FC2ブログ

「コミュ障」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------



近頃更新が飛び飛びです(--;)くぅ。書きたい事は沢山あるんだが、

24時間のうちに1時間PCと向き合う時間作れなくて(ぶつぶつ言い訳してるぜ)


1日1時間ブログ特別時間手当とでも題して、
1日に1時間付け足せたらいいんだがね(それぐらい書きたい気持ちはある)

でも、それでも、それでも統合失調症の当事者だから、
やはり ストレスかけず、睡眠も大切にしながらブログも続けるのが1番大事な事なのでね、
無理はしないんす。



さて、明日は早起きできたらむかしのはなしシリーズお送りするよ。

過去のラインナップは記事の1番下に貼っておくね。



今日はこれ→コミュ障の件

コミュ障って言葉は、コミュニケーション障害の略。
私も詳しくないんだけど、たぶん医学的な言葉でなくネットでできた言葉じゃないかな(たぶんだから責任とらない)



自分で言うのもなんだけど、 重度のコミュ障ではないと思うのだ。

一応にこにこ笑いながら話せるし、相手の目も見れまする。

でも、、中の下・・・・(下を見れば結構大変で困ってる人いるしな)

あでも、下の中かな・・・(上を見れば誰とでもばりばり話せる人沢山いるし・・)

まぁ、そのへんをうろうろしてる感じ。中途半端なコミュ障もやっかい。
明らかなコミュ障ほど会話中に気遣ってもらえないし、かといって、お構いなしに話しかけられると止まる。笑


社会に出てやや困る』場面に遭遇することはめちゃくちゃ多くて。

それがコミュ障によるものだってのは、すごく痛感してる。


たとえばバイトの面接、たとえばなんかの交流会、たとえばイケメンと話すとき。(笑)
いや、イケメンに限らず親しくない異性と話すとき(^^;)
いや、異性に限らず親しくない人と話すとき。(爆)


私の苦手分野は↑のようなときにまず一言目が緊張して何も言えないことがある。



そんでやっとの思いで一言目乗り越えたら、安心してばーっと畳み掛けるようにしゃべってしまったり、
逆に二言目が出なくてまたフリーズしたり^^;

あと、人を褒めたい時でも、仲良しの人だったら、なめまわすように褒めれるのに(笑)
そうでない方、これから仲良くなりたい方とかだと、これまたフリーズ。


そう考えたら、いきなり褒めるのは、手軽そうで結構、ハードル高い。

まずは気軽に話しかけて距離詰めることから考えた方がいいのかも。



恋活も視野に入れてるので私にとってコミュ障は結構やっかい。

乗り越えるまではいかんでもうまく向き合い付き合いたいよね。下手なら下手なりの表現があろうと思っている。


そんな思いでこの前 本屋で手に取ったのがこちら

kaiwa.jpg


なんか、写真がどうしても横になる(><)すんません。




締めの言葉には 結局は技術じゃなくて思いやりって書いてあって、 なるほどなーって思った。



コミュ障ほったらかしにしてたのも、 私の思いやりが足りなかったなって少し反省。

『私は苦手だからいっか』って思ってたけどさ、放っておくことで、

今まで話したことなかったあの人と仲良くなれるチャンス だとか

苦手だったあの人のいいところを知れるチャンス だとか

今まで興味のなかった趣味の情報を手に入れるチャンスだとかさ、


全部 逃してたんだよね。くぅ。



でもだからこそ、ちまちま向き合うことで、
こういったチャンスを今後は、ちまちまものにできるんじゃないかな。



淡い期待。




色々頑張ろうかなって、ほんとに思ってるんだ。。。
ブログも 恋も 仕事も 資格の勉強も 家事も 料理も 体調管理も 本の原稿作成も 人脈作りも



いっぱいあるね^^;でも、ちまちま頑張るのが今は楽しい。


体調しんどい時はしょうがないんだけど、何もできないのも実はストレスで。

がんばれてる自覚がある いま が、結構励みになったり自己肯定感になってたりする。


んま、体調しんどいときは、まじでしょうがない。何もできない自分を責めない事が1番頑張ってる証拠だから。

焦らない事=頑張るって思った方がいいと思うぜよ。


ほいじゃ今日はこのへんでぐばい(^-^)☆



ありゃまのブログはおもに、
いまのはなしシリーズと
発症時の事を詳しく書いたむかしのはなしシリーズで構成しています。
気になった方は、過去の記事もばんばん読んでいただけると嬉しいです。
そして、もしよければ応援のバナークリックもどんどんしていただけるとほんとにとっても励みにまります。


過去ラインナップ↓(全記事一覧からも見られます)
むかしのはなし1-ありゃま、統合失調症のはじまり
むかしのはなし2-7年前のセンター試験。
むかしのはなし3-高3、入院生活、学校生活。
むかしのはなし4-高3で統合失調症に。卒業後のわたし


このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR