FC2ブログ

2.浪人もきつい。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

高校生活は、

高③秋ごろの統合失調症発症を境に、一変。

授業に出られないという なかなか体験できない非現実的な高校生活を送ったのち、

あれよあれよと卒業式を迎えた。


『あーあ。』

って感じ。

ホッとしたところもあったのかもしんない。

でも、そのころのあたしは、話し相手がいなかった。

(あとで聞くと先生たちの計らいで、今は治療に専念しているから、
連絡しないようにと何人か仲良かった人に声がかかってたらしい)


ありがたかったのかな。色々心配の声がかかると、余計にややこしくなってたのかな。

それを知らなかった私は。

『あーそっかー。友達なんてこういうもんだよね』って冷めきってた。

誰も心配してくれないんだなー。って思ってた。

部活の友達はみんな県外に進学して。どうしたもんじゃろのーだった。



で、そのころ統合失調症の陽性症状(私の場合妄想)は、すでにおさまっていて。

だからこそ、そのあとのことへの認識が甘かった。



ふつーに浪人すれば大学行けるっしょって思って。

んで、塾の1番レベル低いクラスなら行けるかなって。

体験入塾したら・・・・




はて(・□・) となった。



勉強してる内容がさっぱりわからん。


高1の内容からやり直してるはずなんだが。

数学も古文も地学も なーんも分からぬ。


あてられても何のことやらわからない。


授業に出ていて、『え?』『え?』『なんで』


って思いだった。


統合失調症になって、文章が読めない時期があった。

文字の1文字1文字が ぽろんぽろんばらけていく感覚。
何回読み返しても頭に入らない。


・・でもそれは在学中の事で、だいぶ休養もとったし、妄想もなくなったし、漫画も本も読めるようになって大丈夫って思ってたのだ。


塾の授業についていけなかったのは、もともとあたまがちゃらんぽらんなのもあるけど、
認知機能がかなり低下してたんだと思う。



それで『あ、浪人もきついなこりゃ』   ってなった。


陰性症状(気分の落ち込み、倦怠感、焦燥感、予期不安)に関しては、まだまだ分かっていなくて、

ちょっと動き出すのが早かった&環境が合っていなかったんだろうなって思った。



おいおいどうするのだよ。 と、思っていたが。




・・・・そこに女神はいた。



ずっと仲良くしてくれていた病院で出会ったさくらちゃん。

彼女は、ほんと、  私の人生のキーパーソン。

ほんで、ラッキーガール。 天使。 優しさのカタマリ。(;;)



高校の友達と話せない期間だったあたしだけど、
病院で出会ったさくらちゃんとは文通の後、お茶をしたりしてどんどん仲良くなった。




・・・・・どれだけ助けられただろう。     ((つづく))





このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
今後とも気になることあったら質問募集しています~。(^^)こたえられなかったらごめんです~。
既に質問された方でも またあったらどしどしお願いします(・v・)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。素晴らしい友達に出会えて良かったですね。人生が好転しましたね。有難い事です。

ありゃまさん、こんにちは(^ω^)

質問させてください♪

ありゃまさんは、急性期が 落ち着いてから、塾に通いだした時、認知機能がかなり落ちていたとおっしゃっていましたが…(..)

消耗期、回復期、そして お仕事をされている現在、認知機能は回復してきたと感じますか?

私は今、毎日のルーティン(散歩、瞑想、足湯、体操など)は、どんな体調でも 休まず続けていますが、

意欲や 体力にムラがあり、
やりたい勉強や読書などが少しずつ出来る時期と、

ルーティン以外、食べるか・寝るかしかできない時期が、

気まぐれに、交互にやってきます。消耗期と回復期を 行ったり来たり という感じなのかな。

自分が抱えてる荷物を、ぶつけて落としてしまうことなどが頻繁にあったり(注意力がものすごく低下してる感じ)、少しでも早口で話されると 理解が出来なかったり。

今の私は、こんな感じ。

ここから、認知機能は回復していくのかなぁ?と 気になっています。

よろしければ、お返事お待ちしています。

Re: No title

ピアスさんこんばんは^^

本当にそうですね。

友達って、普通いつの間にかなるんですが、あ、さくらちゃんももちろんそうなのですが。

でも『とっても出会いたかった人』なんだと思います^^*

Re: タイトルなし

りくさんこんばんは^^

認知機能の事や、陰性症状、回復期の事について、気になっているのですね。

また、仕事の記事の時にも詳しく書きますが、こちらでも一旦お返事を^^

消耗期、回復期、現在で、認知機能は、だいぶ改善してきていると感じています。
人それぞれのペースがあるので、参考材料にしてくださいませ。

りくさん、今毎日のルーティンは休まずできるのですね(・・)!!!ス、素晴らしいです(;;)
私は、消耗期や、回復期は、ほとんど食っちゃ寝でした。
体調がいい日だけ、料理をしたり、人に会ったり。
(母と通っていたジムがあったのでかろうじて引きこもりにならなかった感じです)

ルーティンもたまにはお休みの日を作ったりするのもいいかもですし、でも毎日続けているって事はりくさんの自信にもなっていると思うので無理のない範囲で続けられるのは、素敵な事だと思います。

回復していくのか? という件は、わたしの場合は、いまだに考え事や、集中しすぎると、人より早く疲れたり、
急に集中力がガタンっと落ちてしまうことがありますが、
発症当初と比べると、だいぶ、回復していると言っていいのではないかな(^^)と思います。

時期にもよりますが、昨年体調がいい時は、資格の勉強も仕事と両立できて合格できたので。(・v・)

『できる時にできる事を』
   and
『できない事を責めない潔さ』

がカギになってくると思います。今の私にも言えます(^^;)


遠回りのようですが、認知機能も、気力や体力も、『いつの間に』が多いです。

ある日ふと、昔のスケジュール帳など見つけた時に
『あ。あの頃より回復してる!』と感じます。

りくさん、今の調子で、いくのがとてもGOODな気がします(☆ー☆)!
ほめほめです。快方に向かうよう祈っています。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR