FC2ブログ

「壁 電話応対」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

今日も残業頑張った(・v・)

いい感じ。 いい感じ。


とてもいい感じできてる。



去年は色々重なってすごく体調崩した。
その色々の要因の一つが、電話応対のクレーム対応。


全部私が処理しないといけない事はなく、保留を押して誰かにつなげたらいいのだけど・・・。

どうしても繋げなかった時があって・・。

少々お待ち下さいって言っても

待てねーつってんだよって言われてしまってね。

それでも強行突破するべきだったんだけど、
申し訳ございませんて言いながら怖くて泣いてしまったんだよ。



あれから2か月くらいかな。


そういった電話はたま~~~~~にかかってくるけど、幸いあれからはとってない。


今度そんな電話をとった時。

どんなに不格好なつなぎ方でもいいから、

そのあとに泣いたり、体調崩さないで、ぶれずに仕事できるようになりたい(;△;)


って普通に考えたら社会人として当たり前ですよねー。ですよねー。


んま、でも。


その『普通』が スムーズにできないのが統合失調症なんやて、 思ってもらえないかな。

結構生きづらいんですわ。生きれるけど。命に別状ないけど。


今 すでにやってる対処措置と、今後かかってきたときの対処措置がコチラ↓

① ひとまず、気持ち作りから。 電話をとるときは1本1本 覚悟して、一呼吸覚悟してでる。

これは、目には見えないし、伝わりづらいけど、かなり大事。意識改革!
今まで忙しい時は、作業半分に電話に出てしまったりしていたけど 最近電話とるときは 
『いざ、私電話取ります』
ぐらいの気持ちを持って、出陣している。^^;
毎回、覚悟するのってちょっと疲れそうって思われるかもだけど、なんとなく取った電話で予期せぬこと言われるよりも
よっぽどいいのだよ。(^8^)電話応対に悩む人におすすめ。


②クレーム対応専用ご褒美をつくる。
これは・・(笑) この前、対応してくださった他の先輩からのヒント。
『よし、コーヒー飲みに行ってくる』の一言からヒントをえた。

そうなのだよ。 疲れたり、しんどい思いしたらその分ブレイクタイムや褒美があればいいんだ。
だから、ありゃまの大好きなお菓子と飲み物が買えるように、
たけのこの里と、ポテチうすしおと、ビターのトッポと、500円玉を可愛い袋に入れて職場のロッカーに常備しておこう( ̄▽ ̄)
いやいや、むしろそれでいいのかありゃま・・笑

2000円ぐらい置いといてゴディバ買うぞとか言わないあたりがありゃまらしい庶民的発想(笑)


んま、そんな感じ。

どうにかやってる(・v・)


やっと思考が正常に。

いや、正常よりちょっといいくらいなのかも。

いい方に考えられてるなぁ・・・。


自分でどうにかしようとできてる。


あ、でも弱いところも沢山あるよ。


明日通院日だから相談するのだけど。

やっぱりね、普段は大丈夫だけど

なにかあると、なにかいやなこと起こるとほんとめっぽう弱い。すこぶるひどい。

物に当たったり、人に当たったりは、絶対しない。

でも、それを抑えるのに、尋常じゃないくらいパワー注いでしまうんだ。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

お仕事お疲れ様。

クレーム対応は大変だね。
なんとか、気分転換ししながら、こなしてくださいな。


ところで、ありゃまさんのブログ記事のブログ村への、
更新状況が遅いようなんですけど、
ブログ村マイページの「「更新が反映されない場合は?」」
のところを、ちょちょちょってすると、
ちょちょちょってなるよ。


以上、おせっかい焼きアラフォーおさーんでした。

こんにちは^^

電話対応、私も苦手です。
携帯なら、相手が誰だかわかるけれど、職場の電話とかは「誰だろう、何言われるだろう」とドキドキしますよね。
私は職業柄、電話よりもナースコールとることが多かったけれど、その時は「はい、伺います」と言って、すぐベッドサイドへ直行でした。
新人時代は、ナースコールばっかりとっていたなぁ・・・
病院勤務が懐かしいです。。

がんばって対応できた時は、自分へプチご褒美、それでいいと思います。
私はプチご褒美、昨日の仕事の帰りに、ホワイトマシュマロを買いました。
今日はそのマシュマロと、チョコレートの破片を食パンに乗せて、トーストしました。
マシュマロがクリームのように溶けてチョコレートとのハーモニーが最高のランチになりました。
ああ、太っちゃいそうだけれども^^

No title

こんばんは!
電話応対出来るってすごいですね!
おいらは電話が鳴るだけで心臓が爆発しそうなほどドッキンドッキンします(>o<)
クレーム対応なんて気絶しちゃうかも(^o^;)
ご褒美は許されるなら10分寝たいですw

という訳で気持ちを切り替えるのは寝るのが一番かな。
寝るのが出来ない時は好きな音楽聴くとか、鼻歌歌うとか。
うーん、おいらは安上がりな人間なようです(^o^)b

No title

もののふさんこんばんは(・v・)

へいへーい。
最近ちっともランキングが伸びないからやけになって全然ブログ村の事を気にしてなかったぜーい( ̄▽ ̄)

そもそも、うといからそういうの教えて下さるとすごい助かります!!
土日にちょちょっとやってみます(・v・)

あざざす(^v^)

No title

ようこさんこんばんは!

ナースコールも、何かあった時にかかってくるわけですよね(・・)!
ドキドキしそうだなぁ~。すごいなぁ~。

ホワイトマシュマロ!素敵な響き!(・v・)b

なんだか、ようこさんの日々は、おしゃれで素敵だなぁ( ̄v ̄)
↑ありゃまのイメージ(笑)

聞いた話によるとご褒美でたまに食べすぎるのはいいらしいですよ^^
二日連続はNGらしいですが、1日なら取り戻せるみたいです。笑

No title

ますじさんこんばんは!

気絶しそうな気持ち分かりますよ~(;▽;)!!

私も、本当リハビリのように、電話応対の練習は超スモールステップからはじまったので^^;

確かに!!ご褒美寝たいですよね。笑

私この前仕事中にものすごい睡魔に襲われて(しかも人と話してる最中)
会話にならなくなりそうでした。(というかアウトだったかも。^^;)

5分でも10分でもいいんですがね( ̄^ ̄;)睡眠はいいご褒美ですね。笑

鼻歌で気分転換て素敵じゃないですか~(^^)ありゃまはそういう¥0~始められる自己改善大好きです^^
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR