FC2ブログ

自分ができること、隣はできないかもしれない。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


6月に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか。



どうなんですかね。世間様的には。



私は、『現実』から時々目をそらした方がいいよなぁ(´`) と思っています。
そんな6月です。


なんだかな~って毒づくことが増えすぎて、自己嫌悪に陥りますので( ̄。 ̄;)



ってか、宇宙規模で見れば、私は、とーーーっても大きな幸せに包まれた小さなクズです(´v`)


ただのキラキラ光るゴミです(´v`)


(ありゃまちゃん、ごみじゃないよ?って言ってくれる人とやっと気づいたか!という人がいそうだ。笑)



や、ゴミでもええんや。 誇りを持っていれば、心は凛々しく行ける。





・・・・・そんなことたらたら言ってる中、感じるのは、

『疲れ』は 溜めちゃいかんよな・・・と再確認です。



なんか、統合失調症じゃなくても同じ事なのだろうけど、

なったからこそより強く感じる



疲れてると 思考能力が落ちる



手紙は夜書くなというのと同じですね。笑。 

私結構夜書いてそのまま渡しちゃうけど(笑)




ここんとこちょっと色々あったから、体も心も疲れてるよな^^;あたし。


週末の予定を立てるにあたって、


会いたい友達いたけど、 ちょっと くっと 心をセーブして、


今は少しスローモーションにして。


予定入れぬことにしようかなと思っています。





休職して感じたのは、



『お金』も必要という事です。





今私は『ギリギリ働ける状態にある』 のだろうな・・・。

働きたくはないけれど、今の時間で精一杯な今だけど。


『努力すれば、どうにか毎朝起きて、電車に乗って、お昼を食べて、また少し仕事して、
どうにか帰ることができます。』



統合失調症 、そうでない に関わらず、 生活をするために、


苦労 しても、 くっとこらえる場面に遭遇しながら働き続ける人の多い事。


もちろん、そればっかり でくたびれてしまうのが、日本人のアウトなとこなわけですが。

それだけ、仲間意識持てたらいいのになー思いました。
いわたり合い、励まし合いながら。。


もしかすると、私が気付けていないだけで、長く働いている人はそういうことを実践しているのかもしれないです。

私の記事はだいたい、
『当事者/その他』を切り離す目線で書いてる事が多いように感じます。
でも、たまたま私が当事者になったのでそうなりがちですが、そうではないですよね。




―――――――――――――――

いつぞやテレビで

『最近統合失調症が認知されるようになってきて、
ようやく適切な配慮、適切な支援が行われるようになってきた。』

とおっしゃる支援者の方がおられました。

よく、当事者の方が『これは、病気ではなく、甘えなのではないか』と、自分を責めておられます。


でも、そこを堂々と『これは症状じゃね?』と、少しずつ言える世の中に。。なってきて、、いるよね?(と祈る)



障害年金をもらっていて後ろめたさ感じるのもおかしな話です。(できれば感じないでくださいね(・3・)!))







・・・・。







・・・・私ごときが何を発信できるか、何を伝えられるか、

自問自答することもありますが。




ちっぽけで 腰を低くすればするほど、


世界は壮大な物語の中のように思えます。



今のは嘘だな(笑)


んー。でも腰を低く据えると、今より 色々なものが見えてくるという感覚。


悩んだ挙句『色々』って表現しかできなかった・・・笑。





仕事をしても、家に帰っても 感じる事が多くなってきたことをタイトルにしてみました。


『自分ができること』を、他者に求めがちです。



『お互いできない事がある』『お互いできることが違う』 再確認。再確認。指さし点検。












このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
『このモヤモヤに立ち向かう勇気を』・・ってタイトルと迷ったんですがね、
『モヤモヤ』って感じてる時点でみんな十分立ち向かってるよな^^;って思って、やめた。
毎日 よくやってるよ。頑張ってる。

ほんとうにお疲れ様。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。当事者の方々は、障がい者で有り、病人でも有ります。なので、障がい者と捉えるか。疾病と捉えるかで意見が変わって来ます。出来れば、2つを合わせ持つ方々と考えて頂きたいですね。そうすると、より良い意見が生まれると思います。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^^)

おお~なるほどですねぇ。

何事においても極端にならず2つや3つを うまく持ち合わせて、考えていきたいです。

より良い方へ (^^)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR