FC2ブログ

祈りの朝

お疲れ様(^8^)ありゃまです。統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!

------------------------------きりとり----------------------------------

おはようさん~(・3・))


朝だね(^^)朝だ。



昨日、Eテレの番組でカトリックのシスター『鈴木秀子さん』をゲストに

『苦しみを幸せに変えて生きる』という特集をやっていた。


時々メモをとったり、涙を流しながら見た。


来週の金曜日の午前11時に再放送あるみたいなんで、気になった方は是非。


自分を責めがちな時


『意外と自分は~』と、いうマジックワードを用意するといいそうな。


『意外と自分は頑張った。』

『意外と自分は我慢できた。』


こんな使い方で(・・)ノ やってみそ。



あと、カトリックのシスターということもあって

『祈る』事を沢山していたし、その1つ1つの『祈り』の重要性も説いていた。



お金は、かからない。時間も、さほどかからない。キラキラの洋服もいらない。

必要なのは、心だけ。


そんな尊い事が『祈り』なのだなあ。と思った。





この世に自分ひとりしかいないような気持ちの時。


『あ、違った』


と思えたらどれだけ心強いことか。




『私のために祈ってくれてる人がいる』




その事実がどれほどの励みになるか。支えになるか。




心をあらためたいと思う節が沢山ありました。


1つ1つ気持ちを込めて。



マザーテレサが鈴木さんにおっしゃったそうです。

『日本人は、道端に倒れている人はいないけれど、笑っている人も少ない』と。


物質的に満たされても、心が貧しいと。



・・・・・痛いところをつかれたと鈴木さんは、おっしゃっていましたが。


ほんと、きっと。ほとんどの人が耳が痛いかも。



心を豊かにしたいね。




痛む胸の奥にも意味がある。意味を持たせる。

苦しみから何を学び、何を選び、幸せに向かって生きていくか、 本人次第。

でも助けは色々借りていいよ(・v・)




助けは、色々借りていいのよ(^v^)



このブログを応援してくださる素敵な方は

是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村
『聖なるあきらめ』っていう言葉も心に残ったな。自暴自棄とは違って、『どうにもならない事』に関して、
くよくよせずに勇気を出して諦めるという事。

大事な事だよな。潔さにもエネルギーはいる。そしたらまた自分を褒めたらええんよ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。桜の花のように、パッと咲いて潔く散りたい。と思う私です。

ありゃまさん、こんにちは(^ω^)

お久しぶりです。

『聖なる諦め』か~(..)なるほどー(..)
勇気を持って 諦めること、大事だなぁと思う 今日この頃。

今までは、例えば「人と喋る時、緊張しすぎて 上手く反応できない自分」がいたとき、その自分を「なんで出来ないの?」と責めることしか出来なかったけれど、

最近は、「うんうん、そうかそうか~(^^)」と、良い悪いのジャッジをせずに 受け入れることが 少しずつ出来るようになってきて、楽チンになりました。

「どうがんばっても出来ない自分」を諦められるようになったということなのかな。今、28才なのだけれど、ある意味、ちょっぴりオバチャンになったのかなぁと思います。

今、ちょっぴり心細い心境。ありゃまさんが受け止めてくれるから(^^)、と頼らせてもらうような気持ちで、コメントさせてもらっています。

ありゃまさん、いつも ありがとう~(*^^*)

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^v^)

まぁ。そうなんですか?

図太く根を張ってほしいです(^ω^)

でも、潔さが必要な時がありますね。確かに。

Re: タイトルなし

りくさんこんばんは^^

そうですそうです!

私も、以前本で読んだのですが、若いうちは、症状が悪化するのもスピード感があるから、しんどいらしいのですが、
大人になって、年を経ていくにつれて、症状の出方も老化して、鈍くなってくるそうです^^
だから、年を経ていくごとに、自分を責めるエネルギーがなくなったり(笑)、あとは、自分を責める事では何も生まれないということを学ぶのかもしれませんね。

りくさん、オバチャンは、自覚してからがオバチャンです( ̄▽ ̄)
『大人になったのです(^ω^)』。あるいは、考えが深まったとか(^v^)
や、こうやって、オバチャンって言葉を意識して避けてる時点であたしはオバチャンを自覚してるのかもですね^^;

まぁオバチャンって素敵ですよね。(何の話だ)
酸いも甘いも知ってる感じ。

話がそれましたが・・・^^;

りくさんも1つ1つ丁寧に過ごされているのだなぁと感じて、
いつもコメントいただいた時、ほほぅ(・・)!!と嬉しく読んでいます^^
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR