FC2ブログ

いまのはなし202-暮らす、大変さ。こなす、大変さ。

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (3) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)


朝起きる。

朝ごはんを作る。

お弁当を作る。

バスに乗る。

仕事をする。

バスに乗る。

夕飯を作る。

食器を洗う。

お洗濯をする。

洗濯物を干す。


手抜きはできるけど、どれだけ手を抜いても


暮らす ということ。



ありゃまにはちょっと、 ハードルが高いです(・・)



体調が一番悪かった発症当時の8年前と違って


ハードルは ばかくそ高い⇒ちょっと高い に変化はしてる。


だけど、 ちょっと高い 生活もずっと続くと 


だいぶしんどい(^^;)



今日、わおくんと話してて、気付きがありました。

自分が変なのかと思ってた。


体調がいいときと悪い時で、『コミュニケーション能力』 も、上がり下がりがあるみたい。


ありゃまは、体調はだんだんよくなってるから、コミュ力も少しずつ上がっているという考えだったのだけど、


思えば、どんなに良くなっても、

気持ちが落ちてるとき、 人に『今なにかやることありますか?』が言えない。

やる気力が無いんじゃなくて、

その一言を言うのにものすごい勇気というか労力がいる事がある。


そして、逆に体調いいときは、

『これやっときますね!!』だったり、

『この前のあれ、教えてもらえますか』が言えたりする。


今日は、悪かった~~。


今日はお昼休憩に新人さんと二人きりになってもうて。

(いやめちゃくちゃいい人なんです)

でも、緊張して、会話するので精一杯だったんでする~。



そんなこんなで午後を迎えて、


夕方頃には、どーしよやることない・・ってなって、

仕事ふってもらう一言も言えなくて・・・。


(それでも絞り出してできることやったけど)



どっと疲れて帰ってまだ涙しました。



(・3・)ま、いいや。

ツイッターにも書いたけど今は、自分との対話はあんましないよ!
(がっつりしてるやん。。笑)

とりあえずね

①体調を整える
②人に話す
③人の話を聞く

この3つくらいで充分しょ。(-。-;)

その中にまたヒントがあるよ、きっと。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
私は両親亡き後がとても心配です。 でも、すっごい不安だけど大丈夫な気もする。
だっていつもどこかに支えがある。父方の祖父母は亡くなっているので、おとんには今お父さんとお母さんがこの世にいない。
『お父さんそれってどんな心境?』って聞いたことがある。意外な答えだった。
『寂しいっていうよりも、最後まで立派に生きれてよかったなって思ってるよ』って言ってた。
祖母は体が弱ってからも、俳句を書いていた。私が去年色々あった時も『ばあちゃんがしっかりしないとね』なんて言ってた。
私は両親亡き後を思って寂しがるよりも、両親と一緒に今にしがみつこうと思った。笑顔が沢山あるといい。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。身心共に健康な方々でも、調子が良い時と悪い時が有り、対応が変わりますよ。ましてや当事者ならば、なおさらですね。私の両親は、すでに他界しております。二人共に大往生だったと思います。周りの環境が変われば、それなりに対応出来ますよ。余り、心配をしない事が肝要かと思います。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

そうですよね。
調子が悪い時のオリジナルの処方箋というか、
ある程度楽になるパターンを何個か作っておこうかなと思っています。

あとは、『今はしんどいからしゃーないんだ~』っとやり過ごす心がけをしていかなくてはですね。

ピアスさんのご両親は、既に他界されているのですね。大往生でしたか。
ご両親もピアスさんも素晴らしいです。

はい(・×・)心配しすぎSTOPですね~(^v^)
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR