FC2ブログ

「お金とか家事とか」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

お疲れさま!(・v・)♪

この前弾丸で母さんと旅行に行ったときに本屋でふらっと見つけた。


kawan.jpg


買わない習慣


ふむ。


私、確かに、実家に帰ってから浪費が増えた気がする。


そして、『節約』ではなく、あえて『買わない』っていう着眼点がおしゃれだなと思った。


読んでみたら面白い(^^) なんか、生活の質を上げるためには、こういうの大事だなと思った。


アイデア次第で、あるもので生活できるわよ~って事が書いてあったり、

逆に買うとしたら、ちゃんと考えて生活を豊かにする買い物しなさいよ~って事が書いてある。



というわけで、穴のあいた靴下の穴を縫ったり、

穴のあいたトレーナーの穴を縫ったり。

穴のあいたもこもこパーカーの穴を縫ったり。




私の生活どんだけ穴あいてんだよ・・・・。

んま、おかげさまで全部これからも使えるようになりました( ̄▽ ̄)


浪費癖を反省して、最近は、お弁当も結構真面目に準備してます。お茶も。毎日の事だから面倒だけど。^^;

ベストセラーに『めんどうだから、やろう』って本があるみたいに(これも素敵な本)



手を動かす事大事だなぁと思うです。。


めんどくさがりだから、のんびり屋だから、適当人間だから、ずっと適当に生きてきたけど。

20代も後半に突入したことだし、
これからますます女も人間も磨いていきたいし、生活を大切にしたいって思いは強くなってる。


家事って疲れる。大変。

だけど、この前『この世界の片隅に』見たときも思ったけど、

大変な事ってだいたいそれだけ価値があるなぁ。

昔の人って、洗濯機も電子レンジもない中、本当よくやってますわな。


その点現代人の我々は、自分の時間ってたっぷりあるはずなのに、どうしてこんなに忙しいんだろうね。

それだけ娯楽が増えたのかな、仕事が増えたのかな。 んま贅沢な悩みなんだな。



一番は情報が増えて疲れてるのかもな^^;


でも字の通り心を亡くして『忙しい』になってはつまらんね。ふぅ~。



やることは自分で選んでいかないとな。



本物は自分で探していかないとな。






お金が欲しいし、家事も効率よくやって充実した生活を送りたい(本音)




だからこそ、だからこそね。心を込めてやらないといけないんだとは思う(;-;)



理論的には言えないんだけどね~。


効率重視でおざなりにしてやった事って、やっぱり何も残らない気がするんだ。


だからどうせなら、思いを込めてやりたいんだ。


そしたら小さな事でも 確かに 残ると思うから。




仕事にありがとう。ごはんにありがとう。仲間にありがとう。って。








はぁ、うまく言えない(;-;)




伝えたいこと、話したい事、聞きたい事、知りたい事。沢山ある。



あるのに、零れ落ちそうな感覚。



どこへ向かってるか分からない感覚。



それでもどこかへ向かってるならいいとしようか。



ちょっと頑張りすぎなのかな・・・(・v・;)) 頑張りたいけどなぁ~。ひーひーふー。 違うか。





やっぱり冬は苦手だ(××)長いなあ。



もっと時間をゆっくり過ごそう。一旦とまろ(--;)

そうだ。1度止まれだ。



自分が追い付いたらまた動き始めよう。


自問自答。自己暗示。繰り返し、繰り返し。




仲間はちゃんといるからね。(^_-)

胸の中にも、部屋の外にも。



どこかで読んでるあなたを思いながら(・v・)


このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

お疲れって乾杯するぐらいの気軽さでぽちっとお願いします(^-^)へへ。

今後とも愉快でファンタジックなブログを目指して精進してまいります。






スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR