FC2ブログ

いまのはなし222-こまめに相談するのが苦手

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
 今日の体調(73)点/100点
(あくまで直感。感覚です^^* 認知行動療法ゆるめにやってみる)
(実際のところ頑張ってる自分は毎日100点だけどそういうことじゃなくて( ̄▽ ̄;)


おお。急に体調良くなりましたな。(・・)(昨日は15点)



そうなんす。


昨日までが冬。

今日は少し、春風が吹いたような感覚です。



これから寒くなる冬と、 来る春を思わせる冬では、同じ冬でも感じ方がずいぶん違います。


(現実の冬はこれから寒さが増しますが^^;))


昨日の嵐はなんだったんだろう・・・。

この上がり下がりがキツイマジで(--;))

でも、今日は、なんかこの冬の体調不良の根幹にそっと触れたような気がした。



カフェで自分の気持ち整理しながら、わおくんとぺちゃくちゃしゃべっていた時の事。


ふと思った。

ずっと根っこにあったのは『罪悪感』


それは、ここんとこ仕事が終わった後に必ずやってきていた。


なんでかっていうと、
ざっくり言うと、

先輩二人に本当におんぶにだっこ状態で、
ありゃま自身が成長しているどころか、自分で考えて仕事をすることがなくなってたんだ~。


全部自分が考える事もしんどいのだけど、

自分が何も考えない仕事も実に達成感がない。 ないだけじゃない。

『ああ、仕事したのかなぁ、今日』みたいな妙な罪悪感だけ残るんだ~。



それで、怠ってきたのは、新しい事や苦手な事を習得する努力。


そんでなんでやった方がいいのにそれをやらなかったかというと、


意欲だけ見せて、業務量が増えて結局しんどくなるのは自分じゃないか?

と 、 心配していたから。




そして、今日気付いたのは、

意欲だけ見せて、業務量が増えて結局しんどくなるのは自分じゃないか?

       ↑ココ↑

を、自己完結で済ませるんじゃなくって。


『業務量が増えると、しんどくなってしまうかもしれないんですが、

もう少し色々と習得したいです。いかがでしょうか?』(日本語ちょっと雑だけど)

に変換してみよう!ってこと。




こうとなると、

①『それは、今は早いんじゃない?』とか

②『じゃぁこれならできるかね?』とか

③『時間を区切ってやってみよう』とか

ざっと見積もっただけでも3パターンになって返ってくる。



こまめに相談するのが苦手なありゃまだけど。


『何をどうしたらいいのか分からない』

なら、それをそのまま伝えてみてもいい。

質問上手な人に言ってみれば、その人の質問に答えていくうちに
自分の真意に気付ける事もある。





って、実際仕事行くと、 そうは思っていても出鼻くじかれる事多いけれど^^;

私は職場が嫌いなわけではないんだ。

職場の人にとても感謝していて、とても大切に思っていて、

良くも悪くも期待はされてないかもしれないけれど、


『あ、ありゃまさん 窓口業務はできなくても、他でしっかりやってもらってる』

とは、思って欲しい。


や、せめて自分自身だけでもそう思える自分になりたいなぁ(・8・)




このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
そんでも、振り返ればこの1年。 前半は資格のために頑張って、後半は思いがけず体調崩してもどうにかしようとしてきた。
その中で、仕事はできなくなってきた感じしてるけど、自分の状況を周りに伝える努力はしてきた。
大丈夫。止まってなんかない。いんや、止まってても、それが進むための糧になる事があるから、大正解だ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。良い着眼点で、良い発想ですね。貴女は、エライですよ。これで解決して行きましょう。

No title

同志参上\(^o^)/

なかなかね~相談するって勇気いるよね。
自分の悩み、弱み?を見せるみたいでさ。

だけどもこまめに相談出来たら良いね\(^o^)/

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^v^)

ありがとうございますm(__)m!!
ここにたどり着くまで時間がかかり、自分でも戸惑っていましたが、
明日からもう少し、良くなりそうな気がします。これで解決していきましょう。本当に(・・)☆

Re: No title

みのさんこんばんは(^-^)

私はね~、自分の弱みはどんどん見せたいんだけど、
相手の都合をうかがってしまうんだよね~^^;

あ~、今忙しいだろうなとか、めんどくさいだろうなあたしの相談聞くの とか
考えてしまうの~(T。T)

でもそれができずに、溜めこむといつもろくなことになんないんだよね^^;

そうだね~こまめな相談!こまめな発散!だな(^-^))!
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR