもんですね。

誰が決めたってわけじゃないけど、秋は体調崩しやすいからこの冬超えたら一緒に住もうねって感じです。

【非公開コメントへのお返事】

空回りするの疲れたよ~zzZZ

周りの言葉にいちいちアンテナ立てすぎなのかな私。

とりあえず少し休んでまた、のんびりやってみる。

元気な時はそう思えるんだけどね~。。

落ち込んでる(;Д+)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR