FC2ブログ

いまのはなし157-おしり

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (11) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

こんばんみ。

いっきに秋になったのぅ。



おしりにニキビみたいなのができた、ありゃまです。


・・・とツイッターに書いたら誰も反応してくれなかったので需要のなさを感じました(笑)
(当たり前だろ!と、石が飛んできそう。笑)


・・すぐ消しました(笑)(こっちにまた書くんかい)



でも、皮膚科行ってびっくり!


なにかは内緒(・3・)v だけど、お薬飲まないとなおらない系で、
放置しておくとよくなかったらしい( ̄▽ ̄;)


あ、痔じゃないよ(^^;))

恥ずかしかったけど行ってよかった~~(笑)



クレヨンしんちゃん状態で見せる事を覚悟して皮膚科いったんだけど、

ベッドにうつぶせになって下さいと言われ、

タオルかけてもろてちょろっとの露出で済みました・・・(^^;)


その手があったか!!


と安心。



ああ、ここまで詳しく書かなくていいね。ごめんね。

一応オンナノコ(???)だったもんね、えーごめんごめんはいはい。


そんなこたぁ置いといて、




今回の一件で学んだことは、とりあえず分からなかったら、病院いっとけ!って事。

不安が残るくらいならそれ解消するためにも 医者行った方がいいんだなと思った。

おかんもこの前 定期健診でひっかかって 再検査行ったけど、異常なかったし。



精神科も同じっす。


にほんはまだまだ、認知度が低いから精神科へのハードルというか、

精神科の扉を開けるのは重く感じちゃうだろうけど

そこにいろんな背景があるのは百も承知だけど。

開けてみれば発泡スチロール・・ほど軽くはないけど、

普通に風邪ひいたときに内科にいくのと同じほどの重さの扉さ。


名医もいればやぶ医者もいます。



精神科いくのが怖い時は、地域相談センターみたいなんも、
それぞれの地域であるからさ。

精神保健福祉センター? 正式名称がぱっとでてこないが。

地域でも民間でもそういうのは沢山あるから沢山扉をたたいてみてほしい。


『遅れてる』『遅れてる』って言われてる日本の精神医療だけど

『変わり始めてる』のも事実。


そして懸命に助けようと日々奮闘している、医師、支援員、相談員も沢山おられまする。


まずはそういう人に出会ってほしいなぁ。


家から出られない人にももっとそういった支援が行き届けばいいのだけど・・・。

(最近切に願っている)



色々重い扉軽い扉 おのおのにあると思うけど、

思い思いにノックしてみたらいいよ。体調のいいときに^^*

悪い時は、休みな?ね^^ 遠慮しなくていいから。

疲れてるってのはそれだけそれまで頑張ってきた証拠なんすから。

誰に何言われようと遠慮なく休みなね。


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
季節の変わり目っす。ありゃまもだけど、元気な人ほど注意してください。風が強くなってくるからね。
元気な人ももちろん、いたわって過ごすんだよ。いい?みんなで秋冬をぬくぬくのんびり乗り越えるのよ(・v・)。無理をしないで。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

ありゃまさん初めまして。
素朴で素直なお人柄がにじみ出てるブログですね(*´-`)
読んでるこちらも肩の力抜けてく心地いい感じします♪
私もおんなじ病気です
山あり谷ありです
ツイッターもフォローさせていただきました♪
ありゃまさんのブログこれからも楽しみにしてます(^ー^)

困ったら病院を頼るのも手ですよね。
私は今陽性症状もだいぶ落ち着いて調子が良くなってきました。油断せずに過ごしていこうと思います(^O^)
これもありゃまさんのアドバイスのおかげかな!ありがとうございます!

Re: はじめまして

ももひつじさん(・v・)
こんばんは^^はじめまして!!

あれまぁ!初めてコメントいただけて、嬉しいです。
そしてまさに、肩の力、のみならずヒトの全身の力を抜いてやろうという勢いで
ブログやってるので最高の褒め言葉でする(;;)ありがとうございます。

ももさん(勝手に失礼)も、同じなのですね。
山あり。そして谷あり。ですよね。がんばってらっしゃいますな。
ツイッターもありがとうございます(^8^)

嬉しいな。嬉しいなぁ。。

Re: タイトルなし

ハルカさんこんばんは^^*
困ったら、病院に頼るのも手ですね(^^)

使えるものはじゃんじゃん使っていく派です。

ハルカさん、陽性症状落ち着いてきたのですね。しんどい時が続きましたね。
よく頑張りましたね。

ありゃまの場合は陽性症状は、自分で『妄想』だと自覚してから、回復が早かったです。
ただし、そのあと、まだ統合失調症への知識が、理解が甘くて、
『あ、もう大丈夫なんだ!』って思ってたら出鼻をくじかれました。

詳しくはブログカテのむかしのはなしシリーズに書いてますが、
陽性症状がおさまったあとあたしすぐに塾行こうと思ったんです。浪人して大学行こうと思って。

結局、発症前よりも体力がガタ落ちしてたのと、学力も全くついていけなくて、
諦めてしまいました。

でも、そこでめげずに、さらにゆっくり休んだり、
『今の状態でできる事』に目を向けて、少しずつ、少しずつ取り組んできていまがあります。

陽性症状と違い、陰性症状の方は、気分の落ち込みや疲れやすさがあるかと(・3・)

焦らず鼻歌とか歌うといいです。しんどかったら、『しんどい』だけでも言いに来てくださいね。
見守っています。そして、応援しています。かなり。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR