FC2ブログ

質問募集します(・v・)おもに就職。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

質問箱してもツイッターしてもあんま質問来なくて

しょんぼり丸(・×・)

質問材料はコチラ(・v・)

ツイッターでアンケートとったところ、

人間関係や、恋愛以上に関心が高かったのは就職の事だったので、

できるだけ、本腰入れて書こうと思って!




うーん。質問ってそんな浮かばない?それともあたしに興味ある人なんていない?( ̄▽ ̄;)

それとも質問するほどの意欲がない? かな?



特にクローズ就労とか、オープン就労とか、就職に至るまでのとこだと、
当事者目線で、

SST、職業訓練、
クローズ就労、事業所見学、就労移行支援、
オープン就労、障がい者手帳取得 などなど


 色々渡り歩いてきたから答えられる範囲でこたえたいと思うのだけどのう。


ツイッターだったら、人に見られずに直接 メールみたいに送ってもらえるし、
匿名がよかったら、匿名希望で非公開を選択してブログにコメント下さったら、ありゃまにだけ見られます。


質問を公開されるのがいやかなぁ(・3・)?
ツイッターだったら直接その人にだけ答えられるけど、ブログだったらお返事できないのですんまへん。

それ用のメアドとか作ればいいのか・・・ 希望があれば順次やってきます。


質問浮かばなかったら・・・

例えば・・・


Q障がい者手帳とるまで悩まなかった?

Q職歴は?

Q働きたいっていつ思えた?

とか。



できるだけ沢山いただけると嬉しい。
(答えにくいのとか、きついのはごめんするかも)


コメントはどの記事にでも大丈夫です!!

よろぴくミン~。



このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

質問攻め(^^;

おはようございます(^^)

質問したいことが多いのですが
全てに答えてもらわなくてもいいので
とりあえず書かせてもらいます。

それでは...。

・就労までの過程で
作業所に行きましたか?

・オープンorクローズ就労にすることを
悩んだりはしましたか?

・就労移行支援の内容を
教えてください(実際に利用した方の話を
聞いてみたいので)

・職業訓練というのは、就労移行支援の
中の取り組みですか?それとも
職業訓練校みたいな場所に通ったの
でしょうか。

・ありゃまさんの職場で障害者雇用で
働いている人は、ありゃまさん1人ですか?

最後に...

・ありゃまさんは現在の職場(仕事)を
楽しめてますか?(^^)

以上です。すべてに答えなくてもいいので
2~3個ぐらいでも嬉しいです。

余談ですが、うちの母親も、ありゃまさんの
ブログが好きみたいで。

「もし、ありゃまさんの本がでたら買わなきゃ」
みたいなことを言っていました(笑)

まあ、本の話も含めて
ありゃまさんの「夢」がかなうことを
応援してます。

それでは、長文失礼しました(^^;


No title

こんにちは。私の場合は、昔なので、オープンで就職とか支援する制度がなかったから、必然的にクローズ就職でした。当然、A 型作業所もなかったです。今の時代の方々は、色んな選択が出来るから、恵まれていると個人的に思います。働くのなら、月収が手取りで18万円は、欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

就職したい気持ちは〜あるけれども
医師にもまだ先だね〜て言われてしまいました(。-_-。)

症状がすっぱり消えなくグズグズしてるんですね。嫌だわあ。
私は入院でなく通院処置で今まで来たのでこんなにズルズルべったりなんだろうか、と思ったり。
もっとちゃんと治そうとしない私の気持ちもあいまってるのも事実。だけどその気持ちも症状の1つだと思ってちゃんと治しますし、医師に話します...(*_*)
(薬に抵抗感あるのです...それを乗り越えれば...!)

Re: 質問攻め(^^;

ま、まめごろさん質問沢山ありがとうございます(;▽;))

ツイッターでも募集を呼びかけてますが、2~3件と予想してたのが、
ほほう、来ない来ない( ̄▽ ̄;)ぎゃーん。私壁作ってるかなぁ・・と凹んでたら

まめごろさんが、とっても嬉しいコメントじゃないですか!!

ありがとうございます(^v^●)できる限り全部答えるスタンスなので^^*
(というか、ほんとに来ないので沢山質問頂ける方がありがたいです)

マジで感謝です。

そ、そしてお母様にまでお読みいただいているだなんて(;△;)!!
こ、光栄過ぎて、、まめごろさん親子の何気ない会話に登場できる喜びを噛みしめています。。。

質問は、今日のブログでおこたえしますね(・v・)

Re: No title

ピアスさんこんばんは!

そうですよねぇ。選択肢が増えていることがまず恵まれているし、
その選択肢を『知っている』状況もかなり恵まれているように思います。

私はネット検索の鬼になって、自分が生きぬくための術を調達したような気がします。

そこにヒットする有用な情報があってよかったです。

手取18万ですか~(´▽`)欲しいですね~(遠い目)

Re: No title

《非公開コメントへのお返事》

ハンドルネーム出していいものか分からないので一応伏せておきますね^^

コメントありがとうございます(^^)!!!!!(跳んで喜んでいる)

しかもブログ、感じが良くて好きとのこと。。
ほっこりしていただけてますか。。。(本望すぎて、嬉しすぎて、頭が上がらん)


頑張り屋さんなんですかね~(--;)
せっかちだから、から回るし、失敗するしで、、
その分、失敗談から学んだ事は色々お話できるかもですね(笑)

更新は、どうしてもで疲れてできなかった時にへこむんですよ~。
マメさ、、好きなのでしょうね^^v
すごいしんどくて暴言の殴り書きのような時も過去記事チェックしたらありますよ(笑)
すきでもない人に振られた話とか(←墓穴掘ってる)

話がそれました。
好きで続けたいって思っているのはもちろんですし、こうやって、反応が返ってくると
俄然やる気になります。

ここには、職場とも家族や友達や恋人ととも違う 空間があると思うんです。
でも思いやりに満ちている場所。読者さまのおかげさまです。

そう思うと、日々の嫌な事も乗り越えて、糧にしてここに戻ってきたいって思えます。
(でも体調悪い時はほんときちぃですが)

そして貴重なご質問ありがとうございます(・v・)!!

是非ブログでお返事させて下さい^^

Re: タイトルなし

ハルカさんこんばんは!

主治医の先生としっかりお話ができているのでしょうね(^^)
『まだ先だと自覚しつつ、そこを念頭に励みにして回復へ向かおうと思っています!』( ̄▽ ̄)
なんて言ったら先生よろこびゃしないだろうか。

症状消えないんですね。そうかぁ。なかなかすっぱりとは消えないかもしれないですね。
気が付けばなくなっていたっていう事もあります。

お薬に抵抗があるのですね~。

私はぜーんぜんなかったんですよ(^^;)幸せ者なのかも。

のんどきゃいいのね~ふんふーんぐらいで。

そしたら、最終的に何故か回復して減薬してきて今はエビリファイ3mgで済んでます。


薬剤師さんじゃないのでハルカさんにベストなアドバイスはできませんが、
お薬とのお付き合いはとってもキーになってくる統合失調症ですので、ハルカさんに合った、いい方法が見つかるといいですね。

副作用なども気になりますものね。


私の近況は気持ちが先走り気味だったのを自制している感覚です。
少し先を見るのをやめて1歩1歩を見つめて踏みしめはじめました。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR