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いまのはなし171-不安材料と安心材料

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

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------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (2) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)


ふ~~う。


今日は、休息日!



・・・のはずだった。


朝は調子がよかった。



年上のお友達とお茶して、すごい楽しくて落ち着いて癒された。



帰宅後も、家事を適度にこなし、お風呂にも入り、ああ、今日は、
デートの予定もお休みしておいてよかったのかな(・v・)ってゆっくりしていた。


そしたら、夕方にとある事をきっかけに、 急に色々不安になっちまって。


ちょっと、その詳しいことはオブラートやビブラートに包むんだが(ララララ~~~~~( ̄▽ ̄)♪)




そんで、明日はわおくんと最高のデートというのに


このまま不安だったらどうしよう。

眠れなかったらどうしよう。

デート楽しめなかったらどうしよう。


どーしょー病炸裂( ̄^ ̄)


まずは一人で悩む時間が約1時間。

ネット検索で解決できることなら。。と、あれこれ調べてみる。

一向に解決しない。むしろ不安は増すばかり。


とりあえずわおに電話。

少し落ち着く。


その後もあれこれ 知り合いに電話して話を聞いてもらい、、、、





今やっとだいぶ落ち着いた(^^;)



結構わたわたパニックになっておりました。



どうやって落ち着いたのか、ちょっと分析するのです。


まずは、冷静に不安の度合いや、それが起こりうる可能性とかを考えてみたわけです。

不安の度合いは結構MAXに強かったものの、起こりうる可能性は極めて0に近いことでした。


ただ、不安の度合いが強いだけに、冷静に『まぁ大丈夫だろう』と分かっても、

なんだがどぎまぎもやもや。
すっきりしない。

そっから、わおや家族にも話して『共有』したことでそれだけでもだいぶ不安は減った。


不安材料
・ちょっと気にかかる事がある

・それが、もしこうなったら⇒対策考える

・その対策すらうまくいかなかったら⇒余計不安になる

↑このように不安材料は、要するには1つなんだけどだいぶでかかった。



そ こ で

安心材料集めた

安心材料
・わおに話す。わおなりの意見を聞く。(初期鎮火ができた。かなり大きい)

・兄に話す。兄なりの意見を聞く。(新しいアイデアを聞く。目から鱗)

・おかんに話す。(とりあえず声聞くと安心する)

・ひととおり人に話したことで、じゃあ何が心配か?と思ったら、
そこまで不安になることはないのかなと思えた。

・色々話したことで『不安が解消されない結果が待っていても他を試せばいいだけ』
と、考えを訂正できた

・そこまできてやっとココアを飲む余裕でてきた

・そしてやっと音楽聴きながらブログに書いてる。


↑↑↑

ざまぁみなはれ、不安材料よ(・3・)

ここまで安心材料集めてみたので、どうにか今夜寝付けそうです。



不安になると、徹底的に解明したがるタチで、

できるだけ不安を残したくなくて、躍起になってた^^;



分かっててもなかなかぬぐえない時間がしんどかったなー。今日は。



わおくんが1回『なんか違う事考えてみたら?』って言われたんだけど、

気持ちの余裕がなくて、他のこと考えるよりも、自分なりにこの不安に折り合いつけたかったのだ。

ごめんよ、わお。



でも、自分で不安材料減らすために、
安心材料増やすために、色々行動とれたのは、自分なりにいい判断をできたね、えらかったね。

相談するのも、相手の状況考えて今電話してもいいかな・・とか躊躇してたけど



『電話できるかできないかは相手が決める事』だし、以前、
『相談してくれてありがとう。言えずに抱え込んで体調が悪くなる人は沢山いるんだよ』と
医療関係者に教えてもらったこともあったので、


迷ったけど色々みんなに話してみてよかった(^v^)



感謝でござる。


さっさと寝て明日のデート楽しんでくるね~



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