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いまのはなし154-眠りのススメ

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
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------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (7) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

おいっすこんばんは。


昨日に繋がるけど、


眠れないのってやっぱつらいよね。


なんかもうイライラしてくるし、頭ぐるぐるしてくるし、

疲れもとれないし、悪循環さ。



主治医の先生いわく、処方された通りお薬飲んで寝られるのなら、

お薬を飲む事にあれこれ気をもまなくても、睡眠がとれることが大事と聞いたことがあります。


ただ、お薬飲んでも眠れない時が厄介なのよね~。


お薬が微動だにしないというか(^^;) 


全然効いてくれないときがある。


もう頭の覚醒状態が強すぎて

眠ることにすっごい警戒してる感じ。


そこで、昨日は考え方のアドバイスをしてみましたが、

ありゃまほんと数えきれないほど眠れない夜を超えてますので、
他にも色んな方法持ってるよん。




教えてあげましょ(´3`)v



あ、でもね(小声)



特効薬やこれで絶対寝れるはない。


それは、寝れるではなく、もはや気絶させてるんとちゃう?^^;


ただ、眠りにつきやすくなったり、

ありゃまの経験談として効いたものは紹介。


んとね、これは昨日思いついたやつ。

たまに眠れない人用。

眠れない日用のルーティン(ルール)みたいなのを作っちゃえ!

フェイスパックで顔をひんやりさせてみたり、

真夜中のココアカフェオープン( ̄▽ ̄)と、勝手に名づけて、ホットミルクやココア飲んだりもします。

お気に入りのマッサージ器具でストレッチしたり、頭の上のツボ押したり。

なんか、眠れない日はこれをしてみる。 みたいなの作ったら楽しいかも。と思ってる。

ありゃまは、チューブタイプのストレッチの道具や、頭のツボ押しの道具持ってるよ^^



大事なのは『寝ようとしないこと』


ちっって舌打ちが 聞こえてきそうだけど(笑)


そうだよね~。寝ようとしない事が難しいんだよね。

寝るぜ寝るぜ~~ああもうこんな時間寝るぜ~~~!!



ってぎんっぎんに目が冴えちゃうんだもん。



ありゃまは『寝ようとするのをやめる』かな。


正しくは『最悪眠りにつけなくても、できるだけ体をリラックスさせてあげよう』と試みる感じ。


『あ、もう寝るのやめて電球みとこ』

とか思うと案外そう思い始めてから寝れたこともある。(延々と電球みててやめたこともある笑)



で、あと2か月くらい前に夜な夜なググってやってみてよかったのは、

これ。

だいぶ眠れない人用。


『呼吸のヨガ』


なんかね、4秒かけて息吸って7秒かけて息とめて8秒かけて息を吐き出すっていう『478』での呼吸法。

これを4回繰り返してみるわけだ。

1,2,3,4 ←吸って

 1,2,3,4,5,6,7←とめて

  1,2,3,4,5,6,7,8←吐き出す

2、2,3,4、・・・

とね、4回ね、やってみるの。



そしたら、呼吸をゆっくりと深くする癖が自然についてリラックスしやすいのよ。

試験の前日とかもこれは結構きいた。


同じ眠れない状態でも布団でイライラするんじゃなくて、
かなりリラックスしてぼけ~ってできるの~ありゃまの場合は~。


なんか、もう、ありゃま、ひどいときなんか眠れないのがいやだから

布団に入るのすら嫌がるからね^^;


あーもうどうせ布団入ったらドキドキしちゃうからいや!!って思ってた。

布団入るまで眠たくても布団入って緊張しちゃうことがあるくらいの不眠症。



眠れないどころか眠りが恐怖になってましてねー。


この前 ツイッター上に似たような仲間見つけましてお互い肩ポンポンでした。



あと、悪夢で悩んでる人も見受けるね。


ありゃまも時々見る・・・。


起きてからもちょっとぞっとするような夢見るよ~・・^^;



夢に関してはなんか精神疾患と結構関係ありそうだけどね、
どうなんだろね。






どうにかしてほしいわ(・3・)((そこは放置かい)





いやいや、ありゃまもまだ未開拓なんです。すんまへん。



睡眠もあんま、目の敵にせずに、

仲良くやっていけるといいよね。





今宵もぐっすり眠れるといいよね~。


眠れなくてもリラックスして横になれたらいいよね~。



睡眠へのハードル下げまくろ~。



いいアイデア大募集ちゅ(・3・)おわり。


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洗う系、掃除系。最近好き。
縫うとか作るとか 独創系。好かん(-×-)いやいや、これぞハードルさげて取りくもう。
明日マスタード買って、ニンジンのサラダ作ろうね。 明日かあさってかその先かにね(・。・)
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comment

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睡眠法教えていただきありがとうございます!
呼吸法と電球見つめ(笑)やってみようかなと思います(^O^)

近頃は眠れることは眠れるんですが眠りが浅くて....けど寝れるだけ良しとして寝てます。

Re: タイトルなし

ハルカさんこんばんは(^^)♪

電球見つめ(笑)
流行らせましょうかね。(笑)

眠れても、浅いのですね~。寝つき自体に問題ないのかぁ。
それって意外と、枕とか、室温とかおふとんとか変えたらスッキリしないかなぁ。

私は腰痛持ちで、枕はすごいこだわってます^^;
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