FC2ブログ

あなたというカウンセリング

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------

私は、皆様もご存じのとおり泣き虫ありゃまなんですが(´・、・`)


不思議と、さくらちゃん(親友)の前で、涙したことはあまりないのです。(・3・)


その人の前で泣くのがいいとか悪いとかいう話がしたいんじゃないのですが。


さくらちゃんは、なんだか、『なごみ』なのです。


さくらちゃんとは、統合失調症を発症した年に病院で知り合いました。

だから8年の付き合いです。


さくらちゃんの何がいいって、対等に話を聞いてくれて、平等なアドバイスをくれるとこです。



上からでも下からでもなく、同じ目線で、考えてくれるのです。


だから、自然と、なごむの。


感極まって涙流させていただける関係、沢山笑かしていただける関係。もっと色々ありますが。

さくらちゃんは、なんというか、さくらちゃんと話すとき、もちろん泣き笑いもするんだけど、

真面目な顔して話す事が多い。お互い。



はたからみたら、『楽しいのかな?』と思われるかもしれないけど、

わたしたちは相当癒されてると思う。


しみじみ、今を分かちあって、無理して笑ったり泣いたりすることなく、ねぎらいあうというか。
(や、もちろん何度も言うけど泣き笑いもするんだよ!)




さくらちゃんは、一緒にいない時でも、一緒に生きてる感覚があります。


会えるのは時々だけど、 お互い、色々な苦労を知っていて、

それがどれだけ辛いことなのか、感覚を共有してるから。


会うといつも、『答え合わせ』 よしよし、私ら悩んでるけど間違ってはないって。
ホメホメタイム。笑。



さくらちゃんに言われたのは、


『みんなありゃまちゃんをしんどくしようとして言ってるわけじゃないからさぁ^^』って言葉。


心に残った。


あたしを応援してくれる人は、あたしに幸せになってほしいんだ・・。

そうでない人の言葉はむしろ聞かなくていいかもしれないしね・・・(^^;)



そう思ったら、悩んでも、頷きながら、選択していきたいと思った。


さくらちゃんと、いろんな話をした。恋愛の事や、体調の事、仕事、将来、結婚、お金、とか。



カウンセリングとか、自助グループとか、ピアカウンセリングとか。に興味持ってる話をした。お互い。



でも、なんやかんや言ってこうやって、日々のあれこれ共有できることがあたしにはカウンセリングだよ~(;;)

ってありゃまが言った。(^^)v



さくらちゃんも

『疎遠になっていく人もいる中で、関係が続いてる事ってすごいことだよね』って言ってくれた。



・・・・生きていてくれたらそれでいい。



そんな風に思う大切な人が沢山いる。


私もそんなひとりなのかもしれない。



生きるのがツライ人にとって『生きていて』と、言われるのは酷なことかもしれない。



だけど、あなたが生きてる事が

誰かの『カウンセリング』だ。



そう思えないのなら、そう思いなさい。

そう思うことにしなさい。(なーんて命令口調で言ってみたけど難しいよね)


答え合わせはあとで、いくらでもできる。


間違ってたところは、今度 ◎がつく可能性のかたまり。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
ここ数日も話の途中でどわっと泣く事が多い。 けど、ふわっと笑う事も増えた。
私、自分を信じてみるよ。 信じる力を、貰ったから。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。自分を信じる。って事は、大事なキーワードだと思います。だって、自分を信じれない人が他人を信じれる訳が無い。と私は、思いますからね。

Re: No title

ピアスさんこんばんは^^

自分を信じるのは大事ですね。 自分を信じずに人を信じると全部人のせいになってしまいますものね。
でも人から、自分を信じてみるパワーをいただくのはありですね^^
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR