FC2ブログ

知らない

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------


知らないって、怖いって思う。


精神疾患の事やLGBTの事とか、他にも沢山埋もれてる色んな事があると思う。


私は、統合失調症について


『誤解や偏見の多い病気だからあまり言わない方がいいよ』って最初は言われてきた。




妄想とかの陽性症状が出ていた時は、確かになるほど。言わなくて良かったと思ってる。


でも、症状が落ち着いてきたら、

『知ってもらう必要がある』と、感じた。



傷つけたくて人を傷つけようとしてる人はいる。ほっておけ。


でも、ソレを知らない人が、ふらっと言ったことに傷つくこともある。


結構悪意のない言葉こそ 正論すぎて 傷つく事ある。




だから『知ってもらおう』って、あたしは、懸命にやってきたよな・・。
(んま、ブログもその一環ではあるな)



先日『8年越しの花嫁』 をひとりで見てきました。


一言で言えないなぁ。

愛情とか、介護、信頼、絶望、希望。。


あ、この映画の話がどうして、繋がるかと言いますと・・


端的に言うと『全部を知る必要もない』かもしれない とも思い始めたの。



・・・そりゃ、全部知りたい。。とも思う。

あくなき探究心。好奇心。好きな人のことならなおさら。


ただ、『私(俺)、この人の事何も知らなかったのかも・・・』と思い知らされる事って人生であると思う。


秘密を持てと言ってるわけじゃない。


だけど、自分と会ってる時以外のあなたを私は知らない。



知らない事が悪い事ばっかりではないと思った。

今のありゃまの悩み事に繋がる話。


少しは嫌われる勇気を持て、自分。という話。



ひどいこと言われた事ある。 それが嫌で、大切な人に変な誤解はされたくなくて知ってもらおうとしてた。

でも、『知らない』から平和に過ごせる事もある。

『知るかそんなもん』って思って投げ出してるから、どうにかなってる事もある。



言われた言葉は消えない。

でもそれって、あたしの言った言葉も、消えない。


『知るかそんなもん』 だけ言っちゃダメだけど、

全部人の気持ちを考える事なんて、できない(・3・)
だって私神様じゃないんだった。 そして、みんなも、神様じゃないんだった。


そこは、いい意味で諦めていい。


けど、私人間なんだった。一応。

そして、みなはんも、『自分ちがくね?』と思ってる人は違うかもしれないけど(笑)
生きてるのは一緒。



生きてるから 『知りたい』『知ってほしい』

生きてるから 『知らない』『知られたくない』




・・・・神様じゃないとは言いつつ、最近あたし言ってる事仙人みたいなね^^;

(あ?そんなことはないっすか。笑。ごめんごめん・・・。)




気持ちの上がり下がりが脳波みたいに~←こうなってるけれど、

波の大きさが少しずつ小さくなってる気がする。 いいことだ。


皆様も 穏やかに過ごせますように。
(ほんとくそ寒いから今日もよくがんばったよね)



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
私は、好きな人が、好きです。 ここで、言う好きな人ってのは、わおの事をさしていません。(わおも入るけどもちろん)
私にとって大切な人達が、ほんとにすきです。その人たちが、知らない所で何をしているのか知りません。
でも、きっと、悩みながら、喜怒哀楽してるのです。それなら全部は知らなくてももうお腹いっぱいです。
『お知り合い』からはじまる人間関係、深く知っていくような、あっさり離れていくような。

あれこれ書いてるあたしも『ありゃま』だったり『本名』でぷーたらしてたり、
『誰かの目標』だったり『嫌われ者』だったりする。

歩み寄りが大事なのは忘れないで欲しいけれど、それは自分にも言えること。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。私は、統合失調症です。本名で顔を出してテレビや新聞に出たり、講演活動をしています。その関係で私と我が家に対しての敵、味方がハッキリ分かる事がよく有ります。統合失調症なのに妻がいて、その上に子供もいる。この事に対して、妬む方々も居れば、応援してくれる方々も居ます。そんな感じですよ。根拠の無い偏見で差別する方々に、説明しても理解してくれない事が多いですから。もし、キチガイと言われたら、それがどうかしましたか?と言う位の気持ちで良いと思います。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^^)

なるほど。敵、味方分かれるんですね~(・・)
私も友達に紹介された男性に打ち明けたときにそろ~って離れられた事がありました^^;

キチガイって言葉が安直に使える人にはなりたくないですね。
反面教師にしなければですね(^v^)
ピアスさんの人柄素敵ですよ。
07 | 2020/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ありゃま

Author:ありゃま
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR