FC2ブログ

正月病

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
 今日の体調(38)点/100点
(あくまで直感。感覚です^^* 認知行動療法ゆるめにやってみる)
(実際のところ頑張ってる自分は毎日100点だけどそういうことじゃなくて( ̄▽ ̄;)
------------------------------きりとり----------------------------------

皆さん、正月明けお疲れ様でした。

疲れた事でしょう。

五月病ならぬ正月病ってのもあるらしいです^^;

だとしたら、まさにその正月病のせいもあるのかな。

2日出勤できたのはえらかったが、緊張感に負けて休んじまった。


仕事に関して、将来に関して、悪い考えばかり浮かんで、
ぐるぐる繰り返していました。



オープン就労とはいっても、中々難しいです。


職場の方にはこの上ない程、気を使っていただいています。

ただ、そもそもの業務内容、職場環境があたしにはきついんだろうな・・・って最近強く思うようになって。


そしたら、どんどんそこにばっかり目が行ってしまって、

今までできてきてた事も覚束なくなってしまい(--;)

どんどん自信なくすし、 本当に胸騒ぎで苦しくて苦しくてたまらないくらい仕事行くのが嫌になってしまって。



(´・。・`)ふーって。な。


自信を再構築しないとな。

自分を信じるのな。 と、いうよりは

自己肯定感を上げるって事。



大きな事しようとしたり、ミスをなくそうとしたり するとしんどいんだろうな。



何がキツイって、やっぱり、ずっと言ってる電話での顧客応対。

そんなに頻度は高くないんだけど、たまにくるものすごいクレーム。


言葉選ばないからね^^; 自分のせいではないって割り切ろうと思ってもしんどいのさ。


あとそれがいつかかってくるか分からない状態で電話をとること。


そして、窓口業務をしてくださっている方々と一緒に頑張っていく事。


それも。実のところ結構キツイ(;-;)


そんな罰当たりな事言っちゃいけないのは分かってる。

こんなに理解してもらって、配慮してもらって、有難いと思う。


でも、窓口業務してる人がやっぱりあたしの業務やシフト体制をよく思っていない事や、
羨ましく思ってる事。


あたしは背中に感じてきた。


そんな事感じなくていいの!!あたしだっていっぱい苦しんでいるから!!


・・でも、そこを感じるからあたし、『精神障がい』の障がい者手帳持ってる。

そこが割り切れて、 生活できるぐらいだったら、一般求人で働いてるさ。



自分だけがキツイって思ってない。私。

ただ、それはとっても良い事だけれど今はプラスに作用していない。


ありゃまだけがキツイわけじゃないんだから、

みんなもキツイのだから、頑張ろうって・・思ってしまう。頑張りづらい環境で。





仕事の事で悩んでるのは、本当にそろそろ自立した生活がしたいから。



精神的に経済的に。

焦らなくていい。 のは分かる。


ただ、動かないといけない時のような気はしてる。自分で。


これは多分他の誰でもなくありゃま自身が一番自分に対して思っている事。




自分のためにもそうしたいし、わおとの将来を考えてもそうしたい。




わお君に出会えて、あたしは本当に有難いなって思う。


わおがコツコツ仕事に行ってる事、
自分で稼いだお金で生活してる事、すごく刺激になってる。励みになってる。



私にとって遠い未来の自分がそうであったらいいなと長らく思ってきた。


だけど、わおくんは、わおくんがそういったわけではないんだけど、
わおくんの存在が

『そんなに遠い未来じゃないんじゃかな?』って思わせてくれた。


私は自分ができないから悪いって思ってきた。





・・・・・もちろんそれもある(^・^;)


でも、視点を変えたら、方法を変えたら・・・。


私は要領の悪さもあるけど、できることもあるって思えてきたし、


今までしてきた遠回りがそろそろ身を結ぶ可能性もあるって思えてきた。




遠くにある雲の上にあるものなんて、非現実的だから手を伸ばさない。


だけど、目の高さまでふっと降りてきた雪みたいなキラキラに、私はそっと手を伸ばしたい。





『できない』って いつの間にか決めつけてきた事。

『できるかもしれないよ?』とか、『できなくても大丈夫』とか 『できるまで応援するよ』とか。

私も一緒だから。







私も、絞り出した1滴の勇気で、今日を生きてる人がいたら、(ううんいると思う)
そうしたら、私も 応援してるからの~。

『できるかもしれないじゃん?^^』それに『できなくても大丈夫』やし、頑張りたいなら『できるまで応援する』し。




一緒にあきらめたり、あきらめるのやめたりしていこう。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
にしても、正月の延長で糖分とりすぎたー。なんか口さみしい感じが末恐ろしい。。もずくを食べてみたらみるみる体に沁みてく感覚^^;明らかに栄養不足。 健康になって、きれいになって、楽しく過ごせたらいいなー。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/

ありゃまさん、仕事の内容あってないんじゃないの?
電話対応、怖いよね!
仕事と割り切れればいいんだけどそう簡単なもんじゃないしね。
いきなり凄いクレームの電話が来たら俺なら切っちゃうな(笑)
ストレスだね~ストレスだよ!

それと皆キツイ思いしてるって分かっちゃうところがありゃまさんの良いところでもありキツイところでもあるのかな?

ここはひとつ仕事を変えると言う選択肢もあるぜよ!
転職ね!合わない仕事をやるのはやっぱりキツイぜよ!
今の仕事をしつつ転職先を探すのも手ですぜ!
職場の皆が気を使ってくれてて転職なんて申し訳ない。なんて思わない方がいいよ。いくら職場の環境が良くても合わない仕事をするのはメンタル的にキツイぜよ!転職考えてみた方が良いね。

No title

こんばんは。私の個人的な意見ですが、就労がゴールでは、有りませんから。病気が原因で働け無い場合は、正々堂々と生活保護と言う国のお金で生活しても良いと思います。健康で文化的な最低限度の生活です。セーフティネットの利用も有りだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありゃまちゃんこんにちは( ´∀`)

今回の記事は、なんだかすごい共感したり、すごく心にしみたよ!!

仕事はね、無理して調子崩してまで今のところで頑張らなくても良いと思うよ‼
私は20代の頃に作業所行ったり、クローズで働いたり、職業訓練所行ったりと自分なりに頑張ってきた。
でもしんどくなって入院もした。
いろいろ経験して、もう無理はしたくないって思って、今は働いてないの。
同棲と作業所の両方も辛かったから、もう自分を少し楽にしてあげようって思ったよ。
私の彼は健常者だから、養ってもらっているけど、やっぱり申し訳ないと思うし、
早く入籍したいとも思うんだけど、父親の壁と自分の体調の不安も大きいし、もがいてるよ!
でもね、私もありゃまちゃんと同じで、今、動かないといけないって思うの。

目の前に壁があったとき、それを乗り越える、立ち止まってみる、逃げる。
どれも間違いじゃない選択肢。って本で読んだことあるのを思い出したよ‼

ちなみに、私はめかぶ食べたらすごい身体にしみたよ(笑)もずくも食べたくなってきた(笑)
身体が欲しているものを食べるってすごい大切だよね!
私もきれいで健康で楽しく生きたいな。
ありゃまちゃんにエールを送る!!
長くなってごめんね( ノД`)…
語り合いたいよ(*´ω`)

ありゃちゃん、お疲れ様でした。

クレームは心が沈むね。

わたしもずーんとするよ。

対人は楽しい反面、そういった厳しさがあるね。

クレームが少ない職場を探すのも一手かも。

環境を変えるのは、とてもエネルいることだから、すすめられないけど。

Re: No title

みのさんこんばんは(^v^)

そう(-.-)そうなのよ~(..)

実は前からそのてん〇ょくってのは、視野には入れてるんだ。

でも、世の中そんなに甘くないってずっと押さえつけてた。

なんか、こんな素敵な職場でてん〇ょくだなんて言うのが怖かったんだよ~^^;
ハリポタの悪役じゃないけど、その名を口にしてはいけない感じ・・・(笑)

けど、けど、もっと押さえつけてるのは、自分の思いなのかも!って思い始めて。

いよいよそっちにもちょっと情報収集できればいいなって思ってるよ。

ありがとう(^3^)すごくうんうんと思って読んだ!

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^v^)

そうですね。自分の体調に合わせて、生活環境や生活習慣を変える必要があるのかなと思っています(・・)
セーフティネットがあるんだ!って思うことがまず一歩心の安定につながります。ありがとうございます。

Re: ありゃまっす

非公開へのコメントの返信てどうなるんだろ?

みんなに見れるのかな。

とてもポジティブになれる素敵なコメントいただきました。
個別に返信いたしました。

有難いです。頑張ります。

Re: タイトルなし

ミントちゃんこんばんは!

乗り越える 立ち止まる 逃げる どれも間違いじゃないのか・・・。なるほど。

確かにね、今までいっぱい、あーやってしまったって思った事はあるんだけど、
でも、それがなかったらこうもなってないし、そう思えば、
今のありゃまになるためにはどれも正解だよね。

それにこれから選択していく色んな事も、何年か後のありゃまにとってきっと必要な選択肢だったってなるはずだよね。

ミントちゃんも、将来の事、彼の事、考えているんだね。


私も、わおくんは 無理して働かなくてもいいんだよって言ってくれてる。^^;
ただ、私、前離婚ですごい屈辱だったんだよな。自分で生活できないっていうのが。
頼れるのは今だけかもしれないからしっかり頼ろう!とも思うのだけど、

頼れる今にしっかり頼りつつ、頼れる今だから余裕を持って色んな事に挑戦しようとも思ってる!

入籍も、家族になるっていうのって、ときめきもあるけど覚悟もいるよね。
お互いの家族の事もあるしね。(・。・)あたしは、結婚はもう少し先の目標だけど、
実現したいだけにミントちゃんと同じで色々クヨクヨしてるよ^^;

めかぶ、もずく、海藻類しっかり補給して冬だってエネルギッシュに乗り越えられたらいいよな~。

Re: タイトルなし

もなちゃんお疲れ様^^

そうなのだよね~。

もなちゃんは、対人でも頑張ってるよね、
すごいなぁ。

厳しさを糧にしてる所が私になかなか難しいところなんだよな。

ショック症状というか、ほんとクレームに弱くてああきたってびっくりして
対応しきっても、恐怖心が残るんだなー。あたし。

環境を変えるのもエネルギーいるよね。
前向きな将来ばかり描いてたら痛い目見る気はしてる。
すごい慎重に、でも視界を狭めないように、いろんな方法探してみているよ!

現場からのリアルな言葉嬉しいよ~ありがとう~(^^)

仕事が嫌な時

私も仕事が嫌、というか行くのがすごく憂鬱で、ハーっとため息が出てばかりの時がありました。
でもそういう時って、何か月もは続かないんだよね。
自分の体調が本当に悪い数週間くらいなんだ。
だから、まずはそういう時、私は1週間乗り越えよう、それができたら、あと3か月。
そうやってもうちょっと、もうちょっと、と自分を奮い立たせて乗り越えてきた気がする。
私は転職ばかりの人生だったから、もう転職はなるべくしたくないんだ。
ありゃまさんは転職の経験はあまりないのかな?
転職するといい面と、前の職場に戻りたくなるような面とがあるよ。
でも事実上、前の職場にはもう戻れないんだよね。
だか辞める時は、、何かきっかけがあった方が、吹っ切れると思う。
たとえば入院するほどの病状悪化とか、逆におめでた、とか、引っ越しとか。
何となく、とか、今の仕事がしんどいというマイナスの理由があってではなく、前を向いていけるようなプラスの理由での退職は、心に引っ掛かりが少ない気がするな、私の経験上。
私は過去にプラスの理由での退職は、大学(通信制)進学のため。結婚して引っ越しのため。出産のため。なんかですね。
今思えば、未練はあるものの、仕方なかったと思えるもの。
逆に、病状悪化で休職して、そのまま復職できずに辞めちゃったとかは、未練が少々残ります。
まあ、どれも私の人生だから受け入れてはいるけれどもね~

転職を楽しめる余裕があるならば、思い切って、新生活をスタートさせるのもいいと思います。
結婚すると、家事の負担も大幅に増えますから、思い切って全然今とは違う業種のパートなんかをしてみるのも、新しい世界が開けるかもしれませんね。
私は作業所で経験した農作業は、いいリフレッシュになりましたもの。
ご検討を祈ります!!

Re: 仕事が嫌な時

ようこさん遅くなりました。こんばんは^^

とても、参考になりまする。

そうなのですよね。

ひとまず、決断を急ぐタイミングじゃないと思って、
日々にしがみついています。

今、落ち着いて納得した答えを出せる気がしなくて^^;

ようこさんのコメント何度も読み返してみますね。

ありがとうございます。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR