FC2ブログ

背景を見つめる

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


・・・・・いろいろあって心がざわついて

感情の多い夜である。


・・・とりあえず風呂あがったら頓服のもうって思って、飲んでみたところです(^^)


さて・・・以下今日のブログ。 (スタート雑)







私とわおが出会ったのは・・・・



実はお付き合いをはじめる1年前にさかのぼるのである。




その時は私はわおを認識していない。







・・・・というのも有難い話で、

当事者関係の小さなシンポジウムで私がしゃべらせていただいた事があったのだ。





ご縁とは不思議なもんで、




1年後、勉強会で出会った時。



わおが、私の事を覚えていて声をかけてくれたのがきっかけである。




(※ちなみに後日談だが、私は黙っていればそこそこ育ちの良いお嬢様に見えるらしい。笑笑笑)




そんなこんなで、って事は出会ってからは2年経過してんのかぁ。





んで、付き合い始めて1年ちょっとなワケなんすけど。




この前のわおくんからLINEこない の件

に関して、もう1度二人で話し合ってみました。



んで、


私も心配になるからお願いって言って。


わおも心配かけてごめんねって言って。



もう1つ聞き流していたけれど、


わおが


『それでも昔よりは良くなってる方なんだ』



って言ってたな・・・。






・・・思い返すと、前にも言っていた言葉。




今日家に帰ってから、 なんだか すごいこだました。



わおの『内なる声』のような気がした。




人の状況を 点で 見ては いけない。



・・・と、思い出した。



私も 同じフレーズを言った事がある。



『これでも必死に療養してきて、頑張ってきて・・・今があるんです』って。。



それは職場の人に理解してもらうために絞り出して言った言葉だった。



上司が異動で変わった時、



パッと見は、他の人と変わらず仕事ができるように見えたのだろう(パッと見はね)


それも有難いことなのだが・・。


『この人普通にできるじゃん』って思われて、

あれこれ頼まれたり、 ぐちぐち 小言を言われて限界だった。。




・・・ん?ちょっと状況似てる・・・って恥ずかしながら思いました。


近頃私は

私と出会ってから後の『今のわおの姿』だけを必死で見ていたのかもしれないです。



私とわおは、お互いが出会う前の過去を


お互いに知りません。





だけど、わおは、


私が統合失調症について説明した時も、

バツイチで結婚にすごい億劫になっている事も、親身になって聞いてくれました。

そして私自身も最初の方が、

わおの体調やそれまでのことについて、熱心に聞いていた気がする・・・。




2人を比べることはできません。


どっちが優れているとか、どっちが上だとか下だとかないです。


違う人間だから。
  




ただ、知らない者同士、教え合って、支え合うんだった!!!って思った。


私からすると、わおの体調が上向きになって働けはじめたのはここ2~3年の事なのに、

今やフルタイムで働いていて、

すごく。 すごく。   頑張っているなぁ。    と思った。



『それでも昔よりはよくなっている方なんだ』



・・・ぼそっと言ったわおのこの言葉は、少し後で大きく私に影響したよ。



こう、、、シャキ!ぱきっ!って 書けないけど、



わおがわざと心配かけようとして連絡しない わけなくって。

連絡って手段ができないほど辛い時もあったし、

今はそれがだいぶできるようになってきたっていう事実もある。
↑こうやって見るとハナマルじゃね?? って思う。




んまぁ、連絡してほしいけど(笑)


でも、そこだけ見てびーびー言うんじゃなくて、

わおの大事な過去と思い出を引き連れて(いいことも悪いことも)


背景も見てわおとこれからも生きていきたいと思いました。

そんなことを想いました。



このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
へい、しゃべりすぎた。すまねぇ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。お互いの過去の事を話し合うのは、大事な事だと思います。連絡が無いのが、ある意味では、無事な証拠なのかも知れませんからね。

Re: No title

ピアスさんこんばんは。(・v・)

お互いの過去の話をするのは楽しいです。
辛いことも、楽しかったことも今の自分・そしてわおを構成する何か なので(;v-)

なるほどなぁ。

ピアスさんの言葉はいつも短いけれど奥行きがあります。素晴らしい。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR