FC2ブログ

良い痛み

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------

ウォークマン中古で買ったので、ひび割れとはさらば(・v・)

しかも、ゴキブリ色を卒業して、ピンクになったー(^v^)
(茶色使ってる人スミマセン)


パソコンから曲入れなおしてると感慨深い。


色んな歌に助けられてきたし、

でも半ば音楽なんて聴いてられない時期もあった。
(なんてという言い方は失礼だけど)



初めて手にして分かるのも幸せで、

失って初めて分かるのも幸せ。


不思議だの(・。・)




・・・・今日も疲れたね。



春もうすこしって言うけど実際、桜のときも夜花見とかするとくそ寒いからね!!( ̄▽ ̄;)




まぁそういうことでびーびー言えるのも幸せなのかもしれない。




もう1度いろいろかみしめてみる。



やなことうまくいかないことつかれることほねおれること



蓋をしない。



そして、


いいことうれしいこと幸せなことうれしいこと喜ばしい事喜んでもらえた事



蓋をしない。




時々整理整頓は、 する。


あるべきところへ 戻す。




会いたくなったら、とりだそう。


だいじな思い出、つらい記憶、絶望。そして希望。



必要なときに 必要なほど。




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
良い痛み・・そんなものないのかもしらん。痛いもんは痛い。つらいもんはつらい。
でもそこに『分かち合い』が生まれる。 気がしてならないよ(・・)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。喜怒哀楽が素直に出せる。という事自体が幸せなのだ。と思います。我が家は、結婚10周年と私の還暦と息子の進級祝いを一緒に、お寿司屋さんで、おまかせの懐石料理を食べてしました。こんな幸せが来るなんて、昔は、考えもしていなかったです。生きていれば、良い事もありますね。

ありゃまさん、こんにちは(^ω^)

『良い痛み』、あるのかなぁ。経験することの全ては、自分の意識にのぼらない部分も含めて、何かの役にたっているのではないかなぁ。

こんなことがありました。

私、見た目が全く病気に見えないので、体や心がしんどいことが相手に伝わりません。

「元気そうやん!」
逢う人、逢う人に言われます。

外出は、体力的に 月に1、2回がやっとで、外出する時まで 静かに 密かにエネルギーを温存しながら生活し、決死の想いで 外出します。

そういう裏側があることが、全然相手に伝わらなくて、

「りくちゃんも、遊びにおいでよ」と言われるけれど、なかなか顔を出すこともできず、「つれない人だと思われてるのかな、ショボン」と思ったり。

そんなときに、地元を離れて暮らしている友人が、久々に地元に帰って来ていて、お散歩中に バッタリ遭遇したのです。

その時、友人は 一言。
「元気そうやし!“見た目は!”」

“見た目は!”の言葉に、どれだけ救われたことか。「やっと、目に見えないしんどさが分かってもらえた!」と 嬉しくなったのを覚えています。

実は、彼女は、精神の病気ではないのだけれど、病気をもっており、彼女の病気もまた、見た目には全く分からないもの。

「見た目に分からない辛さ、苦しさ」を体験したことがある人にしか言えない言葉です。辛い・苦しい経験をくぐり抜けてきた彼女に、敬意を表します。

「苦しい、辛い経験は、同じ経験をしている人を救う 優しさになる。」

まさに『分かち合い』を体感した出来事でした。

長くなりました(>_<)
読んで下さり ありがとう!

Re: No title

ピアスさんこんばんは^^

喜怒哀楽が素直に出せる そのことが幸せって、ほんとそうですね(・・)

野生というか、自然というか・・生きてるそのまんまって感じがいいですね(´v`)←伝わりますかね?笑

結婚10周年、息子さんの進級お祝い。おめでたい事が重なりますね(^v^●)
おめでとうございます。
ピアスさんの人生に乾杯ですね。

Re: タイトルなし

りくさんこんばんは^^

確かに、
『遊びにおいでよ』と、気軽に言ってもらえるのも、ありがたいことだけど
しんどい時がありますよね。

私も疲れ方がまわりと違い、せっかく外出しても落ち込んで帰ってくることもしばしばでした。

『見えないしんどさ』だから、やはり、そりゃぁ見えないのですものね(××;)
『見える化』を手さぐりでできるようになると、友人付き合いは私はとても楽になりました。

話せる人にだけ、話しました。

でも、無理して話すことでもないと思うので、りくさんの思うがままに生きて下さいね。

そして、そのような中でも『分かち合い』っていう貴重な経験をされたのですね。
救われますね。きっと、りくさんの繊細な優しさが同じように周りを救っているのだと思います。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR