FC2ブログ

不謹慎。 そして兄。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

・・・・・そんなこと言ったら不謹慎だよ。


・・・・・そんなこと考えたらダメだよ。


・・・・・そんなこと言ったら・・・悲しいよ。




『KY 』

ケーワイ

空気読めない


の意。だが。



KY。



今日も 喜び(´v`) 


でいいじゃん。(はい、これがKYですね。すまへんすまへん)




ちなみにごめんごめんとか、反省の言葉を2回繰り返すときは大抵反省してない( ̄▽ ̄;)





『不謹慎』って 言葉がある。

これって、外国語にも各国訳せる言葉なのかなぁ。



私は、『こんなこと考えたら不謹慎なんだろうな。』とか、ダメだよなって思うことが多かった。




あのね



『あたしは恵まれてる方だ』


・・・とか考えると


『幸せでいなくちゃ病』にかかる。



恵まれてる方の方ってなに?

じゃぁ恵まれてない方ってなに?



そもそもそんな事を考えるあたしは恵まれているのか?ってハナシ。



恵み、とか、豊かさ、とか、喜び、幸せとか。。。



もっと尊くて、深いものだと思うよ。 うまく言えないけど。




でね。


『不謹慎』って思える事も、 誰かにそう思われるかもしれないけど、

そんなこと恐れずに、自分の気持ちに素直になる時間も必要だと思うよ。



自分に嘘ばかりついたら。 嘘つきになるよ。



嘘つきは泥棒のはじまり。





『生きたい』人の前で 『死にたい』っていうのはいけない とか。




それなら 

『死にたい』 人の気持ちはだれが受け止めるのだろう・・・・。


死にたいほど、生きる活力をなくしてしまった人の気持ちはだれが受け止めるのだろう・・・。





今、 あたしは、 しあわせ。



ヒリヒリした10代のわたしとは違う。


そして、少し前の八方ふさがりも。


突いてみたら壁じゃなくて障子だった。


穴があいて   風が入ってきた。






『はぁーーーふぅ』と深呼吸。


『今から不謹慎な話します。』



私の葬式がもしあったら・・・・なんて急に考えた。



今は、消えてしまいたいというより、生きていきたいけど、
ふと、 ほんとふと、なんかイメージしたんだよね。



そしたらさ、 思い出したの。 離れて住む 兄の事。



そりゃきっと悲しむさ。父、母、をはじめ、友達、恋人、職場の人。(多分ね。笑)


でね、でも、その中でひときわやっぱり。 思ったのよね。


・・・・・兄ちゃんばかくそ泣くんじゃないかなぁって。


『最近話してなかった』とか

『忙しくて連絡できなかったけど気にかかってた』とか。  よくあるでしょ(・3・)



・・・あると思うんだ。



で。


『忙しくて連絡できなかったけど気にかけてくれた』



人を


できるだけ、



悲しませてはいけないな と 思ったのです。




たまたまふと浮かんだのが兄ちゃんだったけど、


事故で亡くなった同僚も


わたしを励ましながら亡くなっていったばあちゃんも。



遠くに行くと  やっぱり忘れがちになるのかな?



今度からもっと思い出させていこうって思ったのです。自分に対して。




『なにもできないって思いながらでも私の事を思ってくれてる人はいるんだ』




できるだけ。できるだけ。


遠く離れていこうとする記憶は、 意識で引き戻して。


もっと身近に感じたいと思ったのだ。あったかい感じ。




んま、兄妹なんで、妙な絆のような意地のような。あります。


いないところで悪口もいいます(笑)



だけど、思い返すとうちのにーちゃんめっちゃ最高やぜ。



私が高③でとーしつになった時。 にーちゃんも就活とか卒論とかで死ぬほど忙しかったのに、

保健室に来てくれたことあったよな。


地元を離れた兄貴はなかなか 帰ってこれなかったけど、大学の教授とそのことでもめたことあったって言ってたよな。


・・・・心配かけたな。


私の体重がすごい増えて、見た目コンプレックスに思ってた時も、一緒にプリクラ撮ってくれたよな。



友達と遊びに行くのがまだ不安だったころ、ディズニーシー一緒に行ってくれたなぁ。




ひぃ、泣けてきた。(;▽;)





これからも、生きていく。(`・。・´)



このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
楽しく。愉快に。痛快に。 でも、悲しい気持ちや苦しい気持ちも大事にしよう。
なんかボリューミーになってすまぬ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。今、ふっと思い出したのですが、高校3年生の時に、出席日数が足らないで、ダブった女の子が同じクラスに居ました。夏休みに自殺されました。多分、精神疾患だったと思います。当時は、分かりませんでしたが、現在は、死を選ぶ程に苦しかったのか。と思います。何も出来なかった自分が情けなくなります。

Re: No title

ピアスさんこんばんは。

ふっと思い出されたのですね。夏休みや夏休み明けは自殺率が高いそうです。

その彼女も、ピアスさんもお辛い経験でしたね。
情けなくないですよ。ピアスさんはピアスさんのやるべきことをコツコツされています。
きっと彼女も同じだったのでは、と想像します。

つらい記憶が教えてくれる大事な事を思い出させ合って生きていきたいですね。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR