FC2ブログ

SUGAO

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

長期的に休職することになってしまたのが、この前の冬でして。


復帰したのが4月からでして。


時短勤務で働いていまして。


今は実家暮らしでまぁどうにかなってるんだけど。


時間、5月とか6月になったら少しのばしたいなぁと思っていた(・8・)




そんな折、産業医(職場の専属のお医者さん)の先生と初面談。


内科医とおっしゃっていましたが、精神科の事もとても理解されているという印象でした。

とっても、私の内の内の気持ちを引き出して下さいました。



『よし!もう、この3か月は時間のばそうとか思わないでいこうよ^^』

『出勤して、帰る。出勤して、帰る。それが今は大事よ。』

『ベースを作って、ゆっくり、できることをやりましょう。できる事はいくらでもあります。』


この潔さと、いいますか。あいまいな感じではなく、スパッと言って下さったのがとてもありがたかったのです。


鈴木秀子シスターの『聖なるあきらめ』 という言葉を思い出しました。


どうにもできない事は一旦置いておいて、今に集中する。


マインドフルネスもそうですよね。




本当に心がすっとしました。先生に感謝でした。



自分では、今のままでいいのかという思いが渦巻いて焦るところだったし、

家族は、私の思いを尊重してくれるので、頑張りたいと思ったらやってみたら?と言ってくれる。


『私は、時々、それのブレーキになるから^^』と言って下さった先生。



こ、心強いなぁ。


また1つ宝物になる出会いが増えました。






表面を見がちな毎日です。



なんだか、今見えているものは、全部、まやかしなのかな(・v・)とか思った。



このパソコンも、デジタルっぽい面してるけど、


実は木製のぜんまいで動くブリキのおもちゃだったり。


動物によって 色彩の見え方も違う。


人間によっても視力によって同じ輪郭を見てるわけじゃない。



・・・・・とは、まぁ書いてみたけど、結局はこれはやっぱりパソコンだよなぁとか、思ってしまうあたしだけど。


でも、見えてるものだけが本当じゃないんだ。って事は言いたい。



知らない所で、 誰かの涙や 思いやりで。




まだまだ知らないんだと思う。


当たり前だけど全部は知れないけれど・・・




胸に手をあててみると、名も知らぬ誰かともつながっているような感覚になった。






このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

哲学っぽいかな^^;理屈っぽいかな^^; でも年々そういう風に考える事が増えてきた。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。今は、色んな支援が受けられる良い時代ですね。でも、それに余り甘えすぎないのが良いかな。と個人的に思います。哲学の事は、よくわからないですが、程よい理屈は、必要だと思います。ただし、屁理屈は、要らないです。私は、あまり深く考えない傾向が有りますよ。

Re: No title

ピアスさんお疲れ様です(・v・)

ひところ前に比べると、選択肢がぐんと増えたといえるのでしょうね。
余り甘えすぎないのが良いかなと思われますか(・・)
沢山ん頑張ってこられたからこその思いなのでしょうか。

私は、使える支援はしっかり使っています(^^)
甘える というより、適切な支援を適切に受けている(・v・)とどこかで聞いた事があります。

でも、受けた支援の続きの物語はしっかり自分で描いていきたいですね。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR