FC2ブログ

むかしのはなし8-就労移行支援

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (71) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)


むかしのはなし1-ありゃま、統合失調症のはじまり

むかしのはなし2-7年前のセンター試験。

むかしのはなし3-高3、入院生活、学校生活。

むかしのはなし4-高3で統合失調症に。卒業後のわたし。

むかしのはなし5-就職への道のり①ボランティアとお受験

むかしのはなし6-専門学校と自動車学校

むかしのはなし7-クローズ就職して3日でやめたんだってよ(^_-)


超久々の昔の話シリーズ。


しかも最終回って言いながら書きたい事多すぎてひっぱってる(^^;)



最初の就職をクローズでして、 続かなかったありゃま。

『どこまでいっても、いつまでたっても親に恩返しできない』

『ろくに働くこともできない』



深い絶望と孤独でした。


何個も何個も見学したののちにやっと見つけた自分の居場所。

就労移行支援 

そこのスタッフさんにはいまだにお世話になっている。



通ってから5年が経とうとしているので、今とは違うところもあるだろうが、

そこでの訓練は、

ありゃまのいろんなできない不安をできる自信に変えてくれた。


人と話すこと、 電話応対、 履歴書の書き方、 面接練習など(面接はいまだに苦手だが)



特に電話応対は、 避けて仕事を探そうと思っていたぐらいだったので、

できるようになったことは大きかった。

いまや、仕事でかなりの電話をとっている。


訓練のおかげでありゃまは電話がとれて、

ありゃまが電話とることで、職場の人が他の仕事に集中できる


おお。ありゃま少しは役に立ってるやんけ。




就労移行支援の良さはなんといっても、学校と違って自分のペースで

学び、成長できる点だ。

(本来学校もそういう場所になるべきじゃないのかなぁ)



通ってる時も、悩みはあった。


苦手な人もいたし、そういう人の事をスタッフに相談してもいいのかとも悩んでいた。


悩みを相談していいのかどうかも悩むぐらいだったのね^^;ありゃま。


とりあえず相談すればいいのにね。


対処法があるかどうかは相談された方が決めるのだから。



ありゃまが通っていたところのスタッフの方はどの方も親身になって下さった。


社会人として人間として。 とてもとーーーっても尊敬している。




去年だって、ありゃまがプライベートで色々あって、

まじできつい時助けてくれた。



『ありゃまさん、死にたくなったりしてない?』



・・・そう、ばっさり切りこんでくれた。


図星だった。



もちろん絶対 行動にはうつさないって決めてたけど、

それでも 心はすごく弱くなっていたし、 それは言ってはだめだと思っていた。


『それは、それで受け入れてあげればいいんだよ。大丈夫だから』


そう言って、 じゃぁ根本のありゃまのもやもやや、しんどさをどうすればいいか。


一緒に考えて下さった。



就職当初も、やはり1年目が1番しんどくて。


人間関係を中心にすっごい悩んだ。



あまりのしんどさにすっぴんメガネで髪ぼさぼさで逃げ込んだこともあった(ほんとにごめんなさい)


後に『ありゃまがすっぴんめがねで面談にきたときは体調がやばいとき』

と、語り継がれるほどだ・・・(笑)



就労移行支援で、 仕事を続けるためのスキルやノウハウいっぱい教えてもらった。


でも、 それだけでは、乗り越えられない困難も、就職してから沢山あった。


だけど、 それが乗り越えられたのは、 沢山の励ましと わずかな意志があったからだ。



スタッフの方々を本当に尊敬している。
スキルやノウハウ以上に ただただ 無償の 『思いやり』 をいただいたと思う。


お金で買えない。

ポイントためても交換できませんぜ。



ただただ 無償の『思いやり』


もらったら、こんなにも嬉しいなんて。


お金かかりませんぜ。


ポイントためなくてもありゃまも誰かにプレゼントしたい。


ああ。



とにかくありゃまに関わるすべての こと 、ヒト、






あの時本当にありがとう。



いまもほんとうにありがとう。




いまも 精神疾患と就労 の事で悩む人は多いと思う。

その人の体調や特性によってかなり働き方は変わってくると思う。

年金のこともあるし。

ありゃまの経験で良ければ色々相談も乗るし、リクエストあれば、
ツイッター経由なら個別でメッセージのやりとりとかもできるからね。

コメントも今まで通り気軽にどうぞ。



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

そして日々は続く。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。適切な支援を受けられたのですね。良かったです。支援する方々、医療関係者の方々、って残念な方々がメインですから、困ったものです。そのなかで、適切な支援と適切な医療を受けられたのですから、大変良い事ですよ。これも、ありゃまさんの人徳ですから。

No title

ピアスさんこんにちは(^^)

確かに。

適切な治療や支援を受けられたありゃまは幸せ者です。

最初の主治医とは、結局合わなかったのですが、お薬がすごい合っていて、早期に治療に入れたのはありがたかったです。

支援する方々、医療関係者。確かにほんとに合わない人もいました^^;

でも、ほんとに親身になって尽力されている方も沢山いて。。
その方々にはほんと脱帽で。

わたしはそちらにスポットを当てて、支援者も当事者もちゃんと取り組んでいる人が、ピックアップされるようになるといいなぁと思います。

お互いに偏見にまみれてしまうのが1番よくないですね。

ありゃまの人徳だなんて( ̄▽ ̄*) 恐れ多いです。ありがとうございます。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR