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「睡眠の掟」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

こんばん茶⊂((・x・))⊃

今夜はお友達のお家からお送りしますです。



今夜はキムチ鍋つつきながら日本酒でしっぽりいってます。


さてとポテト。


この前お散歩中に、睡眠について悩んでる人の話を小耳に挟みましてね。



私も苦労したんですー( ; ∇ ; )
というか、現在進行形でもありますな。


前より随分良くなったけれど、

統合失調症発症から8年。

未だに睡眠導入剤飲んでます⊂((・x・))⊃


睡眠剤っていうと、多分身近でない人にとっては、

火曜サスペンスとかで、一悶着あるときにお酒に混ぜるものとか、
大量摂取で自殺する道具のように思われがちですが、、^^;


のんのん。正しく飲めば、寝付きにくいのを助けてくれるただのお薬。

風邪薬と一緒。

お医者さんのいう通りに飲んで、
飲み合わせには気をつけてね。⊂((・x・))⊃


そんなわけで、今日は睡眠について。


わたくし8年前、発症前は、
友達と喧嘩して、その後それを払拭するように受験勉強に専念して

睡眠できるだけ削って受験勉強してたんです。


そしたら今度はだんだん眠くならなくなってきて、、

そこから、統合失調症になり、不眠とも長い付き合いになる事となりました。




眠れない夜。。




それは、簡単には言い表せない 辛さがあります。

寂しさや不安が混じって、イライラしたりもします。



朝が来ないんじゃないかって感覚や、翌日の事を考えて 体がだるくなるんじゃないかと思ったり。

こういうの予期不安って言うらしい。


あれこれ予測してどんどん不安になっちゃうの。


治療と共にどんどん不安要素は減ってきて、

一時は睡眠薬なく、眠れた時期があったんだけども。



眠れる時期はいいのよ。

なにも考えずに布団に入れるから⊂((・x・))⊃


ただ、またひとたび眠れなかったり
ねれるかどうか「意識」しちゃうと、
寝るってどうやるんだっけとか考えちゃって( ; ∇ ; )!
そうなると翌日の夜もまた同じこと考えがちで。
結局今もお薬と仲良くしてます。


そんでも、看護師さんに言われたのが、

「お薬飲んで寝れる状態なら、それで体調が安定するなら、頼ってもいいのですよ」^^


ということ。

いつかはまた睡眠薬は、無しで過ごせたらいいなぁとも思いますが、
今はお薬飲んだら寝れるって安心感もあるし、実際それで体調も安定してるから、

そこに関しては、あまり心配してない。



ただ、ひどい時はお薬飲んでもねれないんだよね。(;o;)


それがほんと大変。



そこで。


役に立つか立たないかは置いといて(ぇ)

私が実践して効果的だったことを紹介。


まずは、おやすみセレモニー

なんの祭りだと思われそうですが、
これはいわゆるルーティンワーク。
寝る前に必ずするルーティンを作る事で、
体に わたしは寝るんだよ〜って教えこむ感じです。リラックスさせる感じ。

私がやったのは、音楽聴きながらストレッチ。

と、アロマのルームスプレーをしゅしゅっとふいて、周囲をいい香りにすること。

寝る前ストレッチは緊張もほぐれるし、おすすめ。



あとは、寒い日は、湯たんぽ!
体を冷やさない事も大事^_^


結構これでいける。


でも世の中そんなに甘くない。



どうしてもねれなくてしんどくて辛い夜がある、、、。





そんな時。




きわめつけは。












寝るのをやめること!!!!( ̄▽ ̄)




でもこれは、案外 効くのだ。



寝る前にスマホやテレビ見ると、寝づらくなるって言いますが、私はどうしてものときは、


開き直って寝るのをやめて、

テレビつけたりスマホいじってぐーたらします。


そしたら、わりと気が散ってあとあと眠くなったりするんだな。


とか、オススメはYouTubeとかでお笑い動画見ること!

なんかね、ねれない事なんてどうでもよくなるんだな。

どうせねれないなら楽しく過ごそうではないか!と思うのは中々いい発想の転換でござる。






次の日の事もクヨクヨ考えがち。

こんな遅く寝たら仕事に支障が、、、とか。



でも。





その時はその時 なんす。




しゃーないでがんす。




その時は、、休めばいいだけです^ ^



だから、明日のことは置いといて、
ひとまず自分が気持ちを楽に過ごせるように、
楽に過ごせるように、してあげたらいいのかなと思います。






中々、そうもうまくいかない時もあると思うし、あくまであたし流。
でも、私は、そんな感じで うまくやってます(^ω^)





寝られない のは、でもほんとまじで、
どこでもねれる人には分からないほんとにまじでくそきつい時がある。


ただ。睡眠で悩んでる人って実は、結構いるので、
お医者さんや家族、友達とか 色々情報収集するのも賢いと思います。



今も辛い思いしてる方の睡眠への不安が少しでも減りますように、、(( _ _ ))..zzzZZ





それじゃ今宵もぐっばい。
良い週末を。



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