FC2ブログ

「最近元気な理由をいくつかあげてみる」

お疲れ様(^8^)ありゃまです。

統合失調症についての詳しい記事は、第1回目(2016/12/26)の記事統合失調症てなんすかを見てみてください^^♪

ありゃまの略歴については、コチラを見てみてください^^♪

過去の記事は、左の全記事表示リンクから、ご覧くださいませ(^^)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
(↑ランキング参加中につき、統合失調症ボタンクリックで投票されます)
(暖かい①クリックに感謝を込めて今日も書きまする(`8´●)!!!


------------------------------きりとり----------------------------------
体調安定連続 (42) 日目
(何日間体調がもつかチャレンジしてます。^^b 崩したら何回でも0からです( ̄▽ ̄;)

昨日は、花の金曜日で、

仕事が終わってからさくらちゃんに会った。

お互いの仕事の悩みを共有したり、いろんな楽しい事、大変な事を共有した(^-^)

荷物を分け合ったり、交換しているみたいな会話がとても楽しい。癒される。



さくらちゃんから聞かれた。


『ありゃちゃんずっと元気みたいだけどなにかやってることとかあるの?』


とな。


確かに。


自分でも気になる。(笑)



その場でうまく応えられなかった気がするのでここで改めて整理していくつか挙げてみる。




①とにかく色々書いてみるようになったこと。

毎月の体調や生活、仕事の面の計画をたてて月末に振り返るようにしている。

あと、日々の中でおもしろかったことやためになりそうな事をメモする『ネタ帳』をとにかく常備している。(芸人か)


②不安を怖がらなくなったこと。

これは、単に体調がいいからなのかもしれないからあてにならないんだけど。。。
『ま、不安が0になることはないし、逃げててもしゃーないか』って思っていろんなことを前向きに考えられるようになった


③単に体力がついた。

ダイエットで朝散歩したり、休みの日時々スポーツしてるから、ちょっと体力ついてきたんだと思う。

④これ結構大事だった。 当事者研究を真面目にしてること。

当事者研究ってのはね、統合失調症や、精神疾患全般の、本や資料を読んで、勉強してるってこと。
仲間のブログ見るのもこれだな。

今まで色々読んだよ。


fc2blog_20170708101720745.jpg

fc2blog_201707081017539b7.jpg

fc2blog_20170708101810f94.jpg

fc2blog_201707081018198cd.jpg

fc2blog_20170708101829584.jpg

fc2blog_20170708101837b0b.jpg

ざっとこんな感じ。

最初は、難しいかな?と思った本もあったんだけど、
言葉がどれも優しくて、すごくためになることが沢山書いてあった。

統合失調症について知ることは、 ありゃま自身についても改めて知るきっかけになる。


読者さんが前に言ってたけど
『敵を知るのはたやすいけど自分を知るのは難しい』って。

ほんとその通りかと。

だからこそ、意識しないと自分とは向き合えないね(・b・)


でも意識して向き合うと、また色んな発見がある。

『こんなときはこうすればいいんだ!』ってヒントもたくさん見つかるし、

他の誰かが困っていた時の材料にもなるよ(^-^)





・・・・昨日は、さくらちゃんと知り合って8年くらいだね~としみじみ話していました。

素晴らしいご縁に感謝です。

そしてパイセンからの電話は昨日もとれなかったのでした・・・(笑)

月曜日あたしから電話しよう。







このブログを応援してくださる素敵な方は
是非↓の統合失調症のボタンをぽちっとお願いします^^(ランキング参加中1日1ポチはまじで嬉しい)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
『切手のないおくりもの』という歌が好きです。是非聴いてみてください。ひらいけんも歌ってます。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは(^^)

当事者研究、大切ですよね

自分と向き合うってなかなか
大変だから、人からヒントを
もらったりするのもいいですよね

自分も、「統合失調症のひろば」
という本を読んでいます。

年2回刊行されていて、今たぶん
9冊目ぐらいだったかな...

医師や当事者の文集
みたいなものです。

ありゃまさんも、気がむいたら
見てみるとためになりますよ(笑)

No title

こんばんは。自分自身の病気を勉強するって必要な事ですね。アップされている本のうち三冊を読んでいます。以前は、こころの元気プラスを数年間読みました。今は、日本評論社の本を読んでいます。知識が増えるので、ためになります。

No title

まめごろさんこんにちは(^ω^)☆

人からヒントをもらうのいいですよね(・v・)
そうやって分け合えたらいいよなぁ~って
とても強く思います。

『統合失調症のひろば』 以前、他の読者の方にもおすすめされました。
とても気になっています。

ツイッターでも情報募集したら、かなり評判のいい本みたいですね^^*

図書館でリクエストしてみます。
読めたらぜひ感想あげますね^^★

ありがとうございます!

No title

ピアスさんこんにちは(^ω^)☆

わ、ピアスさんさすがです。
色々お読みになってるんですね。

こころの元気プラス は、私も病院に置いてあるので、たまに読みます(^^)♪

ああいった雑誌作りすごい興味あるなぁ~~・・。
06 | 2020/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

osanpotogo

Author:osanpotogo
@aryamasan twitterもやってます!@aryama WEARでファッションもやってます。
統合失調症 当事者として、日々のあれこれ(^-^)発信します。

今の記事、過去の記事問わず、気軽にコメントいただけると喜びます^^

ランキング参加中です。
応援して下さる優しい方。
↓をぽちっとして頂けると喜びます

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

このブログを応援したい
応援したいとの事!ありがとうございます!!!(;;)      とても励みになります。 当ブログは、ランキングに登録をしており、 下の「統合失調症」ボタンをクリックでランキングへの1票になります。 ↓の(統合失調症)をクリックして頂けると喜びます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村                  twitter:@aryamasan /WEAR:@aryama           日々のあれこれ(^-^)今後も発信します。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR