FC2ブログ

いまのはなし230-修復可能

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
 今日の体調(95)点/100点
(あくまで直感。感覚です^^* 認知行動療法ゆるめにやってみる)
(実際のところ頑張ってる自分は毎日100点だけどそういうことじゃなくて( ̄▽ ̄;)
------------------------------きりとり----------------------------------


iphoneが壊れた。。かと思った。


というか、半日はほんとに壊れた!(本当だよ!!!笑)


立ち上げたときにロック解除するのは分かるんだけど
使ってる最中に何度もパスワード求められて
『ああん??(`。´#)』とケンカ腰になっていた( ̄▽ ̄)

家帰って、パソコンにつないでしばらくしたら・・・・治った(目0目)

重いのかなと思って、アプリも写真も結構泣く泣く消したよ・・・(T,T)

改めてバックアップもとった(・。・)
でも、ほんと壊れたかと思ってドコモの来店予約したり、
あわよくば機種変?(ニヤリ)とかお金ないのに思ってたら治った( ̄▽ ̄;)

よかったんだけど拍子抜けだ。。



でも、壊れたのがiphoneで良かったって思った。(・。・;)



8年前、まさに、iphoneではなく、自分の心身に異変があった。

今こうしていられる事が奇跡みたいだよ~(・。・)



統合失調症・・・初めて病気を自覚して、この5文字を自分で調べたとき

『あ、なんだ病気だったのか』
と安心した。

でも、だんだんと

『ん。すぐ治るあれじゃないのか』ってなった。

そしてさらにだんだんと

『え。この辛さしんどさいつまで続くんだろう』ってなった。


その先何回か、そのしんどさにつまずいた。



うーんつまずくどころか、ずっこけたー!(^^;)


だけど、失敗を繰り返すたんび、時間が経つと優しくなれて、

『今度は気を付けようとか、今度はこうしよう』とか、

『どこまでなら頑張れるとか、これ以上は頑張らないぞ』とか、


少しは分かるようになってきて、


『おお!なんか楽しくなってきた!!』って時も増えた。



生身の人間だから、楽しい時ばっかりじゃなくていいとは思うの。


でも、たまにの『楽しい』がないと、『生きてて良かった』がないと、ほんとくじけてしまいそう。


昨日は『楽しかった』し、『生きてて良かった―(´▽`*)』って時間が過ごせた。

優しい人達に囲まれて幸せだったなぁ。



自分に対して『自信のなさ』や、『こう思われたい』っていうのが実はまだまだ結構強いありゃま。

だから、初対面だと特に、 『自分反省会』を しばしばしてしまいます・・・・(笑)

もうね、反省ってレベルじゃない。猛省。( ̄▽ ̄;))) だれもありゃまにそこまで注目してないんだけどね(^。^)汗



昨日は、
『あーあの時こう動けばよかったー』とか
『もっと気の利いたこと言えばよかった』とか、
『浅すぎる発言をした』とか(笑)

準備中に飾りの風船割るしね。。。( ̄▽ ̄;)こういうとこが『ありゃま』なんだよな^^;


めっちゃ一人反省会してました。

でも、楽しかったから、昨日間違えたとこは、今後人間関係と紡いでいく上で挽回したい!!( ̄^ ̄●)








このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
・・・挽回というか、おこがましいけど今後 長くお付き合いさせていただきたいなぁ~(*^^*)と思ったのだ。
だから、少しずつ もっと知りたいし、知ってほしい(・v・)と思いました~。どきどき。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

同志参上\(^o^)/

自分の勝手な思い込みだけども、
ありゃまさんはもしかして真面目な人なのか?←今さらかい!
真面目だから猛省してしまうのか?
病気がそうさせているのか?
どっちなんだろうね~??
両方かな?

Re: No title

みのさんこんばんは(^-^)/

笑った( ̄▽ ̄)あんさん何を今さら。笑。
あたし真面目なバカだよ!!( ̄▽ ̄)

統合失調症になったのは『くそまじめ』だったからなんだと思うよ~。

でも 性格も、体調によるのもどっちもかな~?

でも、統合失調症でもアホな人も適当な人もいるし、真面目な人もいるよね( ̄▽ ̄)

『真面目だね~』って言われるの、こそばゆかったり、なんだかいらっときたりもするけど(笑)
この性格そこまで嫌いではないよ(^_-)☆

No title

こんばんは。そうよね。今は、統合失調症と言うけど、昔は、精神分裂病と言っていました。その時代に私は、発病しております。相当なショックを受けました。でも、今が幸せだから良い。という事にしておきましょう。

ありゃまさん、こんばんは(^ω^)

クリスマス会、優しい人たちに囲まれ、素敵な時間が過ごせたようで…♪よかったです。

一人反省会、私も 身に覚えがありすぎる!

ありゃまさんは、お友達や 先輩方などとお話しする時も、緊張されますか?

私は、お友達とお話しするのも緊張して、上手く喋れず→一人反省会 という感じで。

トーシツの「認知機能の障害」があって、みんなが普通のスピードで話すことに理解がついていけなかったり、その場で 「考えたり」「思い出したり」ができないことも“緊張”しちゃって 上手く表現できない原因なのかな~と思ったりもするのですが。

もともと、喋るのが苦手なのもあるけれど。

うんと年上のお友達が、言ってくれたことがあります。

『苦手なことは、直さなくていい。それはたぶん、直らないから。「苦手」は、“直す”のではなく“活かす”ことを考えるんだよ』と。

だから、私も、書きたいんだろうな。(ブログを始めたくて、記事を書きためているところです。)それが、「喋れない」私だからこその表現なのかなぁ、と思ったりします。

なんだか、とりとめもなく書いてしまいましたが。

今夜も、お互いに ぐっすり眠れますように★

ありがとう。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

なるほど。ピアスさんの発病した時代は、『精神分裂病』と言われていたのですね。

相当なショックだったことでしょう。苦労を思うと、とにかくふわふわした毛布のような言葉をかけたい気持ちです。

どんな苦労があっても、ピアスさんの優しく芯のある人間性がきっと昔からなのだろうな・・と思うととても誇らしい。
ピアスさんの強みと思います。

Re: タイトルなし

りくさんこんにちは(^v^)

一人反省会、共感していただけますか(;ω;)もうね~。
『あー!!(><)』ってなりますよね~^^;

友達や先輩と話すときは、、、今はあまり緊張しなくなりましたね(^v^)

でも、今でも初対面の方だとものすごい緊張しやすいです^^;

あと、大人数ですね。。ありゃま場合3人以上は大人数です(笑笑)


認知機能の障がい。 程度は人それぞれでも大なり小なりある気がしますね。

私もパッと見、周りからはそうは思われないようですが、それがまた厄介です。
自分的には、人よりもすっごい色々考えて、人の会話にうまく反応するのに頭の中が手一杯で、^^;

話すのもひとたび『意識』してしまうととても『緊張』してしまいますよね^^;
何も考えてなさそうなのに面白いことポンポン言える人羨ましいです。。(--;)

でも、りくさんのお友達のおっしゃる通りです。

得意な人に任せておけばいいって考え方もあります。

そして、りくさんにできることがまさに、ブログを書き溜めたりしている・・という事ではないでしょうか^^*
似たような境遇の方にとっては、この上ない励みになると思います。

無理のないとこから、居心地のいいとこからでいいです( ̄^ ̄☆)
私は、体調のことをカミングアウトするときは特にいつも1対1で話すときにしてます。今日の記事に書きますね^^
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR