FC2ブログ

いまのはなし206-ズボラで幸せに生きようと思って。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (9) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)



とてもどうでもいい話なんですが、


ありゃま、今まで美容に気を使って、

お風呂上がりにきちんと

化粧水⇒美容液⇒乳液 とつけていたわけです。(当たり前なのかもしれないが)



でもずっと『めんどくせぇなぁ』と思ってやってたわけです( ̄▽ ̄;)



ふと思った。


『別にオールインワンゲルでもいんじゃね?』と。
(↑の3つの段階を一発にまとめたクリーム)



や、なんか、美容第一なら、ほんとはちゃんと3段階でやる方が、
多分お肌にはいいんだと思う。
オールインワンは逃げ道だとか邪道だとか聞いたことある。



だから、たぶん疲れててもめんどくさくてもそうしてきた。




でも、別にあたし、美容のスペシャリスト目指してるわけじゃないし、

まぁまだ20代だからこんなこと言ってられるのかもしれないけど、(笑)

でも美容なんか二の次でせっせと働いてきたばぁちゃんは、とってもいきいきしてるしさ。


なんというか、無意識に世間の美意識の高さに自分の照準合わせようとしてたけど


『あ、ありゃまはありゃまのやり方でよくね?』って思った。



ので、化粧水は、今度から、余裕がある時はきちんと、疲れてるときはゲルで済ませる(笑)



はい。どうでもいい話でした。



(だけどね、こういう小さいところから思い込みをはがして
自分が生きやすいやり方に変換していくのはとても大事な作業だと思うの)







みんな趣味が欲しいと言う。
みんな友達が欲しいと言う。
みんな彼女が欲しいと言う。
みんな彼氏が欲しいと言う。






でも、  本当にそうか?(・3・)これも思い込みもあるんでねぇか?



って思う事もある。

趣味がなくても、仕事が楽しければいい。
家で寝るのが一番幸せだって人もいるし。

『友達がいなくても、僕は幸せです。』 私の大好きな作家、東田直樹さんもそう言ってた。
むしろ『友達いなくてかわいそう』と勝手に思われてしまうことが悲しいと。



そういうのって、結構 多くない?


周りが趣味あったほうが人生楽しいよ!とか、

友達いないとかかわいそう

彼氏いるからリア充。いないから非リア充。とか。



は~!?みたいなね(^^;)わけわかんないじゃん。




多様化は進んでるけれど、相変わらず多数決も強いもんで。


色んな情報入ってくるけど、

自分に合わなかったら、悩まなくていいよ。


それはどうしようなんて迷うことじゃない。


合わなかっただけよ~。ポイポイって。捨てちゃえばいいでねーの。



噛んで味が出そうなら噛んでみたらいいけど。







ゴミ箱に捨てちゃいなさい。



って、敏腕カウンセラーみたいな物言いになったな。(笑)




なんだか最近このたぐいのことがすごい頭をよぎります(・3・)


何事も経験してみないと分からんさ。






このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
百聞は一見にしかず。
大きな失敗もするだろうけど、そこで道が終わるわけじゃないから。
むしろ続きをどう描きたいのか、いろんな色のペン用意して、しゃらしゃららーんて描きたい感じ(^^)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

化粧について

こんばんは!
ありゃまさんは女性らしいですね。
肌に気を遣われているなんて~

私は土曜日、看護学校時代の友人の結婚式の二次会に参加してきたのですが…化粧嫌いの私はスッピンで行きました。。
実家に子供を預けに行ったら、母に「あんた化粧はしないの?」って言われたんですが、「私が化粧嫌いなのを知っている友人だから大丈夫!!」と返しました((笑))さすがに伸び放題の薄い鼻の下のひげは、安全カミソリで剃りましたが。
あとはハンドクリームを顔に塗って保湿完了!!!って感じでした。

私は化粧水はさっぱりと顔をしゃっきりさせたいときに、コットンで塗ります。
それ以外の風呂上りや乾燥が気になる時は、ワセリンやハンドクリームなど、適当にその辺に転がっているものを塗っています。
ひまし油は少し重い感じのオイルですが、結構しっとり感が持続するので割と好きかなぁ~
しかもお値段安いですし。

…とまあ、こだわりの全然ないずぼらすぎる私の話でした☆彡

ありゃまちゃんエライ‼
私は友達からオールインワンじゃダメと言われても、オールインワン美容液ジェルのこれ1本で長年勝負している!
何の勝負だ(笑)
私は肌が弱いから高い化粧水とか、なんか合わなくて、敏感肌用の使ってるんだけど、安いし、一番肌にあってる(^-^)
三段階もお手入れするなんて私にはめんどくさくてできないから尊敬なり(人´ з`*)♪
でも私は自分を貫いてオールインワンでいくよ(笑)
日焼け止めもお肌が乾燥するからファンデの中に入ってるUVだけですませてるけど、未だにシミは確認できてない(ヾノ・ω・`)
これからかな(笑)

人それぞれ何事も合う合わないがあるから、流されずに自分に合うものを大事にしていきたいものだ(*´ω`*)

No title

こんばんは。可哀想。って、言われたり、思われるのは、嫌いです。哀れみの心で、対応されるゆわれが無いです。個人的意見ですが。

Re: 化粧について

ようこさんこんばんは(^v^)

いやはや、あたしの場合、女性らしいというより、『そうあるべき』と、勝手に思い込んでいました。^^;
世界は広いのですが、私は、自分の過去の経験から、自分の行動を選んでこなくて、
たまたまありゃまの周りに美意識の高い人が多かったからそうあるべきだと思っていた節があります(笑)
というか、なにをもって美意識が高いとするかにもよると思いますが・・。

肌がきれいでも心がズタボロな人だっていますしね^^;

で、ようやくこのたび、突然『あれ?別のそうじゃなくてもいいじゃん』とめでたく思えまして。

晴れ晴れ手抜きをすることとなりました(^o^)/

お化粧は、ありゃまも、見違えるように変わる人が羨ましくて色々研究したんですが、
結果、あんまり、変わらなくて。。
それっていいことだって最近思うようになってきたんですが、
今までは化粧映えしないとか、子どもっぽいとか、思っていました^^;

化粧しなくても済む顔でよかったーってノー天気に考えています(^v^)

ようこさんのおっしゃる通り、保湿を大切にしているのが大事と思います(・・)

結局お化粧って肌に負担かけてますしね。( ̄▽ ̄)

一般論や多数派でなくて、自分に合わせてバランスを変えるのが大事ですね。

Re: タイトルなし

ミントちゃんこんばんは!

いやはやどっこい(笑)違うのさ!私えらくないの!(笑)
むしろ馬鹿だからそれが普通だと思って長年、頑張ってたの^^;

私もたぶん今持ってる化粧水、美容液、乳液を使いきったら、
どっぷりオールインワンに甘えると思うよ( ̄▽ ̄)

ミントちゃんの言う事うんうんって思うなー。

なんか冷静に見ると、モノに気を使うのも必要かもだけど、
生活リズム正すだけで、肌ってかなり違う気がするんだよね~。

日本人はしみ一つでびーびー言い過ぎってのもあるしね~。

あとね~。あんま線引きする気ないけど、

雑誌とかに載ってる常識と、
心が弱ってる(あたしみたいな)人の常識ってちょっとズレがある。

今まであたしはそのズレを無意識に埋めようとしてた気はするんだ~。

そだね。自分に合うのが大切だね(^v^)

Re: No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

ごもっともです。小学校の頃の大好きな先生が、それこそ『先生はかわいそうって言葉は嫌いよ』と、言っていました。
幸せを決めるのは本人ですものね。『かわいそう』からは、なんだかさみしさばかり募る感じですね。
哀れみではなく、いたわりに変わるといいのかなと思います。
私も、個人的意見になりますが、同情されるより、認めてもらう方が嬉しいです。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR