FC2ブログ

「むかしのはなし6)専門学校と自動車学校」

こんにちは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------
ひっさびっさの更新になりました。むかしのはなしシリーズ
前回記事 むかしのはなし5-就職への道のり①ボランティアとお受験 の続きです(・v・)

もうかれこれ6~7年前のかな。

今までのお話を見たい方は、←のカテゴリからむかしのはなし を選んで是非に読んでみてください。過去記事へのコメントも大歓迎です。

統合失調症になって、高校で勉強していたことが吹っ飛んだありゃま。

それでも新しく勉強した事は頭に入るようになっていきました。

最初は漫画を読むところからはじまったけど、少しずつ活字にも慣れて、勉強もでき始めて、

すご~く試験の問題がやさしい方だった(それでもありゃまは四苦八苦で勉強したけど)、
職業訓練の受けられる専門学校に入学。

ありゃまと同じ精神疾患や、身体に障害のある方と一緒にお勉強。

初日は、ドキドキしたけど、ありゃまのクラス、精神の方も身体の方も明るい人が多くてホッとしたのを覚えている(^-^))


専門学校生活は新鮮でした。

久々に通う場所ができたドキドキ、ワクワク。

嬉しかったのは、ありゃまの入学が決まった時、おかんのお友達が入学祝とともに

『入学おめでとう無事に卒業できますように。気が早いか・・・笑』

ってメッセージをくれたこと。


ああ。こんな私の事を祝ってくれて祈ってくれる人がいるのだと。
その思いにすごく感謝していて
そのお手紙は今も部屋に飾ってある。


入学してからは、最初はわりと順調だったんだけど、

だんだんすごい苦手な人とか出てきて、
その人の障害の特性上仕方ないところもあったんだけど、
ずけずけ質問してくる人や、デリカシーのない事言う人も中にはいて。

どうしよう~・・・って思っていたのだけど、担任の先生がすごく理解のある方で。

私が相談したら、さりげなく席替えの時に席を離してくれる。。なんていう配慮もしてくれた。


あと、外せない恋バナもしましょうや(にやり)


専門学校時代・・・ありゃまは、入学初日から目をつけていた異性がいた・・(笑)

ほんわかしたタイプの人で、優しそうだったからね~。

最初その人へのアプローチを結構頑張っていたありゃまだった。

で、でもありゃま恋多き乙女だから(え)

他のクラスにも気になっている人がいた。

それはでも、話したこともなかったし、
いつもその子の周りは人がいて。人気者なんだな~って遠い存在のように思ってた。


そしたらどっこい。


ある日休憩時間に急にその人が声をかけてきたではないか!!


人生初の ナンパに遭遇。 いや、声かけてもらっただけなんだけどね^^;

で、その場で連絡先交換して、 ほどなく、告られてとんとん拍子で付き合うことに。


統合失調症になってから初めての彼氏(・v・)♪ありゃま完全に浮き足立ってました。


告白されるのも初めてだったからね^^;



そして
1か月後にふられました(笑)


理由は単純明快。 重かったんでしょう。^^;



もう大好き大好き大好きモード全開だったからね、ありゃま(-□ー;)))
でも最初は向こうもそうだったんだぜー?((*`ェ´*)


まぁとはいえ、あの恋愛に関しては、ほんとはしゃぎすぎたと反省してる。


でもでもでもでもでも、あの人ふる3日前にデートしたときめっちゃ楽しそうだったし、
最初ほんと受け入れられなくて
人間不信になったよ(--;))号泣三昧だったよ。

2~3か月ひきずった気が。そのあとは綺麗さっぱりで、すっかり忘れたけど(^^;;)


まぁ、そんな事もありました。


お勉強面では、そこではすごい沢山資格をとらせてもらったなぁ。
エクセル、ワード、ホームページ、さわりだけだけど
アクセス、簿記、販売士、ビジネス能力検定。

自慢になるがありゃまは受けた資格全部取った( ̄^ ̄))
一つ合格点ぴったりだった奇跡の合格も含めるけど・・・笑


もともとパソコンは好きだったから、すごく飲み込み早かったかも。
簿記は最初はすごいつまずいたなー(--;)3級なんだけどね。でも100点合格だったよ!!

簿記の先生大好きだったけど、教えるのちょっと下手で(^^;)
たぶん分からない人のどこが分からないのか、
先生は分からなかったんだと思う。でもめちゃくちゃいい先生だった。

だから、自分で ありゃまでも分かる参考書探して練り歩いて、見つけた参考書で頑張ったな。


資格も落ちついて、恋愛も落ち着いて(笑)

秋からは自動車学校へも行った。

正直すごいドキドキしてできれば行きたくなかったんだけど(笑)
就職してから免許取るの大変だよって、担任の先生に言われて、同じ時期に専門の人も通ってたから便乗。

も~~~今になってようやく少し慣れてきたけど運転ド下手!!!

やっぱメンタルの弱さも出るのかな? んま、感覚的にも下手だったんだと思う。笑

教習所内で縁石乗揚げの常連。

どたんどたんどたん。(隣で笑いをこらえきれない教習官)

ってか笑うしかない教習官w



でも、あっこの自動車学校はありゃまをさっさと卒業させたかったらしく、
全っぜん運転できるレベルじゃないのに、全然補習をつけなかった。


というのもありゃま、補習いくらついても追加料金なしのコースにしてたんだな。
だから、あの教習官たちにとってありゃまに補習つけたところで儲けにならんわけだ。

だから、おかしなことに普通みんな補習なんて嫌がるんだけど、
ありゃま、地上に出るの怖すぎて、教習官に懇願して、補習つけてもらったからね(それもおかしいだろ)

そして、なんと仮免で1回落ちた

相変わらずペーパーテストはなんなくこなすありゃまだったが、運転は言葉にできないレベル。^^;



でもそれでも、どうにかこうにかとれたよ・・。

高速教習の日とか家帰って泣いたけどね・・・。




そんな苦労の日々もあったけど、やっぱり、資格や免許はとってよかったな~。
特に免許はほんと先生の言ってた通りで、今とれって言われても、仕事との両立に苦しんだろうな。

専門学校は、ありゃまのコースは1年間で卒業。就職したら中退か、日数足りてたら途中卒業みたいなのもできる所だった。

私は2月ごろに、統合失調症の事は伏せて就職。同時に途中卒業。



その後まさか3日で仕事をやめるとはね・・・・(^^;)

でもその先があったあから、今こうして元気にブログやってるわけですな。(^=^)うん。

この続きもまた書きますね!


このブログを応援してくださる方は
↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

自動車学校。

こんばんはー。私も看護学校時代に自動車学校入学しました。
私もセンスがなくて、仮免の試験一回落ちました。
私は縦列駐車や並列駐車がダメで、8回ほど切り返しても曲がって駐車。
自分でも納得のいく結果で、諦めて追加料金払って補習を受けました。
免許は一応とって、今ではほぼ毎日運転しています。
でも車庫入れがほんとに苦手で、保育所の駐車場に前進でいつも駐車しています。
他のママさんたちはみんなバックですいすい駐車していて、すごいなーっていつも見ているんですが、私がもしバックにトライしたら、何度も切り返すから後ろが詰まってしまいそうで。
なのでいつも前進駐車です。
スーパーに行っても、一番遠くて空いているところに行き、時間があればバックにトライ。
地道な練習は重ねております。。
ありゃまさんは、自動車免許は役立てていますか?
私は子供の送り迎えに自動車は今のところ必須です。
田舎暮らしだからねー

No title

ようこさんこんばんは!

縦列駐車難しいですよね(--;)

車、時々運転してますよ(^^)
毎日ではないですが、ショッピングに行くくらいですね~。。

車庫入れは、ありゃまも最初は苦手だったのですが、それこそスーパーの駐車場などで鍛錬を繰り返し(笑)今はわりと上手になりました!でも引っ越してから駐車場がさらに狭くなり、四苦八苦してます。

少し足をのばして旅行とかドライブできたらいいのですが、ありゃまは致命的に頭に地図がなくて(--;)

あと進路変更もいまだにドキドキしているし(笑)道のりは長いです。

とにかく安全第一に楽しいカーライフ送りたいですね。^^
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR