FC2ブログ

「生活とお金と心について」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (53) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

どもです(・v・)

昨日はお休みだったけど、勉強や、お洗濯やお料理をしていたらあっちゅーまでした。

fc2blog_20170718211852d03.jpg

じゃん(・v・)粉ふきいも!!


砂糖少し入れると美味しくなるの。

恒例の栗原はるみさんのレシピです(^ω^*)



昔はイモ姉ちゃんと呼ばれるくらい無類のイモ好きだった。。。(笑)


フライドポテトってめっっっっちゃおいしいよね。めっっっっっっっちゃ。(どこまで強調)



他にもお弁当用のおかず大量生産したので、これでしばらく家計は安泰。


7月もどうにかこうにかでしたな^^;


家計簿楽しくつけております。


将来の事もすごい心配でエクセルを駆使してあれこれ試算してるよ・・・)・8・(


でも、試算してどうにかするとちょっとほっとするかな。(どうにかなるというよりは、どうにかする。笑)

数字上だけだからなんともいえないけどね。^^;


怪我や病気やいろんな事で急な出費ができることもあるからのぅ。


まぁ心配ばっかりしてたら、お金いくらあっても足りないからねぇ。



このご時世だし、

初歩的だけど、

・物を長く使う

・物を大切に大事に使う

・無くても生きていけるものは買わない(笑)

・本当に欲しいものは買う。


このあたりを大切にしたいかなぁ。



お金降ってこないかなとか 掘り当てないかなとか思うけどさ(笑)

でも、 お金に使われる人生になっちゃだめっす。


贅沢はお金でするものじゃなくて心でするものさ。


今、すごく幸せなんだ。


体調が発症以来1番いい感じになってて(良すぎも悪すぎもしない本当にちょうどいい感じで)


日々のあれこれ、心配事、どうにか前向きに楽しく考えられててさ。



お金の事気になって沢山検索かけたけど、おもしろかったよ。


低収入でも、やりくり上手で 超ハッピーに過ごしてる人もいれば、

え?結構な年収やのにって人が、貯金できずにビービ―言ってるのもあるもん。


お金の使い方は、もしかしたらその人の幸せの縮図かもしれないのう。



どうなんでしょ。




この先、お金に困ることありそうだけど、心はしゃんと持っていたいなぁ。。。

このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
読んでくださっている方がいる・・っていうのが、今更ながら、なんですけど、すっごい嬉しくて不思議です。
色々届いてるでしょうか。。あ、右から入って左から出てますか(笑) それも嬉しいです。通過点。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。私は、朝風呂に入るだけで、凄い贅沢をした気分になります。お金を使わないしあわせも沢山あると思います。

No title

こんばんは。
私も、モノを長く使う、モノを大切に使うというのは出来ているのですが、物を捨てられない性分の上、新しいものを買ってしまうことが多々あり、モノが増えすぎてしまっています。
家の収納は決まっているので、目標として「これ以上物を増やさない」覚悟でやっていきたいものです。
その為にも、買い置きは最低限に、思い出の品はなるべくコンパクトに、時々内容を吟味する、同じものを複数そろえ過ぎない、を心に留めています。
お金を使う時は、私はこの分を稼ぐのに何時間働いたか換算をしてしまいます。
私は5分100円の仕事をしているので、物を買う時にそれだけの労働対価を支払えるかを目安に、買う買わないを決めます。
特に自分の趣味の品などや洋服に関しては、生活費と分けて自腹でやっているので、いつも悩みながらの買い物です(笑)
子どもにも何か欲しいおもちゃとか、学用品があると、これは母ちゃんのお仕事何時間分の価値があるのだ!!とよく言い聞かせてから買うかどうかを決めさせています。
子どもの時からお金の価値観を養うのは大切だと思っているので^^

No title

ピアスさんこんばんは(^ω^)

わぁ素敵。
その感覚、大事ですよね。

あたしも、好きなお菓子食べてるとき(ケーキとかじゃなく30円ぐらいの笑)
とか、目覚めのいい朝とか。

お金がかかわらない幸せだからこそ、贅沢というか、得した気分になることもありますよね(^v^)

No title

ようこさんこんばんは(^^)

>>お金を使う時は、私はこの分を稼ぐのに何時間働いたか換算をしてしまいます。

これまた素敵な発想ですね。
理系な感じがしますな。かっこいい。

あたしも計算は苦手なくせに換算、試算しょっちゅうです。

確かに。『これを食べるためにどれくらい働けばいいか』と思った時に、ぐっと我慢できるときがあります(^^;)

ダイエットでも『これを食べたら〇〇km歩かないといけなくなるからやめとこう』 
みたいにありゃまは考えてしまいますね・・(笑)

でも、とっても大事なことですね(^Д^)☆
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR