FC2ブログ

3.ってか社会復帰できんの?

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

こんにちは(・v・)


久々に就職うんぬんシリーズ。



前回は、浪人を諦めた&さくらちゃんの出会いあたりまで書いた(・v・)



塾での勉強の内容がちんぷんかんぷん&精神的にも無理&体力的にも無理 となってしまい・・・。



このあたりでいよいよ意識しはじめたのは


『陰性症状』



統合失調症は、気持ちが高ぶりすぎたり、

興奮・妄想などの症状が出る『陽性症状』のあとに、


逆に 鬱っぽくなる・倦怠感・不安感が強くなる といった『陰性症状』がある。


良く言えば、回復に向かっている事にはなるのだけど・・


これがなかなかまいる。ってかしつこいし、ほんときつい時はきつい。



高3(8年前)に、統合失調症になって、1年弱の自宅療養。


多分 かなり順調な方。


なんだけど、塾に行って見て思い知ったのは

『自宅療養中は、対人ストレスもないし、勉強もしなくていい、朝無理やり起きなくていい』ってこと。


それまでは、家にいるのが普通だったから、外でに出るのがどれだけ大変か分かっていなかった。



・・・そんで、『あー。やべ。社会復帰って言葉、重いわ』ってなった。


『ってか社会復帰できんの?(□)・・・。』ってなった。笑えなかった。


家にいて普通に生活できても、

社会に出て生活できるかって言うと・・・結構一筋縄にはいかない。



それはたぶんひとりひとりに本当に細かな工夫や努力とか、出会いが必要だったんだなって今思う。




すっかり意気消沈していたある日、


さくらちゃんとは、知り合って以来文通をしていたのだが、


さくらちゃんからお誘いがある。


『とあるサークルが主催してるソーシャルスキルストレーニングに行って見ないか?』


と、いうもの。


聞いてみると、専門スタッフと大学生ボランティアがついて、
参加者の日常の悩みなどを『どう解決していくか』ロールプレイングで、やるそうな。


いわゆるごっこ遊びを、 きちんとしたようなもの。


さくらちゃんは、本当に優しい。

こういうところは、不安かもしれないけれど、こういう点がとってもいいよ。とか、

不安だったら、断っても大丈夫だからね!!といった言葉がつづられていた。



さくらちゃんがそうやって、私の不安を受け取る態勢を作りつつ、参加しやすいようにしてくれて、

私はちょっとドキドキするけど行って見ようってなった。


多分だけど


『ソーシャルスキルストレーニング(SST)。 ゼッタイいいから行こう!!!』

なんて強引に言われてたら気が引けた。




・・・・・SSTは、月に1回。。くらいだったかな!


結論から申し上げますとわたしにとってはとってもとっても良かった!

(ただ、現在は参加費が結構高額なところも多い。就労移行支援所や作業所、デイケアなどで行ってる場合もあるので
気が向いた方は地域でどんなところでどんなことしてるか相談しにくのもありです)



たまたまメンバーがよかった・・・?ってのも、 あるのかもしれない。

スタッフ、ボランティア、参加者ともに、 優しい人ばかりだった。


さっき、 ごっこ遊びなんて幼稚な言い方をしてしまったけど、

結構ナメタラあ、か、ん~ってぐらいあたしにはよかった。




なんせ、実際のコミュニケーションと違って・・・



失敗していい&人に聞ける



実際のコミュニケーションも本来は失敗してもいいのだけど^^;そこは今はスルーで。



とっさに断ったり・・・・できない時ある。

とっさにうまくかわしたり・・・・できない時ある。


SSTでは、『えっとぉ・・・・。』ってなっても、


『ん?ここでどうすればいんだろうね?』って周囲に聞ける。

そんで、いろんな人がアイデアを出してくれて、深めていただける。


そしたら、自分だけでは到底浮かばなかった言葉や行動を教えていただけた。


『なるほどー!』ってなる事が沢山あったなぁ。。





この時期何よりも収穫だったのは。


休憩や、はじまる前に、

参加者の方々と。


『世間話』


ができたこと。



塾の体験の時は、何を話せばいいか分からなかった。

勉強が分からないパニック、焦りで、頭がまわらなかった。


SSTの時は、 こちらの事情はスタッフの方があらかじめ知って下さっているのもあったし、
競争じゃないし、勉強でもないから、 久々に同世代の人や、家族以外の人と

『ふつうに』 会話ができた。


↑これ って当たり前じゃないんだ・・・。って思った。


少し助走を長くとって、ようやく、人との会話への恐怖感、不安感が少しずつ引いて行った。


それは、そのときの私にとって、本当に大きな自信になったんす。



『自信』とか・・・・。なんもなくなってたから^^;



『ああ。ああ!!!し、しゃべれたじゃん自分!!!』みたいな感じ。



そこから、月1 SSTに参加しつつ、なにかできることはないかと鬼のように検索を駆使する生活がはじまった。


今日はここで終わり。



引き続き質問募集中(・v・) 次回のさらに次の記事で、これまでの質問まとめます(・v・)


就職関係メインですが、人間関係、恋愛、勉強。。。なんでもいいのでよかったら気軽に話しかけてみて~
でもこたえられなかったらごめんです~。


このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
今日は、『盛岡冷麺』をお昼食べました。家で茹でるのがあるのよ。イオンとかに売ってる。
めんにコシがあっておいしいよ(・v・)b☆ 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR