FC2ブログ

「お薬について」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばんは(・・)

まずは、東日本大震災から6年。 

亡くなられた方に、心から哀悼の意を表します。






今日は、土曜日ね。 お天気の良い土曜日。


昨日は、仕事帰りに美容院に行って、髪染めたの~(・v・)


いわゆる花金だな。


ものすっごい好きな色になったから、
写真のせたかったんだけど、どうしても絶妙な感じが写真で出せなくて、
断念~。

ピンクショコラブラウン といった感じかな^^ 

セカオワの深瀬君に似てる色だけど、
あそこまで派手じゃなくて、
こげ茶だけど光の当たり方でいい感じにピンクにも
見える素敵な色にしてもらったんだよ~(^^*)☆


1回目染めたらちょっと明るすぎて~2回目やってもろたら、絶妙に!!

それぐらい難しいってわけだ~。

美容師さんが髪染める塗料?の事をお薬って言ってた。お薬の加減が難しいのよね~。


どこの世界もお薬は加減が難しいのよね。


関連して書いてみるけど統合失調症には、お薬が色々あるよ。

名前しかあげられないけど エビリファイ、ルーラン、リスパダール などなど。
統合失調症に関しては、基本お薬は、ずーっと飲み続けるのが回復には不可欠。
量は相談しながら^^

お薬によってメリットデメリット、合う、合わない(副作用など)あるから、お薬選びは慎重にお医者さんと相談。

ちなみに、私飲んでるのはエビリファイ。

発症当時から、変わってないから、エビのお話しかできないけど書くね~。

バリバラで有名な松本ハウスの加賀谷さんは、
エビリファイに途中で変えてから調子がよくなったんだとか。(もちろん人によるが)

私も一緒で、全然副作用とかなくて、

しかも妄想の症状も早々に1か月弱で消えました。

発症時妄想がすごいひどかった時は12mg飲んでいたよ!

それが負担とかは思わなかった。 たぶん、それが必要なくらい 症状が重かったからなのかな。

それで、よく言われるのは、体重増加とか。

でもね~。

これは、副作用かどうかわ分かんないんだよね^^;

確かに統合失調症になってから10キロ太った。
でも
それって、ずっと活発に運動部で活動したり、

元気に高校行ってた私が急に寝るか食べるかの生活になったら、
そりゃそうだと思うもん。

陰性症状(疲れやすい、だるいなど)のせいで家にこもりがちでほぼ運動してなかったからね。
そのわりに食欲はすんごいあるし(笑)

不安だし、落ち着かないからお菓子食べるのは楽しかったもん。笑←今も変わらない

でも、体重は元気になったら戻った!

で、戻った後普通に食べすぎてまた逆に戻った!笑

それが悔しくて今のダイエット生活にまたつながっておる(--;)ちーん。
この苦労を忘れぬように、今回が最後のダイエットにする。絶対。

もうリバウンドなしやでありゃまさんよ。(ちなみに1月頭から4キロ痩せたぜ!)


ああ、お薬の話からはだいぶそれてしまった。

というわけで、ありゃまにとっては、エビリファイは、とても合っているいいお薬だった。
陽性症状(妄想とか幻聴)にも陰性症状(だるさ、不安感)にも効くから、よかったよ。

本当お薬選びは慎重にとだけ伝えたいけれど、(周りの話聞くとほんと薬によって、人によって全然違うから)
飲んでいて、ある程度症状に効いてたら、変えるのはほんとよく考えて変えたほうがいいらしい。

他、発症当初からお世話になってるのはデパス。

不安感が強いと感じたときに飲むお薬。

最初の頃はずっと不安だったから、1回飲んだら30分あける&3回までってルールで結構3回飲んでる事多かったなぁ。

でも、今は全然飲んでない(・×・)ほぼない。
たま~に普段より強いストレスがかかったときとか、どうしても寝れないときに睡眠導入剤の後に飲んでるよ。


そんで、睡眠導入剤は、今は『ベルソムラ』ってお薬の15mg飲んでる。

べるそむらは、15mgと20mgがあって、15mgは比較的負担が少ないらしい。でも20mgの方がやっぱりしっかり効くらしい。

元気な時しばらく睡眠剤はなしで寝れた時期があったんだけどね~(-8-)

近頃めちゃめちゃ元気なのに、寝る前だけ、ドキドキして、なかなか寝付けなくて結局お世話になってる。

病院の方いわく『飲んでちゃんと寝れるなら、眠れない日が続くより、お薬に賢く頼って寝た方がいいんだよ~』とのこと。

お薬って抵抗あるし、睡眠導入剤って聞くと、サスペンスの凶器みたいに感じそうだけど(笑)あれは、大量摂取だから。
オーバーな表現、オーバーな飲み方した場合だから、怖くないのよ。

でも、症状がまだ安定してない人は、気を付けてね。沢山飲みたい気持ちも分かるけど、ルール通りに飲まないと、
回復は遠のくから。不安だったら、お薬の管理家族にお願いしたりもいいかも。

昔は寝るのはレンドルミンっていうの飲んでたよ(・v・)これも良かった。

レンドルミンは、\←こんな感じにだんだんと眠りに落ちていくように効く薬なんだって。作用としてはちょっと強めみたい。
ベルソムラは、/←こんな感じにだんだんと起きようとするのを―←こんな感じに落ち着かせるお薬らしい。これはちょっと軽いというか、効き方が違うらしい。

効く方で選べばいいよ。どっちも睡眠を手助けしてくれるから^^
ちなみにベルソムラのほうが新しいお薬。あ、エビリファイも比較的新しいよ。助かったよまじで。

新薬開発してくれる方々には、敬意と感謝しかないわ。



長々書いたけどお薬はこんな感じ。








このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
最後に今日の雑談。


今日お買いもの行ってさー、いいの見つけちゃったんだよね

fc2blog_20170311213130449.jpg

じゃじゃーん。

かわいいでしょ!!!
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

髪色変えたり、新しい靴を買ったらわくわくしますね!

ぜひ見たいです。

あといじめ問題もとても悲しくなります。
私もできることはあまりないです。
これ以上悲しみが生まれないといいですね。

No title

こんばんは!

コメント遅くなってごめんなさい(;;)!

もなかさんのブログには頻繁にコメントするくせに・・笑

靴買ったらわくわくします^^。本当に履ける靴に巡り合うことが少ないので、履ける、かつかわいいは、最強です!

いじめ問題悲しいですよね。
聞きたくない悲しい現実が日々テレビから聞こえます。
すごい残酷。
心がすごく傷つけられる事は、悲しいけど、あるんですよね。
その分救われる事もあるって、、どうか信じて欲しいけど。。
苦しいだろうな・・・。どうかそんな心の中でも生きるのだけは
やめないで、と、自分の中のなにかを絞るように、
いじめに合った子のために祈ります。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR