FC2ブログ

なんでもかんでも病気のせい

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

『なんでもかんでも病気のせいにするな』




・・ここでいう病気ってのが私の場合は『統合失調症』なんですが。


どうですかね?  このフレーズ言われた事ある方って結構いると思うんすよね( ̄▽ ̄;)



ここまでストレートでなくても、


『それぐらいの事なら、誰でもあるよ。』

『健康な人でも気持ちの波はあるよ』


・・・と言われる事は、あるのではなかろうか(・n・)



やー、言う方がわりぃわけでも言われる方がわりぃわけでもないと思うんだけども。



とーしつ歴9年目に突入した私が、9年経って思うのは・・





『もうわけわかんねぇ(゜▽゜*)





ってとこ(投げたー!!)




ただ、当事者のご家族や当事者の周りにいる方に伝えたいのは、



『統合失調症』とか『鬱』とか、なったら、

『ならなかった場合の感じ方』みたいなのがよく分からなくなってくるのな(・ω・)

(感じ方が違う当事者もいるかもしれないので、あくまで個人的意見)




でも、回復してきても


健康、というか発症前の感覚と『なにか』が違う感覚ってのはすごいあって。


小さい違いのようで、それがすごい大きな葛藤をもたらしたりするのな。


(こんなにしんどいのは、誰でもあるのか?でも今更分かんないや)
(体調のせいにしていいのかな。甘えかな)
(なんでこんなに弱いんだろう・・)

・・・・・etc





私は・・・・当事者以外の友達と会う時、当事者同士よりちょっと緊張する。


会ったら、楽しいことの方が多いけれど(^p^)






逆にに私サイドからすると、

色々職場や家族や友達にも気を使ってもらって、
ゆっくり、焦らずやらせていただいてる私は

バリバリ働いてたり、残業してたり、営業やってたり、先生やってたり・・する友人たちの
悩みや、感覚が中々分かってあげられなかったり、アドバイスできなくて歯がゆいこともある。




結論・・・





結論・・・


















お互いさま





ってとこでいいかな(・▽・)(また投げた

冒頭に戻ると『なんでもかんでも病気のせいにするな』って言葉は、

もち、言いたくなる言葉は分かるけど、

『なってから言って下さい~(´;▽;`)』とも、言いたい。。

でもしんどいからできればなってほしくない~~~(;▽;)



ただ、『病気のせいかな?』と思ってる事の中にもきっと、ありふれてるただの浮き沈み的なのもあると思うから
あんまり凝り固まって頭でっかちになっちゃうのも自分的には違うなって思って(´・v・`)


いい意味で、どっちにしろ、案外みんな腹に色々抱えながら頑張ってるっていう意味では仲間だよなと。思いたい(・o・)/



言葉は呪いにもなるし、魔法にもなる。救いにもなる。

呪いは解ける。魔法も解ける。 救いは、消えない。


このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

むかし雑誌に『どんなにめんどくさくても湯船にはつかろう。疲れがとれますよ』って書いてあって。

『そりゃそうだよな』って妙に納得して、いまだに、お風呂はだるいけどできるだけ湯船にもつかるようにしてる(・v・)

ブログ書いてるとこんな一片の言葉でどんなもんかなって思うけど、それは私が決める事じゃない。

でも一片の言葉でふふって笑ったり、ちょっと緩んだり、暇つぶしにでもなってくれたらと今日も願う。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。病んで無い人には、分からないと思います。病んでみると分かるけどね。理解できない事ですから、分かり合う事は、難しいですね。でも共存して生きて行きたいです。

こんにちは😃ハルカです。
お久しぶりです。

私はできないことがあると、病気のせいというか病気が原因であることを身内にはけっこう強く伝えるようにはしてます。わからずやが多いので....笑
ただしっかり伝えるってのはなかなか難しいですね。
本当にお互い様というか、お互いに弱い部分をフォローできる関係になるのがベストですよね(^_^;)

ところで、驚かれると思うのですがひっそりユーチューバーデビューしました(//∇//)(日記代わりと世の便利帳になればと思って)
体調良かったら見てってください。
のんびりと。

https://m.youtube.com/channel/UCW86KKFxS19-YBJ5pPDlQSg

Re: タイトルなし

ピアスさんこんばんは(^v^)

経験しないと分からない感覚ですね。
発症前の感覚をもうだいぶ忘れてしまいました^^;逆に。

お互い様ですよね。共存して生きていきたいですね。

Re: タイトルなし

ハルカさんこんばんは^^

身内の方に強く伝えるようにしてるとのこと! とってもいいと思います(・・)!

どうしても伝えないとイメージしづらい所は大きいですものね^^;

言ってもどうせ・・と諦めがちですが、ハルカさん素晴らしいです(^^)
弱い部分をフォロー。そうですね。 見栄の張りあいは疲れてしまいますものね。
弱いところを見せ合って、助け合いたいですね。

ほほう!ユーチューバ―ですか!
またのんびりと拝見しに行きますね^^

教えて下さりありがとうございます!

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR