FC2ブログ

いまのはなし153-1人でいることと孤独③

③まで読んでくれたあなた!

すごっ!(^^)

集中力ありますね。 読解力ありますね。


そして 



根性ありますね(笑)


あ、もちろん、何日かに分けて読んでくれたり

飛ばし読みでもありがたいです。



今日は、ハタチの1人ぐらししてる 遠くに住むいとこん家に行ってました。


ゆっくりサシで話すの久々だったし、お互いわんちゃか遊んでた小学生の頃とかとは

しゃべること違ってて、あ、でも変わってないところもあって嬉しかった。


『1人暮らし』




不思議なもんです。


ありゃまは自立したいって気持ちがすごい強い。

親亡き後の生活が心配でたまらないから、そういった気持ちが強いんだろな。



そのくせ、いざ親が外出して一人で過ごす夜はとても心細く不安になります。

寝付けない事もしばしば。

ってか家族がそばにいても旅行とかで枕変わると眠れない事しばしば。


『一人ぐらし』には強い憧れがあり、


経済的な余裕さえあればと思っていたわけですが、

やっぱり、精神的なものも要ります。


いざ時々ひとりになってみると、寂しかったり不安になるのさ。


『部屋でひとりだと眠れない』って人。



精神疾患の方だと実は多いのではなかろうか。

統合失調症に関わらずうつ病やパニックなどでも。

ありゃまの仲間にも結構聞いたことあるよ。^^


ありゃまは結構長年これに苦労していた。



ところがどっこい。


今日はふと、それが楽になる考え方を見つけた。



なんか、今までは、一人の時、。やたら不安になってた。


今日に限って地震がきたらどうしよう。


おばけが出てきたらどうしよう(ええと、ありゃまさん26歳ですよね?笑)



すんません。26歳なんですけど、ありゃま一人ぼっちのとき怖くてまじでそういうことばっかり
考えちゃうんですね。


それがだ。笑


今日は違うのだ。



思ったのだ。


そりゃ、家族と一緒だったらさ、


地震がきてもちょっとは安心だろうが、
その分、家族が目の前で家具につぶされる可能性だってあるのだ
(ひどいこと想像するなよありゃま。。笑)


おばけなんてもってのほかだ。


1人で見えても怖いが、 何人も家族がいる中で自分だけが見えたらもっと怖いだろうが!!(笑)


ここで、タイトルをみんな読んでみて欲しい。



『1人でいることと、孤独』


あたし1人=孤独なんだって、ずっと勘違いしてたんだ。


1人でいたら不安にならないといけないっていう法律があるかのように(^^;)

1人の時自分から不安を大量生産してたと思う。



主治医に相談してもこれはなかなか治らなかった。

『家族がいないのが不安なら近くに携帯電話を』

『地震が怖いのなら防災用具を』近くに置きましょうとな。


うむ。


いやいやいや。

ちょっと納得するんだけど、物理的にどんなに『大丈夫な状態』を作っても

その先の『最悪の事態』を想定してしまうので、怖さはどんどん増えるばっかりだったんだよな~。


でも、今日みたいに、『家族がいようといなかろうと、不安なもんは不安』だし、
『家族がいたところで、最悪な事態って、起こるときは起こる』し、
ましてや
『家族がいないことですくわれたり助かる事もある』わけだから^^;

結局これまたとりこし苦労なわけだと気づいたのです。


まぁ、今日そう思えたからってこの悩みがすうっと綺麗に消えることはないんだと思うんだけど、

今までよりかな~~~~り楽になったのね。あたしは。



色んなことにあてはめることができるし。これ。




てか、だいたい、あたし1人暮らしに憧れるくせに1人が怖いってなんなのよ。


そんなん言うたらさ、ありゃまのばあちゃんなんか、ありゃま生まれる前に旦那さん(じいちゃん)亡くしてるわけさ。


ばぁちゃんそのあと子育てしたあとずっと一人暮らしだったわけさ。


あたし今までずっと『ばぁちゃん一人の夜何回乗り越えたのだろう、つらかったろうな』しか思ってなかったけど、

よく考えたら、ばぁちゃんそんなに辛そうじゃないさ。



いや、もちろん中にはツラくて先が見えない夜もたくさんあったと思うんだけど



全部じゃないんだよね



1人の夜って、好きなテレビ見て、好きなもの食べて好きな時間に寝られるってことでもあるし、


ありゃまにとってみりゃ、何より自立するための家事力、生命力を蓄える絶好のチャンスである。


なんで今までワクワクしなかったのかなぁ^^;




夜が暗いからまどわされていただけなのかもしれない。


夜が静かだから まどわされていただけなのかもしれない。






暗いから星が見えるというのに。

静かだから 心の声に寄り添えるというのに。





そして、詩にも書いたけど、朝を待つ大切な時間なんです。




大丈夫。











夜は明けるよ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。一人暮らしの良い事、悪い事。家族で暮らす良い事、悪い事。同じ事も有れば、違う事も有ります。それぞれが、趣が有り、楽しいです。深く考えず、気楽に生活してみましょう。適当って言葉が便利ですよ。

おっしゃる通り思うようにすんなりと眠れない日々続いてる最中の私です。でも必ず朝が来るとわかっていれば信じていれば、これほど安らげることはないんですよね^ ^
今回の記事を読めて良かったです。

Re: No title

ピアスさんこんばんは(^^)

そうですね、深く考えず、とりあえず生活をしてみるっていうのは、いいことですね(^v^)
1個1個心を込める事も大事ですが意識しすぎると生活がめんどくさくなってしまいます。
やりたくない家事などは、淡々とやるようにしています。適当にいきますね^^

Re: タイトルなし

ハルカさんこんばんは^^
すんなりと眠れないのですね。続くと夜が来るのが億劫になってしまいますよね。
私は眠れない時は、眠ろうとするのをやめます。 かといって体がずっと覚醒状態だと疲れてしまうので
体を『休ませる』ことを大事にします(・v・)

今日の記事に詳しく書きますね^^ ちょうど何を書こうか迷っていたのです。ハルカさんありがとうございます。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR