FC2ブログ

人より劣っているという感覚

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------




・・・・・・・・・・自分が他の人より劣っている。



そういう感覚が劣等感。です。知ってるか(^^;)



劣等感は、全くないといいわけではありませぬ。


他の人よりできない事がある という自分を少し自覚することは、

謙虚になることに繋がるし、人に感謝できる心にも繋がる。できる人に任せるという判断もできる。



でも だけど 沢山あっても全然良くないので、困ったもんです。


さっきの出来事で言うと、洗濯機の柔軟剤入れる場所を間違えました。


おかんがかる~く言っただけなんです。


『そこじゃないよ、こっちに入れないと。』って。


それだけで、泣きそうになって。(^^;)

でもくっとこらえて感じたのは、『あ、相当弱ってたのか私』って分かったから。




多分元気な時に言われたら、『あーごめんごめん^^』って思える事なのさ。


でも私『ああ。家事もろくにできないんだな』って思ってしまってさ(;ω;)

書きながら笑えてきたけど・・(--;)


これこそ、鬱の傾向だって。


経験してきたから分かったし、たぶん経験してなかったら、

突っ走って またそっちに引っ張られるとこだった。


というか、経験してても、判断力が鈍ってて、どうすればいいか分からなくなりかけてたよ。




日々の中で沢山の『劣等感』『後ろめたさ』を感じてきた。




いわゆる『できる』事が多い人にはイメージしづらいのかもしれないねぇ。




このブログを見てる当事者の方にはとても共感してもらえそうな気がするし、

このブログを見てる当事者の家族や友人には、なるほどと思う感覚なのかもしれない。



『できない事が多い』というのは、『できない』不自由さだけでなく、

『できない事を人にやってもらう』事、

『できない事を受け入れる』事への 『遠慮』 『辛さ』 『葛藤』がつきものなんです。




今私は、頑張れば働ける状況まで回復してます。


だけど、『寝る』『起きる』『食べる』だけしかできない時もありました。

ナマケモノのようですが、 鬱病の場合や、統合失調症の陰性症状の場合には
珍しいことではありません。

というか、鬱病や統合失調症の場合は、できないのです。
『なんで?』って言ったら、『病で脳が疲れてるから』とぐらいしかアホのありゃまは説明できませぬ。

そういう意味では『うまく説明できない』ってのも、『できない事』なのかもしれないですね。


『寝る』『起きる』だってままならない時もありました。



『食べる』はずっとできてるんかいってのが、私らしいけど・・・(笑)


でも、世の中には『食べる』のがままならない方もいます。


その方にとって『美味しくご飯が食べられる』事は、この上ないほど羨ましい事なわけっす。



んま、↑こういう感覚は分かってもらいやすいかな(^^)



『できない』状態は、悪くなると、 ここ最近の私のように

『できない』って事すら、言えなくなったり、分からなくなります。



だから



もし、『できないって言えないのかもしれない』って思う相手がいたら、
できるだけ思いやりを持ってほしい。



そして、私や、私と似たような立場にある方はどうか、 できるだけ。できるだけよ?


『どうすれば伝わるか』 イメージしてみてください。


相手は自分ではないのです。


残念ながら自分以外 自分ではないのです(わたし以外わたしじゃないの)


だから、『伝えないとイメージできない感覚』もあるのです。

『伝えれば共有できる感覚』もあるのです。




私が、アホで、できない事ばかりなりにも仕事が5年続いたのは、
周りが助けてくれたことと 自分なりに伝える事をあきらめなかったこと が良かったような気がします。








やはり、『人よりできない事が多い』と、思い続けるのはしんどいです。

だから、『できない事が多い』人は、立派なのです。

人よりしんどい状況を耐えてるのだから。

『人より辛抱』ができるって事です。

褒め褒めです。素晴らしいです。よく頑張りました。よくできましたです。


だからでも、『そのたった1つのできる』(辛抱)に気付けたら、

その『できる』は一旦、引き出しに入れて、
隣の引き出しからもう1つの『できる』を出しましょう。


1つ 手放したから、 1つ 入るはずです。


『SOSを出しましょう』


出し方が分からない場合は、どうすればSOSが出せるか聞きましょう。


生きるかどうかはそのあとに決めましょう。









このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
思いのほか重い内容になってしまった(笑えないギャグ) 今日すごく感謝な日だった。
学生時代の恩師とお茶して 涙 流させてもろて、笑顔にもさせていただいた。
学生時代の若葉(友達)とご飯食べて、(ありゃまの希望でなにもしなくていい、させなくていいカップ麺にした。笑)
久々に、仕事の事をほんとに忘れて笑った。家に帰って鏡の前で『あ、笑えた』と思うと嬉しくて泣きそうだった。

・・・・・ありがとう。(ほんとのありがとうはありがとうじゃ足りないんだ~♪)←この歌知ってるかね? 




(あと、長くなってごめん、『読む』のがしんどい人にとっては、ここまで読んでくれたことにも感謝だし『読めるけど書けない人』には、コメントなしでもありゃまにちゃんと届いてるからな、読んでくれてありがとうな~~~って事伝えたいです。オワリ)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。そうですね。心棒に勝る棒は、無し。ですね。私は、劣等感の塊のような人間ですよ。馬鹿と言われたら、馬鹿に馬鹿と言う方が馬鹿だ。と言い返します。アホと言われたら、アホちゃいますねん、パーでんねん、パーと言い返します。そんな感じで生きています。良い恩師と良い友達に恵まれましたね。良い事ですよ。

No title

同志参上\(^o^)/

う~ん、俺は無職と言う事に劣等感と言うか後ろめたさ感じて来たかな~

働こうと思えばいつでも働けると思ってたが、実際は働けなかった。
ひきこもりだったからね~

作業所での木工磨きもただ紙ヤスリで磨いてるだけじゃん!と思ったり。
こんなの仕事と言えんの?と思ったり。

だけども視点を変えればあんな単調で単純作業を苦なく出来る俺って凄くない?とも思う。まあ、自分にそう言い聞かせてるだけかもしれないな。そう言い聞かせないとやってられないから。

まあ、俺も劣等感の塊ですよ。
だけど、劣等感が無いと努力しないからね。

話しは変わるけど、弟が言ってたんだけど、弟はデザインの仕事をしてるんだけど、終わりが無いらしいんだっよね。いくらやってもこれが正解、これで終わり、みたいなのが無いらしいんだ。製造業だったらこれで完結!みたいな?例えば木工磨きでは木目が出てきてツルツルになれば終わり!合格!っていうのがあるんだけど、デザインは終わりがないらしいよ。弟は製造業みたいな完結する仕事が良かったと言ってたな。

話しが飛んだが、努力してレスポンスが直ぐに返ってくる職業。例えば接客とかね。接客してお客様にありがとう!と言われると嗚呼、努力が報われたな~と思う。ありゃまさんが働いてる事務ってその点どうなんだろうね?努力してその努力の結果がハッキリと分かる職業なのかね?俺もチラッと事務職に興味あるから聞いちゃうんだけど。

まあ、お互い悩みが尽きませんな。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^^)

『あなたのためよ』と言われたら『自分のために生きて下さい』と言いましょう。って、
叶姉妹の方が言ってたそうです(^^)

ピアスさんでも劣等感の塊のように感じるのですね。
私から見ると博識で、もの考えをしっかりと持った勇者です。

Re: No title

みのさんこんばんは!

そうね~。なるほどなぁ。

でも私は、事務職自体は向いてると思うのさ。自分に。

レスポンスがまっすぐに返ってくる職業はそれだけ、うまくいかないときのクレームもストレートにくるって私は捉えてる。

それがやりがいになる人もいるのだろうけど、私はメンタルやられるのな^^;

事務は、パソコンの資格とか、保険とか税の事もかじる程度だけど勉強したから、
がっつりは難しいけど、わりと私の好きな分野というか、経験は活かせる感じがしてる。

ただ、直接の顧客応対は難しいなって感じ始めてるから、受付とか、コールセンターはきついのだろうなぁ。

事務にも色々あるし、企業によっても違うし、
私も色々研究してみようと思っているよ!(・v・)


ほんと、お互い悩みが尽きませんな(´。`)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR