FC2ブログ

褒め男と本当の私

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

ホメオスタシス・・・


褒め男スタシス・・・・・



ホメオスタシスという言葉を教えてもらったのだが、


どうにも褒め男くんが邪魔をするのである。




花輪君のイントネーションでお願いします。



なんで褒め男くん(=ホメオスタシス) を 教えてもろたかというと


ホメオスタシスって『工場制 向上性 恒常性


って意味らしいんだよ。


恒常性ってのはつまり、『だいたい常に自分をこのへんに置いておきたい』ってやつ。



fc2blog_201806282029109e4.jpg


聞きながら、メモした画像なんだが。



直線が 基準だとする。


そんで、曲線がな、たとえるなら、気持ちの変化だわ。



ほで。
その気持ちの上がり下がりもね、


直線で表してる基準ってのが自分の中にあって、上がったり、下がったりしてるんだけど、

できるだけその直線に近づこうと。


できるだけ上がり下がりの波を、『基準』に合わせようとしてるわけさ。



ほんでだ。


今日 目から鱗だったのは、 この基準。



fc2blog_201806282029109e4.jpg



メモにも書いてるけど、これって自分で上げたり下げたりしていいんだよ(´^^`)って教えてもらった。



(´^^`)←まさにこんな表情で教えていただきとても救われた。




ここで言う『基準』は、世の中の平均 とか、 一般論とかではなくて、

自分が自分の人生で作ってきた『基準』 だからさ(・o・)。。



うむ。 こりゃちょっと深いね。(珍しく)



世の中と比較して辛いっていう人は山ほど見るんだけど、


私は あんまり最近それはなくて、

『わたしはワタシ』

なのに
『うーんでもなんで生きづらいんだろ』って思ってたんだよ。



そしたら『ぴんぽんぱんぽーん=3』って鳴って、

今日のこの知識を頭に入れてもろたのさ。



な(・◇・)

なるほど。



自分の中にも『基準』はあるのか・・・・。

そんでそれが自分を苦しめていたのか・・・。なんとなくそんなところにたどり着いた。



幸いこの基準は、ぼんぼん変えていいらしい。よかったー(´・3・`)



自分なりの解釈だけど、上がり下がりって基準が高すぎたり低すぎたりして激しいって感じるのな。


服装みたいにこれもTPO(・。・)時と場合に応じて、上げ下げしてみると、

波と思ってた事も、普通。 かも。




ここんとこの上がり下がりの激しい私は、おかしいのかな?と思う感じだった。

症状でも性格でもいいから・・・(;o;)

診断がついても、つかなくても、今より過ごしやすくなりたくてもがいてた




で、
褒め男くん(ホメオスタシス)は、別に診断名ではないけれど、

まぁ、

『名前』 じゃん(・v・)



偏見とか嫌味でつけられるあだ名とかじゃない限り、私、『名前』が着くのは結構好きなのよな~。



あー。なんだー。 案外誰でもそうなんだーとか。

あと、理系苦手だったから(これが理系の勉強なのかも知らないが)

こういう人間の性質みたいなんて、案外おもろいんだなって思って。(・、・))))



で、こういう『性質』に当てはまってる自分って、やっぱ 結局人間なんだな(´・▽・`)って思った。






ちょっと勉強になった今日でござした。


このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

ホッとした半面、『名前のつかない感情』も、大事にしていいよなって思った。(だって名付け親になれるし)

少し、ここ1か月ちょっとの ドロンドロンぐわんぐわんしてたのが、おさまるのかも。
(ってかおさまらんでもいいのか~ぐらいの気持ち。 うーんおさまるに越したこたぁないけど)

(だって、これぐらい気持ちが動くに値することのこたぁいっぱい起きたから^^;)

(少し上から眺めてみたら充分納得してる)



・・・・・そんな話を聞いてからの帰り道。 空を見上げる。


なんか青いよなぁ・・ 今日も(´・-・`)☆

・・・とすかしてみたりした。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。自分で基準を変えられるのは、良いと思います。心が楽になるように変えてみましょう。

Re: No title

ピアスさんこんばんは!

合点、了解いたしました^^!!

心が楽になるように変えてみましょう。

No title

ホメオスタシスを学んだ。
一定のコンディションでブレを少なく生きていく……。
私もそうでありてぇ~。

Re: 褒め男と本当の私

あけみはん、
その一定の基準つうのを取っ払うんだよv-392v-354v-354v-354

基準も所詮は自分が作ったものだから、
今はこれぐらいでいいのかなーって上げ下げするのがコツらしいぞ。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR