FC2ブログ

会社の戦力っていうけれど

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


・・・必要なのは、 魅力 とか 努力だべ。 微力でもいいべ。


もう戦力は、いらねーべ。(´;、;`)


----------------------------------------------話変わって。

昨日、不思議な事言った。



相談員の人に



今の体調どんな感じですか?


って聞かれて。



4よりの3 (5が悪い方) って答えた。




3.5ですね。はいすみません( ̄▽ ̄;)




で。



何が不思議って。




『死にたかった』のに、体感が3.5 ってとこだ(・、・)





もっと悪い時ってなんなんだよ・・・って思われそうだけども。





『もっと死にたい時』 とか、 『その状況が何日も続いてる時』とか。



『それさえ思えないの時』




ちょっと解説。



わたしの場合は、陰性症状がひっどい時は、もう『死にたい』とかフレーズも浮かばないぐらい

頭がぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーで。



その言葉や感情を引き出すところまで結びつかなかった。



だから、たぶんその時の方が辛かった って意味で、5 ではないのかな。



あと、当時は、『自宅療養』で 『社会』からできるだけ離れた生活をしていたから、


楽しみも今より少ないけど、苦しみも今より少なかったや。





戻りたくはないんだけども、 じゃぁ 今とどっちがしんどいか?と 言われると、



ちょっとだけ。悩む。





その時は自宅療養中は、4とか5が続いてた。 



今は、1とか5とか3.5とか ぐわんぐわんぐわんぐわんしていて。



その差に体がついていかない^^;





自宅療養していた時にしんどくて、 モヤがかかっていたところが少し浮き彫りになってきて。


『げぇ・・』ってちょっとぼやきたくなる。。



『働きたいと思えるだけ羨ましいです・・・。』って言われる事があるのだけど、


最近になってその気持ちに少し近づいたかも。






『そりゃ働きたくなくなるわな^^;』とは思う。

オープン就労で6年。


半年でたどりつけると思っていたフルタイム就労にいまいち結び付かず。

半年で正社員の予定が4年待って よ う や く。

6年目にしてはじめて長期休職・・と、なってしまった始末。



・・・・。と。



悪口風に書けばこうなるんだけどね~。



でも、就労に関しては、、


自分の努力を認めたいのと、 会社の努力にもすっごい感謝してるのが、偽りのない本音だな。




働くのさ・・・・すごい大変。


どのくらいかって言うとすごくとってもウルトラめちゃばかくそ キツイ。( ̄▽ ̄)・・・・時もある!!!!





だけどもなー。



思ったんやよ。



いつ支給停止になるか分からない障害年金がある。

(必要な方々にとって経済的な支援もう少しどうにかならないもんかねと思うが)




で、でもできれば 働ける/働けない のボーダーに立ってるとしたら、


働けない よりに ひょいっと腰をおろしたい 気持ちが。。あるのさ。

(人によってそこは場所が違うから、ほんと自分で決めてokだと思う)




ただ、私は、 『 頑張れば働ける 』



・・・・で、 でもそう思うのも辛かった。




・・・・が、少し変わった。



それって・・・? もしかして・・・?   気付いてないだけで。


『もう少しここが 変わったら 働きやすい』 とか、 

『 もうちょいで、自分でメシ食えるかも 』




・・・・と思ったら、少し気が変わったんさ。





・・・・・・・。



(ここまできたんだ)




(・o・)!





どうにかこうにかだ(^・^)!





もしかしたら、次の楽しみが待ってるのかもしらぬ。




進んでは戻り。進んでは戻り。


結局 0 のままですか。





いやーそれは 嘘 だぞ。





自分の努力を素直に認めよ。





6年前の100万倍心が豊かになった(・3・)。




・・・・結論ずばっとうまく言えなくて申し訳ないけど!( ̄▽ ̄;)


苦労してここまでやってきたのが、おおーーーーきなベースよベース!!土台!



その上に立ってると思ったら、今まで頑張って作ってきた世界広すぎて 踊りたい放題よこれから(´・。・`)♪














時代に逆らってミラーボール発注せねばだな。 オワリ。


このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
もっと言えば、8年前なんてな(・・)....自分がまだこの世にいるのも不思議なくらいだ。

私は昨日と 今日を知ってる。

遠くや近くには、 昨日を知ってて、 今日を知らない人がいて。

今日知ってても。明日は誰も知らないのだ。


1日。で足りる。お疲れ様。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。当事者の方々は、働けるけど長続きしない。という悩みを持つ事が多いと思います。そこが問題点ですよね。

Re: No title

ピアスさんこんばんは。

そうですね。(・、・)ほんとうに。。

私も5年以上の定着年数が極端に低い事を知って転職をしぶりましたから・・。

今はたぶんほんと、開拓中です。

これからもっともっと統合失調症やそのほかの多種多様な困っている人が生きやすくなるといいです。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR