いまのはなし30-頑張らないように頑張らないと

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

あ~。頑張りたい。

あ~でも頑張りたくない。

あ~でも頑張りすぎないように頑張りたい。

でもだらだらやりたくはない。

いや、だらだらでもコツコツやってければいいか(遠い目)



・・・・と、言葉遊びのようですが、わりと本気で言ってます。(-△ー)



ああ。疲れた。 え?あー。そうだね、やっぱり昨日の1大イベントの疲れは大きいな(^^;)
今日仕事だったしね!


仕事、結構今ばたばたしてて、ちょっと緊張を伴う仕事も明日入ってて(;□;)))ひーって感じ。


今日バリバラ久しぶりに見た。

面白いなーあれ。


ありゃま出てみたいな~(え)



いや、でもありゃま緊張しぃだから、無理かな^^;

えーでも憧れる~。


というかね~。ありゃまね~。顔と名前公表して、堂々と生きていくのもありなんじゃないかと思ったり思わなかったりもする。

だって、悪いことしてないし、恥ずかしいことしてないもん。(ほんとうか?笑)


でも、そういった事を家族はどう思うだろうか・・とか、迷惑がかからないか・・とか、
自分は困らないのかとか、思うね。すごく思うね。


バリバラは、ゲストの皆さんもよく、テレビで堂々とというか淡々と話せるよね~。

そしてシューさん面白いし、玉木さん的確だしすごいな~。



そうそう、バリバラの主題歌歌ってる チャランポランタン(ありゃまのことみたい笑)って女の子たち。

あの逃げ恥のオープニングも歌ってたチャランポランタン。なんだけど、『かなしみ』って曲がとてもよかったので是非に
聞いてみて。
youtubeで聞けたと思うよ。



はぁぁ~。今日は疲れているので、

改めて『統合失調症って元気になっても色々体調に気を配らないとやってけないしめんどくせーな』
とか、ふてくされてました。


でも、やはり、色々な同志のブログを見て励まされるわけですね。

みんな違ってみんないいね。ほんと。

みんなそれぞれむずかしさがあって、でもみんなそれぞれ工夫して、付き合ってる。


そんなひたむきな姿を見ていたら、めんどくせーななんてふてくされてるより、自分も
どうしたらもっと楽しく、ゆるく生きられるか色々試行錯誤した方が時間の使い方としてはありだなって思ったね。


んま、ガス抜きも必要か(´▽`)







ぐぇ~~~~疲れためんどくせ~~普通に生きたい~。(・□・)




なんてね。

↑の一言の中でありゃまの思う『普通』の生活をしている人が現実に何パーセントいるかつったら限りなく0に近いんだろうけどね。


それに、生まれ変われるといわれてもありゃまやっぱり他人にはなりたくないな。

『あんなこといいな、できたらいいな』は思うけど、あの人になりたいは、あんまり思わなくなったかな。


もちろんかわいくなりたいし、おしゃべり上手で社交的になりたいけど、それがありゃま自身でなかったら、

そこになんの意味があるんだって思ってしまう。



だから、やっぱ疲れちゃうし時々いやになるけど、とーしつの自分も、それぐらいなんじゃいって受け入れて、

飛び越えてほっぷすてっぷじゃんぷあんどスキップするぐらいの軽さで迎え撃ちできたらいいな~。




今日は、カネの事も悩んでおった。

この春から少しずつ時間のばして、目標は、来年の春までにフルタイム就労。

ありゃま、昔障害年金ちょっともらえてた時期あったんだけど、

今は、障害年金もらう程の症状の重さがないからさ、そっちはあてになりまてーん。


ほんでも、確定拠出年金も、株も、投資信託もわかりまてーん。
ローリスクでもリスクと名のつくものはいやでござる。
初心者の入門書読んでもわけわかめだったし。

親友とその話ししてても『結局自分で積み立てるしかなくね』という感じ。
金利は低いけど、定期預金で老後まで手をつけないお金をこまめに確保するのは大事かも。


結局は、日々の積み重ねかな~~~(`´)



収入少なくても、娯楽には、一般レベルにお金を使いたいありゃま(爆)


ランチも、洋服買うのも、お酒飲むのも、運動するのもやめられないよ。


だけど、家計簿とにらめっこしながら、頻度とか、使い方はやはり見直さないときちーなって思った。


おしゃべりしたいだけの時なら、

『ワンコインミーティング』

とオシャレに名前を付けて(笑)

公園で缶コーヒー一本でしゃべるのもありゃま的にはアリなんだけどね。


でも友達にずっと金欠金欠いうのもなんかやだし、それが言えるまでの関係性の友達って結構限られてくるし。


あ、でもでもでも今日面白そうなの見つけた。



レンタルスペース。


結構1時間500円とかで一部屋借りれたりするとこがある。

これって、お茶とかおしゃべりにも使えるのかなー?

んま、家でやればいいやんって話だけどな。笑



よく考えたら、小学生の時とかしょっちゅー家遊びしてたもんね。

それもいいかも(・v・)




そんな感じ。

さっ。明日もがんばろ。


火曜日水曜日は連休だから、明日は緊張するけどがんばるぞ。
部屋片付けよ。さぼってた勉強再開しよ。


今日もいいかんじ。

今日もありゃまもきみも。いい感じ。そのまんまでオッケー(^-^)☆

右も左もヒトの事はほっときましょ。


相変わらずコメント欄解放中。いつでもおしゃべりしにきてね。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

疲れたら休めばいいだけ。 そして元気になったら・・また玄関の扉をあければいいだけ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんはー☆彡

ありゃまさん、私のブログに来てくれたのですね^^
ありがとうございます!!ついでにありゃまさんのブログ、リンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?

障害年金、ありゃまさんはもらっていないのですね。
私は長男を出産する直前までは、フルタイムで働いていたので、年金は必要ありませんでした。
しかし出産後、身体がめっきり弱くなり、精神状態も波が出てしまい、フルタイムはどうあがいても無理、パートも連日の勤務は無理で、一日おきとか、半日勤務じゃないと身体が持たないことが判明。
生活費に困り、年金と障碍者手帳を申請しました。
おかげで今は、がつがつ働く無理をしないで済み、体調の維持に大いに助かっています。

ありゃまさんはまだ若いのでしょう?
結婚、出産、育児とこれから楽しみも沢山ありますね。
貯められるうちに貯蓄をすることをお勧めします。
ちびっこが生まれると、想像以上に体力奪われ、フルで働くのはきつくなりますからねー。。
まあ、でもお金は使う楽しみがあるから、稼ぐのも苦でなくなるのですけれどもね。

またお邪魔しにきます☆

No title

ようこさんこんばんは(^-^)

わ~いいんですか~(^^)よかったらぜひとも、こちらからもリンク貼らせていただいて相互リンクにしたいです(・v・)b

ようこさん出産前はフルで働いていたのですねぇ。素晴らしい。
そして、産後は御身体が弱くなったとか。それほどエネルギーのいることということですものね。ふむふむ。

そうですよね(;▽;)貯蓄は毎月定額を先に貯金用に抜いてから、過ごしてます!
もう少し貯金額毎月増やしたいけどカツカツだなぁ(--;)

まだ見ぬ未来を楽しみにコツコツためれるといいですよね。
定期預金増やそうっと。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

フリーエリア
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR