FC2ブログ

「むかしのはなし2)7年前のセンター試験」

こんばんは(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

←過去の記事は、全記事一覧から、ご覧くださいませ(^^)

------------------------------きりとり----------------------------------

今年も雪の中行われることになったセンター試験。



なんか、雪男とかに取りつかれてるんじゃないかね(^^;)



ひとまず、受験生のみんなが、元気で無事に試験を終えることを祈る。

そして、さまざまな理由でセンター試験の試験会場に着けなかったみんなには、また別の意味でエールを送りたい。




試験の結果、合格不合格。もちろん 歓喜と落胆の分かれ目だ。

だけど、その試験にもたどりつけなかった・・・・。


それは、言葉では言い表せない カナシミ。だった。当時はね。




私がそうだった。



7年前のこの日。(もう7年もたつのだなと思うし、7年しか経ってないのかとも思う)


高校3年生の11月ごろ統合失調症を発症した。
治療を開始して、1月には 自分が『統合失調症なんだ』っていう病識、自覚もしっかりあった。



だから、勇気を出してセンター試験を諦めて、勇気を出して精神科への入院もした。


そのころの自分には、試験を受けるための学力は、


病気の症状で、覚えてた事が吹っ飛んでて、全くなくなってた。
それに、試験に耐えうる集中力も、落ち着きも体力も欠いてた。



みんな今頃・・・・と思いながら。

7年前のセンター試験当日。



私は。



母と動物園に行った。


そこに至るまで、お母さんも大変だったろうなぁ。

なんせ私は、県外の大学を受験する予定で、


ホテルとったりもしていたから、模試の予定とかそれら全部キャンセルしてくれたのはお母さんだもの。


なんで動物園行ったか。

それは、なんか、半分はやけくそで、半分は、気晴らしに行きたかったような気がする。


めちゃくちゃ寒かったはずなんだけど、

お昼にナポリタンを変な形のフォークで食べたのだけ覚えてる(笑)



その日の動物園はガラガラだったけど、人ごみが苦手な私にはとてもちょうどよかった。


あのちょっと暖かくてちょっとさみしい1日から、7年。


私よ、私は元気にやってるぞ。と言いたい。



いやぁ、本当今思い返すと涙ぐましい(;△;)



あのころは、空が青いのも風が冷たいのも朝が来るのも夜が来るのも、どことなく痛かった。

チクチクしてた。本当に先が見えなくて。(××)

で、間違ってなかったんだな。


そういう痛みを伴う日々でも、1日1日 生きてきた。



ベランダの外に身を乗り出したくなるような日も。


 心のどこかで、何かがそれを止めて踏みとどまった。



うん、間違ってなかったんだ。



今日は、寒いから巣篭りホリデー。


夢である本出版に向けた執筆もスタートがきれたし、 

常識欠如コンプレックスを克服すべく(^^;)勉強もスタートした。





夢に近づいてるのか、これでいいのか。(いいと信じてやるしかなかろうが)



んまぁな(`´)好き勝手口出ししてくる他人の言葉。耳を傾けた方がいいこともあるけど、全部聞いてたらキリないし!



私として生きられるこの1回の人生なんだから、どうせなら信じれる事や好きな事、楽しいことしよう。




毎日寒いよね。 

あったかくしてよね。

好きな音楽聞いてみてね。

そんな気にもならなかったら、アロマの香りのスプレーとかで空気を変えてね。

ちょっと外の空気を吸うのもいいかも。

ちょっとお風呂に入ってくるのもいいかも。


あなたがあなたらしく、今日も1日、無事に過ごせるって事がまずは大事だよ。


何ができたじゃない。なにもできなくたっていいんだ。1日1日つなぎとめてごらん。



点が線になったとき、可能性は広がっていくから。



私はそうやってやってきたから。





今日もおつかれ~い。



このブログを応援してくださる素敵な方は是非↓のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

3年日記!

ありゃまさん、こんばんは。
その後3年日記は無事に完成しましたか?
私も昔三年日記に手を出しました。
でも空欄の日も結構ある三年日記が完成しました。
次こそは!と思い、五年日記を購入、四年が過ぎ、五年目の記入を今年スタートしました。
過去4年間の記録はところどころ空白があるものの、8割方は埋まっているので、数年前までさかのぼれるのは日々楽しみです。
世界でたった一冊だけの自分史が出来上がるようなものです。
ありゃまさんのむかしのはなし、今日読みました^^
センター試験は私も受けましたが、人によってはかなり完成度の高い人もいれば、私なんぞ4割取れれば、よくやったぞ!自分(笑)みたいな。
何のために受けたかは不明ですが、ひとまず経験してみたかったセンター入試も受けられて、未練はないです。
ありゃまさんは進学校で頑張れたなんてすごいです。
卒業後の行先が決まっていなくて不安な感覚、なんかすごく共感持てた!
私は中三で発病だったから、中学浪人でしたが、外を歩くのが恥ずかしい感じがして、学生服姿の人がいると隠れるようにしていました。
今思えば、堂々と普通にしていてよかったし、好きな趣味でものんびりやって一年楽しめばよかったと思いますが、当時はそんな気持ち的なゆとりも持てなかったのですね、、、
今夜は眠れないので、昔の記事をあさり読みしていた私でした☆彡ではでは~

Re: むかしのはなし2-7年前のセンター試験。

ようこさんおはようございます!

三年日記は、何冊か完成したのですが、今はやってないです!
でも、色んな変化や、逆に変わらないものが分かったりして楽しいですよね。

夜長のおともにしていただきありがとうございます(^^)v
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR