FC2ブログ

いまのはなし152-1人でいることと孤独②

ブログをやっていて、

結構 悩んだり、迷うこともあるんです。

ブログ書いてる時だけではなく、

ふと、リアルの生活。


朝のバスの中とかで。



『あたしのこと書いて 誰か読んでくれてんのかな』

『今はだいぶ元気になったから、毎日楽しい事書いててイヤな気にならないかな』

『リア充シネって思われないかな』←ありゃまがそう思ってたからですね。笑 ^^; いや冗談だけどね

『しんどいこと書いて、別の偏見が生まれないといいけどな』


とか。


まー言ったらきりがないわけです。


取りこし苦労と言われたらたしかにそうです。ハイ。


うん。


だけど。


裏を返せばここはちょっと ありゃまのいいところでもあるんです。(悪いところでもあるんだが)


色んな経験をしてきただけに、いろんな人の気持ちを汲んでしまいます。

だからこそ言葉を選べるし、ここぞというときはばしっと言ったりできます。


ただ

なんだか、自分が幸せな気持ちの時にうしろめたさを感じることがよくあります。


いまが苦しいひとがたくさんいる し、

苦しいことが何年も続いてるひとも いるのだから。



でもね、だからといって、

いまがくるしいひとが、ありゃまのブログを見て苦しくなるとは限らないことが分かってきた。


もちろんうっとおしいひともいると思う。ごめんさ。


ただ、ありゃまがしんどかったとき。




初めて統合失調症を知った時期。



ありゃまは同じ統合失調症のひとのブログを見てたんだった。


その方は、当時のありゃまよりずっと元気に過ごしていました。
楽しそうだった。


羨ましいと思ったのと、 半ば励まされたり、 半ば落ち込んだりしたのです。

『ああいいなぁ』

『自分もああいう風になれるかな』

『ああでもあたしには無理か』

と、一喜一憂したわけ。




でも『あいつ呪われろ』とかは、まったく思ったことがなかった。


あたしは、もっと自分の幸せも肯定していいのかもって思った。

いまのあたしを見て、読んでくれる人やコメントしてくれる人がいるから。



今あたしが、幸せだろうと不幸だろうと、 あたしには人を幸せにすることができるよ。

幸せな時は、 共有できるよ。

不幸な時は、注意喚起できるよ。 それにみんなに助けてもらえる。


あなたも同じでする。

今 幸せがあったら、素晴らしいです。今日あった素敵なこと、ありゃまも知りたいです。

いまが苦しいのなら、すんげーえらい。それでもこれを読んでるあなたは、今日も生きてるってことだ。
生きてる1日先を選んだってこと。あたしもそんなだったから。

苦しくても1秒先まで生きてみる。

その努力がどれだけほかの1秒先を諦めそうな仲間を元気づけることか。

それに、今生きてるってことはね


1秒先を生きたかった自分自身の夢を 誰よりも何よりも

かなえてる証拠だと思う。


今くるしくても、つらくても、それすら感じない無だとしても

1寸先ずつ。生きてくしかない。

1回死んでつらいとこだけワープして楽しいとこだけ生きられたらいいんだけど

残念ながらそういった経験談は聞いたことない。


だからどうか、今生きてる自分のことだけは責めないのよ、みんな。



ありゃまがブログをしていることに、そんな深い意味はないかもしれないんだけど、


どういう根っこがあって、やってるかって考えたら、




昔の自分を救いたいような、気持ち。



ありゃまがしんどかったときに、いまのありゃまの景色は見れなかったから。。


誰かがしんどいときに、きっとその誰かも未来が見えないと思う。



なんか一握り、でも。。 材料になればとあつかましく思っています。



そして③に最後に最近思ってることと、今日楽しかったことをまとめまする^^
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR