FC2ブログ

「オープンとかクローズの話」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

おつかれ~い、花金。スキップして家路についたわ。

嘘。


電車降りたら吹雪いてて走って帰ったよ・・・(-□ー;)



さて。相変わらず 統合失調症関連を中心にブログ仲間さんの(勝手に仲間と思っている)の

ブログをちょろちょろお散歩しています。まさにおさんぽ統合失調症です(はいはい)


子育てしながら毎日を頑張っている方、
ご家族が統合失調症で毎日懸命に回復へのヒントを探してる方、
ブイブイ言ってる方。

コメント欄がある方はご挨拶するのですが、
なんかログインしないとコメントできない(?)方も結構たくさんいらっしゃって。
ブイブイ言ってる方のブログはコメントの仕方が分からなかった(?-?)



影響受けやすいもんで、自分のブログに『ブイブイ』って書きたくなるんだけど、
自覚症状100パーセントの盗作なので(笑)
とてもほっこりしますが

がまんします。

こっちを流行らせます。

さてとポテト(流行らない

いや、毎日言えばはやるか流行らない







さて、今日の夕方少し悩んでいました(ほんとに少し。( ̄▽ ̄))




あ、でも結構真剣に悩んでいました。


『友達が欲しいなぁ』って。


いやいやいや。いるんです。友達。


だけど、わりと少ないのかな?んま多い少ないじゃないんだけど、

単にもっといろいろな人にいろいろな事を教えてもらいたいし、
私の事で良ければ知ってほしいんだ。

だから、ブログは、いいなって思った。


いろんなところにおうちがあって、ご本人の居る居ないにかかわらず、
お手紙残せるし、お返事もらえるし。お手紙読めるし。


なんかね、この世界に、たとえすぐ会える友達でなくても、
似たような境遇の中頑張ってる人ってのは確かに『いる』んだなって。


『いる』ってことを知ってるだけで全然違う。


たとえ話だけど、たとえば、家にも社会にも居場所がなくても、
この世界の中には、味方が『いる』ってことを知ってるだけでちょっと強くなれると思う。


近頃は、それが、『いる』ことを知らない人が多いんじゃないかな。


日々の忙しさやSNSの発達で人間関係が狭くなってると、そこで色々な事が完結できちゃうからな。

『きっとどこかにいる』だと、人を支えるには弱いときがある。
けど
『近くにはいないけど絶対にいる』は、人を支えるのに十分とはいえないまでも、確かな力になると思う。

うまく使えば広げることだってできるんだね。(・・)


私は、夢について真剣に話ができる仲間が欲しい。
かなえたい夢があって、そのために行動したり、悩んだりしてる仲間。


初めましての人と話すのは相変わらず緊張するけど、がんばる。

特に『統合失調症』の事をオープンにするかクローズにするかでも迷うし、

うまく伝えられるか、理解してもらえるかとかも考えるから、臆病にはなりやすい。


だけど、私ね、今かかわっている人、ほとんどオープンにしてるんだ。


私ね、実は、統合失調症の事でひどいこと言われたり、
悲しい扱いされた事すごく少ない方だと思う。


ごくご~~~~くたまにはあったかもしれないけど、あんまり覚えてないや。

それは、私が伝える努力をしてきた結果であるんじゃないかなって少しだけ自負してる。


もちろん大前提に言っても分からない人もいる。
なったことないとやはりどうしても理解しがたい人もいるでしょう。

でも、案外多いのは 

『知らないだけ』 

『言えば聞いてくれる』

人たちの存在。

私がかかわった人たちがたまたまいい人たちだった可能性も高いが、
私がその人たちを見抜く目を持っていた可能性もあるし(結局自負するんかい。



いや、なんか最初から変な自信があった。


あ、そうでもないか、さすがに最初の2,3人まではすごいドキドキしたかも覚悟したかも。


でも『説明すれば分かってもらえるんでね~か?』って、なんか思ってたんだよね~。

で、結構それがすんなりいったわけ。


そんで特に聞いてくれそうな人には『まんがでわかる統合失調症』って本貸したりした。

ダイエットのコーチである親友は、これさくっと読んでくれた素敵美人。


てなわけで、もちろん、クローズにして生きてくのもオープンにするのも、
体調にもよるし、どっちもありかと思うけど、


私は、自分と、自分の仲間が少しでも生きやすい世の中になれるように
できるだけ、できるだけね、言える人には言っていきたいな^^

それで、今年は人脈増やせるといいなぁって思います。


ガンバリマス(`8´)(^_-)☆




さてとポテト。

今日はこのへんで。そいえばお散歩してたら睡眠についてお悩みの人を見たりした。

私も一時期すっきり寝れてたけど今はまた睡眠導入剤飲んでる。

いろいろ苦労と試行錯誤してるから、また書くよ。


明日はともだちんち泊まるので書けないかもだけど、もしかしたら出張投稿するかも。

では!



ばいび~(笑)言いたいよ~!!!!(;▽;))))





このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR