FC2ブログ

いまのはなし133-拍子抜け

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------

体調安定連続 (67) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)


ありゃりゃ。

昨日ブログ書いてたんだけど、どうやら下書き保存のままで公開できてなかったらしい。


昨日は げきおこぷんぷんまるなんて可愛いもんではなく、

藁人形セットしたいレベルに怒りを感じた日でした(`へ´;)

結局愚痴ばっかり書いてたし、
これは公開するべきでなかったという神様のお告げと思いまして。


言葉の選定しなおしまする(^_-)


怒りを感じたときの対処・・対応とかは、


腕の見せ所。



とか言いつつ、昨日も、結局

震えそうだったし、 泣きそうだったし、 壁蹴りたくなった( ̄▽ ̄;)




でも今までより少し成長したのは、


トイレに5分こもって、 鎮静したこと。


冷静になれよミアミーゴ



それもえらかったし、タイミング見計らって話せる人に愚痴った(・。・)


そしたらその人も鬱憤抱えてて、二人でデトックスできたっ☆




そのあとはにこにこになった(´v`●)



なんかね~。色々あるわな。そりゃ。



さてとポテト。



試験が終わって、


まだ結果出てないけどとりあえずお勉強はほどほどにして、


ゆっくりしたり、やりたかったことしたり。


昨日は知人と 水族館、そしてビール!!!   うんめー(´v`)

一杯だけにしたけど、久々のビールはおいしかったし、
なんか夜のせいでいろんな深い話ができて良かった。


今日は、お休みだったので免許の更新いってきた~。

おかんも休みだったので一緒に車乗ってもろて、自分で往復運転した!

これで5年後は一人で行けるねってなったよ^^♪



そして今に至る。 少し拍子抜け 。



なのは。


なんか、今まで勉強頑張ってたから、反動で、勉強しなくていいとなると


ちょっと心に穴があいたような(笑)


いや決して勉強したくないけれど(笑)



『お(・・)なにしてもいいのか』ってなった(なにしてもいいことはない。笑)




いまから本読むよ!


fc2blog_201708031437277d7.jpg




これ。


夢をかなえるゾウでおなじみ、水野敬也さんがインタビュアーになって、

見た目に、困難を抱える9人との対談。


これ。



すっごいいい本。




日本人は、自分の見た目への満足度が極端に低いらしい。


なんか納得。


みんななにかしらないものねだりで文句言ってるよね(笑)女子高生。


ありゃまもだけど^^;


目の大きさ左右違うし、一重だし。



この本は、そういった事にとらわれすぎず、

自分が『どう、あるか』

を、楽しくひも解いていく 実話が詰まっている。


面白かったのは、見た目に困難、というか、人と違う特徴を持っている方の言葉の中の

『ファッション』について触れた話。


中島勅人さん がおっしゃってたんだけど、
この方とてもおしゃれなのね。

そのことにかんしてこう語ってるのさ(ありゃまなりに書いてるので読んだままではないです)

『自分に自信がない人って、あえて地味な服装を選んだりするんですが、
僕は オシャレをすることで、顔という自分のコンプレックス以外に人の視線がいくと思うんです』

なるほど(・・)と思った。

これだ!これ、あたしの考えてることと同じだって思った。


コンプレックスってそのままにしておくと、コンプレックスのまんまなんだよね。


ありゃまも中島さんと同じ。


おしゃれをすることで『統合失調症』っていう言葉がもつ、なんとなく重いツライイメージを
もすこしふわっとしたものにしたいと思っている。


ちょっと別のところに目がいくといいなって思っている。


なんなら診断名


ひらがなで『とーごーしっちょーしょー』


とか、書かれた方が、肩の荷が下りていいと思う。



・・・というのは冗談だが


ありゃまはファッションが好きだ。

もちろん昔のファッション見直すとダサすぎて恥ずかしくなるんだけど、

色々考えてコーディネートすることでやっぱりセンスは磨かれてると思う。


ありゃまは自分が当事者である『統合失調症』について、大変さを発信したい。

でも

それと同時に

『統合失調症』だけど、 ここはみんなと一緒だよ(^-^)ってとこ発信したい。


ふぁっしょんも料理も資格もそれを伝えるための1つの道具なのである。


WEARっていうサイトにこのブログに載せてるコーディネートをアップしてる。

そっちにもあえて統合失調症ってことをとてもオープンにしている。


当たり前にファッションを楽しんでいる人に、 ありゃまを知ってほしい。

そして、このブログを読んでる方には、我慢せずに遠慮せずに

ふぁっしょんに関わらず、いろんなこと、楽しんでほしい。挑戦してほしい。


・・・今が、体調の波がしんどい人はどうか勇気を出してゆっくり休んでほしい。無理をせず。


日々、そんな思いを込めてやっています。





長くなっちゃった。


だから、この本はすごい共感する部分多くて、いいな(^^)

あとちょっとだから今日読み切っちゃうよ^^☆




学生時代はあれだけ読書、読書感想文きらいだったのになぁ(笑)



このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
大人は子どもに、『今勉強しないとお先真っ暗』といった嘘ではなく、
『気付いた瞬間から何度でも修正はできる』というほんとを教えた方がいい。
知識より、生きていく優しさや強さみたいなのをもっと身に着けたい。そういう意味ではありゃまもまだまだ未熟者でごぜぇます。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。私は、腹が立ったら、たばこを吸って、心を鎮めます。その後に必要性が有れば、話し合います。そんな感じです。

No title

ピアスさんこんばんは(・v・)

腹が立った時に、ちょっと外に出て一服・・。

遠くを見ながら『ふぅー』



・・・・かっちょいいですね( ̄▽ ̄)))

人それぞれっすね。(^3^)

06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR