FC2ブログ

知ってるけどどう言えばいいのか分からなかった気持ち

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------

fc2blog_20180221190201a0a.jpg

前々から気になっていた本を読んだ。(漫画!)

鬱を乗り越えたり、乗り越えたりなんなりを繰り返したり、まっただ中にいる人たちの

インタビューを漫画で収録。


秀逸!面白い(・・) 自分に足りないものがある。



そして、改めてわたし以外 自分以外 の症状の出方は自分とは違って


人それぞれのいろんな恐怖や不安があるんだなって思った。



今、別で小説も読んでる。(あ、あと統合失調症のひろばもようやく購入。届くの待つのみ)



本の中には、私の知らない世界、分からない感覚、知ってるけどどういえばいいか分からなかった気持ちがある。




体調が少し良くなってきた。


少し良くなってくると、少し怖いけど。


でも少し怖いくらいがブレーキがかかっていい。



『うつヌケ』にも、『心配性な人は危険回避能力が高いから、生存率が高い』って書いてあった。(笑)

長い人類の歴史で言うと、いろんなリスクが予測できる方がいいんと( ̄▽ ̄)




人間界の中でも『ありゃま』っていう変態は色濃く図太く生き延びれるかしら。



最近服載せてなかったなから1枚。

fc2blog_201802211847443c2.jpg



はやく春が欲しい。 



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
やりたい事、知りたい気持ち、沢山あるけど、やりたくないこと、サボりたい気持ちもたっくさんある(・・)
なんか人並みにさぼってみようかなって。
いやいや、人並みだったらもっと頑張るべきかもだけど^^;
なんか人間らしくぼーっとしたりにかーっとしたりしたい。
今日バスで なんてことない顔しながら 耳ではワンオクの『Deeper Deeper』聴いてた。笑。
自分を客観視してギャップに笑っちゃった。かっこいいよねー。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。私も変態です。かなり図太いです。だからかな、今も生きています。来月に統合失調症のひろばの新しい号が出るので購入予定で有ります。

ありゃまさん、こんにちは(^ω^)

風の中にも、春の気配を ちらりと感じる 今日この頃。やっぱり、寒いと調子が良くない!待ちに待った季節ですね。

「知ってるけどどういえばいいか分からなかった気持ち」を、伝えられる言葉が見つかった時の嬉しさと言ったら!知らない世界、分からない感覚も、その苦しみに思いを馳せられる気持ちを持っていられたらいいなぁ。

ありゃまさんは、精神障害に関する本などを読み、お勉強していく姿勢を忘れないから とっても素晴らしいと思います。

夏苅郁子さんという 小児精神科医の方のインタビューで、

『「病気の知識を持つこと」が方輪、そして「自分で聞いていこうとか、疑問に思ったら誰かに頼ることをしていくこと」の両輪で、長丁場、山あり谷ありですけど、やっていきましょう』

というような事を お話しされていました。

『疑問が浮かんだら、貪欲に聞いていかないともったいない』

ともおっしゃっていて、
私も、診察の時は、主治医に時間の許す限り 疑問をぶつけさせてもらっています。「自分の病気の特質を知ること」で 生きやすくなるなぁ、と感じるから。

ありゃまさんが紹介して下さる本も、読んでみられるとよいなぁ。(トーシツ歴が長くなるにつれ、「本を読めるタイミング」が、本当に限られるようになってきて、寂しい…でも、チェックしておきます(*^^*))

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^^)
ピアスさんが、変態なのは・・・知っています(笑)いえいえ、私もです(笑)

来月にもう新刊が出るのですね(^^)b
今度から、定期的に買ってみようと思います。

Re: タイトルなし

りくさんこんばんは(^^)

そうですね~(><)ほんと、これからは、あたたかくなる・・そう思うだけで、希望ですね( ̄▽ ̄;)
この冬は本当に厳しかった。
この冬体調崩したみんなと春の喜びを分かち合いたいです(笑)

自分の病気の特質を知ること
なるほどですね。確かに、『不安』の正体が分かると対処もしやすくなる気が。

あと、読んだ本に書いてありましたが、若い間は症状の波が出やすいようです。
この感覚が一生続くわけではなく、老いとともに体調の波も落ち着く事が多いようですよ(^^)

私は、精神疾患の本は、実は昔はあまり読んでいなかったのですが、最近パートナーの影響で読むようになりました。
それまでは、小説とか漫画の方が多かったです(^^)

好きなものや興味のあることを見聞きするのがいいのかなと思います。

とーしつ歴が長くなって本を読めるタイミングが少なくなってきたのですね。

体調的な問題なのかな。時間的な問題なのでしょうか?(・・)
読める時に読めるほどをゆる~りでいいですよ^^
体調が良くなったらいっぱい読むぞ~♪と目標にしていてもいいですし^^v

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR