FC2ブログ

いまのはなし138-体調不良

お疲れ様(^8^)ありゃまです。
統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪
ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪
過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)

(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!
------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (0) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)


おいっす。
ちょっと今日は、体調悪かったっす。


一応今持ち直してるから、いつも冒頭につけてる記録は73日にしようかとも迷ったのだけど、


ずるずる73とか74とか言ってると、本当に大きくぽっきり崩しかねないから、

自分がしんどいことに気付いたっていう意味でも、記録『0』にリセットしたよ(^^)

別にギネス狙っているわけでもないからな(^3^)
いつまでも体調のいい人間と思われても気持ち悪いし(^^;)



どうして体調崩したかって言うとどっちかというと心より体のしんどさの方が先に来た(--;)
エアコンタイマーにして夜中に消えて明け方に入るようにしてたんだけど・・・・


もう





暑い!!!!!!



4時ごろ目が覚めて。
しかもそのあと眠れなくて。
5時半にまた寝て
7時半におかんに起こされて飛び起きて仕事へ・・・(笑)




頭がボー――。
気分はイラーーーー。でした。


ちょうど仕事も みんながばたばたの日で ちょっとイライラムード漂ってたもんで。
読まなくていいのにありゃま空気読んじゃう系だから、


どんよりした感じ受け取っちゃうんだよね(--;)

それでも、まだ今までよりはよかったかな。

今日はしんどいんだ、私 って割り切って、ある程度流して過ごせたと思う。

仕事の時はまだよかったけど
帰りのバスがしんどかった~~~。
座れたからまだよかったけど、体と心がしんどいときに満員で立たされたりしたら、
その状況はかなりやばいストレスだろうなぁ。
座れたけど、猛烈に疲れていて、思考が明らかにネガティブなの感じた。

もうはやく横になりたいって感じで、でも眠たさではないから、
バスで爆睡することもかなわず←寝れないしんどさが1番きつい


で、でも、それでもやっぱりいつもよりましだったかな。


少しブレーキかかった。



体がしんどいのが大前提だった今日なんだけど、


だんだん心も浸食されてて、

いろんなことが頭の中をぐらぐらり。

おおっといけねぇって思って



なんかね、結局 考えをいい方向に最後は持って行けたから楽になった。


結論から言うと
『幸せの形は作らないほうがいい』
ってこと。



女の幸せは結婚して子ども産むこと。
友達は多い方がいい。
お金を儲けた人が実力のあるひと。
役職がある=偉い人。
恋人いない歴=年齢 は恥。
スタイルがいい人=美人


・・・・世の中にはたくさんの勘違いと、幸せの『型』 がある。



ある人にとっては、 結婚して子どもを産む事が幸せかもしれないし、
ある人にとっては、そうではないかもしれない。
ある人にとっては、友達が多い方がいいかもしれないし、
ある人にとっては、少ない友達と密に連絡をとるほうが幸せかもしれない。
お金儲けても使うのが下手な人はいるし、
役職があってもばかな人だっている。(笑)
もちろん、それもまたみんながみんなそうではない。
恋人いない歴=年齢の人はこれから初恋できるっていう 羨ましさがあるし
スタイル悪くてもイケメンと付き合ってる人も結構いる。
↑というかここにも、イケメンと付き合う=幸せ みたいな誤解がある笑


世間とか、常識とか、そういうのにあてはめようとするからキツイ。


多様性は注目されてるんだけど、その反面情報が多いから、
結局マジョリティー(多数派)に押しつぶされそうになる。
自分だけの幸せを見つけられたら、どんなにかほがらかだろう。
帰りのバスの中でそんな事を思った。
『うぇええ気分悪い。疲れたはやく家帰りたい。てか未来が不安どうしよう』
なんて最初は思ってた。


でもどうにか軌道修正。 軌道修正。
ネガティブになるきっかけもあった。



『結婚するということ』っていうツイートを見た。

誰のか分かんないけどかなりリツイート(共感や拡散)されてた。


以下引用
『相手がもし明日事故にあって動けなくなったとしたら
仕事もなくなってあなたがひとりで
病院代も生活費も稼がないといけないとしたら
そのうえ
動けなくて 精神的に
ダメージを受けている相手が
ひどい言葉をなげかけてあなたを傷つけるとしたら
それでもあなたは相手の額に手をおいて
だいじょうぶ
ずっとそばにいるから
って言える?
それが結婚する
ってことだよ』
ちょっとグサッと刺さった。



バツイチのありゃまだから、この言葉の言わんとしてる事がかなり頷けて痛かった。
ただ、バツイチのありゃまでも、一生もう結婚はいいかなって思ってたけど。



今、実は結婚願望少しあるんだ。。(ごめん少しじゃない。ごめん好きな人おんねん今。。)


だから、この言葉はグサッときた。
また引きずられる感じがした。


でもたしかに結婚て、楽しい嬉しい大好きばっかりじゃない。覚悟みたいな、決意みたいなんもある。


ただ、この言葉を100%自分の中に取り入れなくていいって思った。

ありゃまに必要な分だけ、 心に置かせてもらおうと思った。

人の数だけ答えがあると思うから。


だって、結婚に関わらず、 いろんな未来を こんな風にとらえちゃうと怖くて身動きとれなくなっちゃうよ。

もちろん、こういう冷静な捉え方を忘れずいるのはとっても大事なことだけどね!!

だからこそ、このツイートにこれだけの影響力があるのはすごい分かるもん!!



ただ、悲観しても楽観しても 未来って分かんないんだよね。

だからしんどくてだからたのしい。


肩の力抜いていきましょや。



『どうにかなるなる(^-^)』ってのもありよ~。


どうにもならんときは 頼るのよ~。


ケセラセラ~(´3`)~~~~♪


このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
そうやって、焼きたてのパンのにおいのするお家にスキップして帰っていくありゃまなのでした♪(よくできた作り話笑)
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。しんどかったね。もう大丈夫だよ。エアコンのタイマーは、いかんです。昔と違って、今の暑さは、尋常では、無いですから、付けっぱなしが良いですよ。ツイートは、あくまで、綺麗事の理想像だと思います。気にしない方が良いです。夫婦間の事も、夫婦の数だけ、有りますから。好きな男性と上手くいきますように。応援しますよね。

ピ、ピアスさんありがとうございます( ; ∇ ; )

コメントにすごく救われました。
暑さ異常ですね、ほんとに。

一時間エアコン切っただけで30度超えてましたからねおととい。
あと、私自身の代謝がよくなって、暑く感じることが増えました笑

恋愛のことも、応援ありがとうございます。
ほっとしました。

またご報告します。

結婚の前に思う事。

私が今の夫と結婚に踏み切るかどうかで悩んでいた時に、母に「結婚するかしないかって、何を基準に決めたらいいと思う?」と聞いた。そしたら母「将来相手が介護が必要になったとき、自分は相手のオムツを替えてあげられるかどうか、それを考えてみて。必ず老いは来るから、最後の形をイメージできないようだったら、結婚は考え直した方がいいと思う。」というような回答でした。介護職として働いている母らしい回答だな、と思いました^^
私は職業柄看護師として身体介護は苦じゃないタイプでしたので、すぐに結婚を決めてしまいました(笑)

ありゃまさんが未来の旦那さんを選ぶときは、自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになったらどんな生活をしていたいかまで気軽に話せる相手だといいですね^^

古い記事にコメントしちゃってごめんなさい~私もちょっと体調不良で、今になって記事をチェックできました(;'∀')

ようこさんこんばんは!

体調しんどい時期がありますよね。
お疲れ様です。

なるほどですね!
うんうんと頷きながら。

今の彼は、老後が見えますねー。

でも、子育て経験も介護経験もペットもいないあたしは、人のオムツを変えることが不安で仕方ない←

や、でも両親の介護はあたしがやる気満々です。

おかんにおかんのシモの世話は私に任せろと大口叩いてます。

甥っ子のオムツがえをさせてもらえばいいんですがね、、、( ; ∇ ; )
においで吐いちゃいそうになるのが申し訳なく、、マスクしても失礼だし、と考えてしまいます。
親の介護は遠慮なくマスクしますが!!
と、話が横道にそれたけど。

あ、そのことを伝えた上で最初はマスクして、やらせてもらおうかな。
これも、慣れというか経験ですものね。

急ぎはしませんが、結婚をしっかり見据えて
一緒に生きていきたいパートナーです。

ゆっくりお互い成長できるといいです。

すごく参考になりました!!ありがとうございます!!
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR