FC2ブログ

障がい者枠で6年目。日報はじめてみたよ~。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------


こんにちは(・v・)



最近時々夜おかんと、散歩しに行きます。



昨日も遅くなったので書けなかったーくぅ。



・・・のわりに体重でんでん減りまてん(・▽・)


…その分食うてるのか。はいはい。





最近、もう ぐーたらよ。 だらっだらよ。


なにかにつけて『楽したい』としか思わんよ( ̄▽ ̄;)



でもの、『楽』すれば『楽』になれるとは限らんぜ。

『苦』からも『恵み』は、見つけられる。



人生を共に歩む友達、家族、恋人。




『苦楽を共にする』って 言うでしょ(・3・)



苦しい事も潜り抜けて、後で あの時こうだったねって言えたらいいね。






仕事。


なんすが。


日報。 はじめてみました。



今までは、自分だけで日記みたいなのつけてて、

それも体調の事だけ書いていたけれど。



先日、上司との面談の時に少し勇気出して言ってみたのさ。


『この前Eテレでわたしと同じような精神疾患で仕事続いてる人が日報つけてるの見たんで私もやってみたいです』と。



そんで、あっさりOkで。

そのテレビで見た内容とか、

わおのアドバイスとかで、日報のフォーマット作ってさ。


体調だけじゃなくて

『今日のありがとう』 って欄と、『メモ』欄を作った。



シンプルではあるんだけど、

口下手なありゃまが、人に感謝を伝えやすくなるツールになった。


そして、メモも。


口下手なありゃまが気付いた事を人に伝えやすくなるツールになった。


そして、『日報に書くこと』と意識して仕事すると、

裏方の事務の仕事でも、窓口業務の見え方が変わって来たり、
ルーティン化してる業務も、『これ、こうしたらどうかな・・』って気付きが増えてきた。


今までは、内に秘めてたけど、


今度からどんどん言ってこうって思った。


言って変わらなくてもいいんだよ。



企画書ってのは1個通るために100個作ったりするもんやから。


コツコツ発信して、『あ、それいんじゃない?』みたいな事はやってったらいいし、

できない事は、なんでできないか理由を学ぶきっかけになる。



今までの仕事の仕方をだいぶ反省したのでありました。


(でも無我夢中で這いつくばってきた5年間があるから気づけたとも思います)




だから、昨日は少し仕事が楽しかったです。拍手。



今後とも見守りよろしくお願いします。







このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村

fc2blog_20180420232255d46.jpg

fc2blog_201804202322289e4.jpg

最近ラッピング部やってる。(部員一名。部長ありゃま副部長ありゃま補欠ありゃま)
た、楽しい(´▽`) 贈り物するのってテンションあがる。
財布の中身は減るけど、それは、自分がいただくときもそうなのだよね(・・)

今度からそこも含めて、相手が選んでくれた時間や、思いも含めてありがとうって受け取ろうと思う。

直近は母の日かなー。もう準備してるよ^^* バラの可愛いポーチ。
そえば、この前そのうち実家出たい話したら『そんな願望あるとは』って驚かれた。笑。
おいおいかーちゃん、年頃の彼氏いる娘がずっと実家にいたいわけなかろう←
とはいえバツ1のあたしにとっちゃ実家は居心地良すぎで、母がそういうのも無理はない。
おかんも寂しいのだろうな。 そして、私は、納得して出られるように、体調管理せなな。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。日報を書くのは、良いアイデアですね。多分、やりがいが増えると思いますよ。近い将来に、わおくんと所帯を持ちたいですね。来月中旬頃から、息子が自主的に卓球教室に通います。続けられたら良いのですが、親としては、少し心配ですね。

No title

同志参上\(^o^)/

素敵っ子ありゃまちゃん、日報ってなんじゃいな?

皆が見れる日記みたいなもんかいな?

Re: No title

ピアスさんこんばんは(・c・)

ありがとうございます(^p^)今まで気付けなかったことが見られると嬉しいです。
わおくんとは、所帯を持ちたいですね(^^)v
でも、末永く、本当に今度は。。って思いが強くて^^; 焦らないで、ふたりのペースで生きていける事を大事にしたいです。

おお。息子さんが卓球教室に通われるのですね。

続けられたらうれしいですね。スポーツは奥深いですものね。私も今週バドミントンです。

Re: No title

みのさんこんばん~(・c・)

素敵っ子だって(;▽;))泣けてくる・・・。←色々今日は傷心中

ありがとう~。

日報は、そうだね(・v・)
私は、周りと共有することにしたけど、まぁいわゆる日記みたいな業務記録。

日報。字のごとく、その日の報告 ってな感じかな(^^)

体調を良い、普通、悪い に午前午後それぞれ〇つけて、
あと、目標、振り返り、今日のありがとう、メモ欄を作ってみたよ(^v^)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR